「ベルセルク」の連載スピードも上がるんじゃないか ──新連載の「ドゥルアンキ」は“原作&プロデュース”が三浦建太郎、制作がスタジオ我画とクレジットされていますが、具体的にどうやって作っているんでしょう? スタジオ我画はアシスタントたちも所属する僕の会社で、「ドゥルアンキ」のペン入れはアシスタントたちに任せてるんです。第1話、第2話では僕はネームと下書き、そして最後の修正をやりました。 ──修正というと? 今のところすごく力強い線で描く子もいれば繊細な線の子もいたりして1人ひとりの絵柄がバラバラなので、そこを統一しなきゃいけない。それに何かの絵を描くときに構造を省略するような描き方の子や、線が雑でぼやけるような描き方をしちゃったり。“プロデュース”は、アニメでいうと作画監督みたいな立ち位置です。 ──全体のクオリティを統一して、担保するイメージですね。アシスタントさんは何名が稼働しているんで
硝煙の匂いが立ちこめる裏社会。人と人が織りなす策略や善悪、生死をリアルに描きながらも、印象的なアクションと軽妙なセリフ回しをブレンドし、極上のエンタテインメントを創り上げる作家・広江礼威。その圧倒的なオリジナリティと中毒性の源泉を探っていく。 ――広江先生原作のテレビアニメ『Re:CREATORS』が2017年9月に完結しました。今の心境は? 広江 肩の荷が下りた感じで、ホッとしています。楽しみながらやれた作品でしたので、達成感や満足感があります。 ――広江先生が執筆した原作テキスト『Re:CREATORS NAKED』も刊行されました。 広江 絵のない小説形式での作品刊行は初めてなので、不思議な気持ちです。アニメ本編ではカットされたり変更になった部分も結構あるので、アニメファンの方にはそういう違いを楽しんでもらえたらいいなと思っています。あくまでアニメの原型という位置づけなので拙い部分も
写真/後藤武浩 感染症をめぐる医療ミステリ『インハンド』、パンデミックものの新たな名作『リウーを待ちながら』など、医療にまつわる作品を描き続けるマンガ家・朱戸アオ。彼女が医療マンガを描くに至った経緯や、作品づくりについて考えていることについてインタビューをおこなった。てっきりそういう分野を大学で学んでいたのかと思いきや……。 朱戸アオ(あかと・あお) 2010年、アフタヌーン四季賞冬のコンテストにて、準入選を受賞。2011年、都心の湾岸地区で起こったパンデミック(感染症の大流行)を描いた『Final Phase』で単行本デビュー。「アフタヌーン」にて2013年『ネメシスの杖』を、2016年『インハンド 紐倉博士とまじめな右腕』を連載。その後「イブニング」で、『リウーを待ちながら』連載(全3巻)、医療サスペンスの新たな描き手として注目を集め、現在は『インハンド』を「イブニング」に連載中(現在
コミックナタリー Power Push - 「恋するアプリ」 本当の“好き”が、アプリで測れたら? 「ラブアラーム」で翻弄される青春ラブストーリーを作者が語る KYE YOUNG CHONによる「恋するアプリ」は、自分に向けられる“好き”の気持ちを知らせてくれるアプリ「ラブアラーム」を軸に描かれる韓国発の恋愛マンガ。韓国ではWebマンガを意味する“Webtoon”として連載されており、日本ではマンガアプリ・ピッコマにて読むことができる。 アニメ映画化された「오디션(オーディション)」、チャン・グンソク主演でドラマ化された「예쁜 남자(キレイな男)」など、韓国マンガ界の第一線で長きにわたり活躍してきたKYE YOUNG CHON。コミックナタリーでは彼女にインタビューを実施し、アプリを題材にした本作の裏話や、近年になり活動の舞台を紙からWebに移した理由などについてたっぷりと語ってもらった。
諸星大二郎先生 今回のまんがのチカラは、古事記や西遊記などを題材にした伝奇まんがの第一人者である諸星大二郎先生が登場。その独特な作風でディープなまんがファンから熱狂的な支持を集める諸星先生がどのようにしてまんが家になったのかや、最新作『西遊妖猿伝・西域篇』の今後について、じっくり語っていただきました!! ・その1> ・その2> ・その3> ・その4> 魔夜峰央先生 今回のまんがのチカラは、日本最長=世界最長の少女まんが作品として、性別年代の壁を超えて広く愛されているギャグまんが『パタリロ!』を30年以上連載し続けている魔夜峰央先生にお話を伺ってきました。大きなトラウマを残したという下積み時代から、『パタリロ!』最終回の予定まで、本邦初のエピソード満載でお届けします!! ・その1> ・その2> ・その3> ・その4> 青木琴美先生 女の子なら誰もが憧れる、生涯でたったひとつの本当の恋。一生懸
あなたもまんがseekのデータベース編集に協力していただけませんか。 人物および作品の各ページには「データを編集」というボタンがありますので、クリックすると編集用の画面が表示されます。もし本格的にデータの編集にご協力いただける場合はメンテナンス用のアカウントを発行いたしますので、ぜひご連絡ください。 メンバー募集中
コミックナタリー Power Push - 松本嵩春「AGHARTA」完全版 奇才の最大長編、ついに完結 いま明かされる、充電と再生の舞台裏 1997年から松本嵩春がウルトラジャンプ(集英社)にて連載していた「AGHARTA - アガルタ -」は、砂漠化した未来の地球を舞台に、少年・ジュジュと、鎖に繋がれた謎の少女・レエルの冒険を描くSF作品。2009年から長らく休載が続いていたが、2016年、ついにその沈黙を破り、未発表の完結編を含む完全版がワニブックスから刊行される運びになった。 コミックナタリーでは刊行スタートのタイミングで、松本へのインタビューを実施。休載当時に起きていたことや作品の誕生秘話について赤裸々に語ってもらった。併せて松本の主要作品を、本人が連載当時を思い出すコメント付きで紹介する。 取材・文・撮影 / 安井遼太郎 実は最終話までの原稿自体は、2012年ぐらいにはもう描き
三浦建太郎の「ベルセルク」が、この夏大きく動き出した。約3年ぶりの新刊となる38巻が発売され、ヤングアニマル(白泉社)で本編も連載再開。さらに新アニメ「ベルセルク」が7月よりオンエアされている。 これを記念し、白泉社は三浦と、彼のマンガ家人生に影響を与えた人物との対談を連続で実施している。1人目に指名されたのは、鳥山明や桂正和らの担当編集として活躍し、「Dr.スランプ」に登場するDr.マシリトのモデルにもなった鬼の編集者・鳥嶋和彦。2015年に白泉社の代表取締役社長に就任した鳥嶋と、三浦との対談はヤングアニマル13、14号に掲載されたが、コミックナタリーでは1万4000字のボリュームで、その完全版をお届けする。まず鳥嶋の生い立ちをじっくりと聞きたがる三浦だが、その真意とは……。2人の語りはやがて、27年にわたり描かれ続けてきた「ベルセルク」の核となる部分をあぶり出していく。 取材・文 /
『エヴァ』のスタジオカラーやアニメクリエイターが語る! 日本アニメ(ーター)見本市の“短編アニメ発想法” 『エヴァ』メカニックデザイナーの山下いくと監督が贈る ロードムービーのようなSFアニメ! 第4回「偶像戦域」 漫画家/『新世紀エヴァンゲリオン』メカニックデザイナー・山下 いくと 2015年7月10日 Text:秋山由香(株式会社Playce) さまざまなクリエイター陣がジャンル不問で短編アニメを制作し、毎週金曜日に1本ずつ公開していく「日本アニメ(ーター)見本市」。今回は、2015年5月8日に公開されたSFアクションアニメ『偶像戦域』についてお話を伺いました。監督を務めたのは、『新世紀エヴァンゲリオン』のメカニックデザインで知られる山下いくとさん。圧倒的な画力、非常なこだわりで、他者には決して真似のできない、とてつもなくカッコイイ造形を生み出し続けています。 いくとさんが作る超絶クオ
リンク 浅野いにお | 浦沢直樹の漫勉 | NHK 浅野いにお | 浦沢直樹の漫勉 | NHK 10代・20代を中心にカリスマ的人気を誇る漫画家、浅野いにお。連載中の女子高生SF漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の現場に密着する。写真をパソコンで処理するデジタル手法と、アナログのペン先を融合させる、革新的な浅野いにおの描き方は、浦沢直樹の目にどう映るのか? 浅野いにお/Inio Asano @asano_inio 漫画家。ビッグコミックスペリオールにて「MUJINA INTO THE DEEP」連載中。過去作に「デ(略)」「プ(略)」「ソ(略)」「う(略)」等。 Instagram→instagram.com/asano_inio/ YouTube→youtube.com/c/InioAsano3
リンク コミスン(comic soon) 【動画】3DCG×漫画家の技!『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の作画システムとは?/太田垣康男インタビュー(前編) 「ビッグコミックスペリオール」18号から新章がスタートし、これまでの隔号から毎号連載へとパワーアップした『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。 過酷な戦闘が繰り広げられたサンダーボルト宙域から、一年戦争後の大気圏下に舞台を移してスタートした... リンク コミスン(comic soon) 【動画】3DCG×漫画家の技!『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の作画システムとは?/太田垣康男インタビュー(後編) 「ビッグコミックスペリオール」18号から新章がスタートし、これまでの隔号から毎号連載へとパワーアップした『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。 過酷な戦闘が繰り広げられたサンダーボルト宙域から、一年戦争後の大気圏下に舞台を移してスタ
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto たまには具体的な話をします。小規模企業共済というのがあります。事業主の退職金を積み立てる組織です。漫画家は退職金ないですから、年取って廃業したときのために月に2万とか私はずっと積み立ててました。貧乏漫画家なんで蓄えとかないんですがwで、昨年妻が白血病で入院して折悪しく私も(続く 2014-10-26 21:17:25 山本貴嗣 @atsuji_yamamoto 続き)半年くらい仕事がなくて(当然無収入)さてどうしようかというときに、この積み立てを思い出しました。解約しようかと思ったんですが、そうじゃなく積立金を担保に金を借りた。数百万を入院費用と生活費に当て生き延びました。これのいい所は最悪返せなくても自分の金ですから借金にならない(続 2014-10-26 21:17:50 山本貴嗣 @atsuji_yamamoto 続き)一年に一回借金契約を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く