山田 方谷(やまだ ほうこく)は、幕末期の儒家・陽明学者、備中松山藩士。 方谷は号。諱は球(きゅう)、字は琳卿(りんけい)、通称は安五郎。備中聖人、小蕃山と称された[1]。 生涯[編集] 生い立ち - 青年期[編集] 文化2年2月21日(1805年3月21日)、当時備中松山藩領だった備中国阿賀郡西方(現・岡山県高梁市中井町西方)で山田五郎吉・梶(西方氏)夫妻の間に長男として生まれる。幼名は阿璘(ありん)。 山田家は元は源氏を称する(後述)郷士の家であったが、方谷の曾祖父・宗左衛門が長男を勝手に出家させた寺の住職を殺害して自害するという事件を起こしたため[注釈 1]、財産没収の上で所払いとされた祖父・善太郎は新見藩領土橋(現・新見市土橋)に寄寓し、20年ほど後に許されて西方の地に戻って来た[3]。方谷が生まれたころは農業と菜種油の製造・販売を家業として生計をたてていた。 お家再興を願う両親は
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道教と仙学 この日本語訳は著者の胡孚琛 氏の同意を得て掲載しています。 胡孚琛氏のご好意に感謝いたします。 胡孚琛 著 湯一介 審定 神坂風次郎 訳 まえがき 第1章 道教とは何か 1、道教の定義 2、道教文化の源流 3、道教が生まれた原因 4、道教の特徴 第2章 道教の発展 1、方仙道・黄老道と巫鬼道 2、漢末の早期道教 3、魏・晋の時代の過渡期の道教 4、南北朝の道教の改革と成熟 5、隋・唐・五代の道教の繁栄と国教化 6、宋・遼・金・元の時代における道教の盛況と改新 7、明・清の道教の衰退と世俗化 第3章 道を修め仙を求める 1、道教の神仙信仰 2、道教の科儀および斎醮 など 3、仙人の境界 4、仙人の路 第4章 内丹仙学 1、内丹仙学の源流 2、内丹の修練法の原理と効用 3、各派の丹法の要訣 4、付録:清静派の内丹修練の手順 5、女子の内丹修練法 第5
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女子選手への暴力行為で辞任した園田隆二・全日本女子前監督(39)が、全日本柔道連盟(全柔連)の調査に暴行を認めた後の昨年10月下旬、海外遠征先で、最初に被害を訴えた選手を「余計なことを言いふらしているらしいな」などと、どう喝していたことが5日、明らかになった。 15人連名による集団告発にはこうした背景があった。 全柔連などによると、昨年9月下旬、1選手が実名で園田前監督の暴力行為を通報し、10月上旬に連盟幹部が事情を聞いた。前監督は大筋で通報内容を認めたが、10月下旬にブラジルで行われた国際大会に遠征した際、この選手を口頭で厳しく責め立てたという。 以前から園田前監督ら強化体制に不満を持っていた選手たちは、この話を伝え聞き、謝罪もせずに高圧的な態度を取る前監督への怒りを増幅させたという。全柔連は11月10日までに前監督に始末書を出させて沈静化を図ったが収まらず、選手たちは翌11日付で告発文
百合オタさん(の、あくまでも一部)が得意げに開陳する「ぼくのかんがえた、どうせいあいしゃをさべつしていいりゆう」への反論まとめを作っておくことにしました。 うちのようなガッチガチにLGBTニュースを紹介しまくっているレズビアンサイトの掲示板に、「ぼくのかんがえた、どうせいあいしゃをさべつしていいりゆう」を開陳したがる百合オタさんが定期的に現れるのは、いったいなぜなんでしょうか。現実の同性愛者の置かれた状況などひとつも知らず、知る気もないのに、百合ものをちょこっと読んだだけでわかったつもりになり、「俺様が指導してやる」とでも思ってしまうんでしょうか。いちいち相手をさせられるこちらの迷惑も考えず、いい気なことです。 念のため断っておきますが、うちを訪れる百合好きさんの99パーセントは、そんな人じゃないんですよ。皆さん親切に百合作品の情報や感想を書き込んでくださったり、楽しい会話を振ってくださっ
僕は精神が好きだ (1918年 2月) 僕は精神が好きだ。しかしその精神が理論化されるとたいがいはいやになる。理論化という行程の間に、多くは社会的現実との調和、事大的妥協があるからだ。まやかしがあるからだ。 精神そのままの思想はまれだ。精神そのままの行為はなおさらまれだ。 この意味から僕は文壇諸君のぼんやりした民本主義や人道主義が好きだ。少なくともかわいい。しかし法律学者や政治学者の民本呼ばわりや人道呼ばわりは大嫌いだ。聞いただけでも虫ずが走る。 社会主義も大嫌いだ。無政府主義もどうかすると少々いやになる。 僕の一番好きなのは人間の盲目的行為だ。精神そのままの爆発だ。 思想に自由あれ。しかしまた行為にも自由あれ。そしてさらにはまた動機にも自由あれ。 法律と道徳 (1912年12月) 法律は人を呼んで国民という。道徳は人を指して臣下という。 法律が軽罪人を罰するのは、わずかに
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "榎美沙子" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年4月) 榎 美沙子(えのき みさこ、1945年(昭和20年)1月23日 - )は、日本の女性解放運動家・薬剤師・薬事評論家。生化学会会員・内分泌学会会員。婦人性教育協会準備会理事。なお「榎美沙子」はペンネームで、結婚時の本名は木内公子(きうち きみこ)である。旧姓は片山[1]。 経歴[編集] 徳島県名西郡神山町下分出身で、実家は裕福な材木商[2]。徳島県立城東高等学校から一浪して京都大学薬学部に入学[2]。大学卒業時の夢は「可愛い奥さん」になることだった[2]。友田製薬に
日本人の下僕根性 朝鮮の使節が日本にやってきて、豊臣秀吉に謁見したときの報告書が韓国に残っているそうである。その報告書によると、このときの様子は、こんな風だったらしい。 大広間には、戦国時代を生き抜いた大名たちが綺羅星のように居並んで秀吉が現れるのを待っている。やがて、秀吉が一段高い上座に姿を現すと、歴戦の大名たちが雷に打たれたように平伏し、しわぶき一つ聞こえなくなった。秀吉は、しーんと静まりかえった大名らを尻目に、上段の間を歩き回りながら、腕に抱いた赤ん坊(後の秀頼)をあやし続けていた── 日本人は、昔から権力を握った人間の前に出ると、戦々恐々として平蜘蛛のように平伏し、緊張のあまり咳も出なくなるのだ。その権力者とは、武家政権の時代には将軍や太閤秀吉だったが、武家政権が崩壊すると天皇になった。そして、戦争に負けると、日本人が下僕のように仕える相手はアメリカになったのである。 一国の指導者
未来人 大杉栄の「自叙伝」は、とにかく面白い本だ。 私はこれまでにいろいろな本を人に勧めてきたが、こちらの好みに偏りがあるせいか、相手から「面白かった」という返事を聞いたことはほとんどない。唯一の例外が大杉の自伝で、これを読んだ者は異口同音に「面白かった」「痛快だった」という感想を返してよこす。そして、以後、たいてい大杉栄を好きになり、彼のファンになったりするのである。 大杉栄は、関東大震災のどさくさ紛れに、妻や甥と一緒に憲兵隊で虐殺されたアナーキストである。そういう最期を遂げた男の自伝だから、きっと陰惨な内容の本だろうと思うかもしれない。しかし、それが全く逆なのだ。 彼は軍人の家庭に生まれ、腕白坊主として少年時代を過ごし、陸軍幼年学校に入学している。だが、校内で仲間と決闘をして退学になり、その後、上京して社会主義者になる。政府の弾圧を受けて、刑務所を出たり入ったりしているうちに反権力のス
開発に関わる種々の問題を抱えている状況はどこも似たようなものだし、開発者同士でアイデアを出し合ったり、上手くいった(行かなかった)事例を紹介すれば、互いに参考にしながら上手くやっていけそうな気もする。だから、商売云々の話は別として、開発現場での取り組み事例などは非常に気になるトピックスだったりする。 そんな事を考えつつ或る人と話をしていたら、その内容が強烈だったので差し障りの無い程度に紹介してみたい。 現場で使えない人間は退職に追い込む。わざわざ教育しなくても代替の開発者は他に幾らでもいる。 毎年xxx人を採用して、同じ数の退職者が出る。生き残った者だけが仕事を続けられる。 開発現場を回すのがマネージャの仕事。そのためには人月単価の安い下請けを使うことが必須だし、常に安い所を探している。 Excelさえ有れば仕様書を書けるし、人員計画、ガントチャートや進捗報告も作れる。だから、他のツールは
Finally tonight as promised, a Special Comment on the passage, last week, of Proposition Eight in California, which rescinded the right of same-sex couples to marry, and tilted the balance on this issue, from coast to coast. 最後に、お伝えしていたとおり先週カリフォルニアで可決された提案8号のことについて特別コメントをします。同性カップルが結婚する権利を廃棄する、というものです。同性婚問題に関する均衡がこれで揺るがされました。全米で、です。 Some parameters, as preface. This isn't about yelling, and this i
石川啄木 略歴 所謂今度の事 日露戦争論(トルストイ) 呼子と口笛 大杉 栄 略歴 僕は精神が好きだ 法律と道徳 社会か監獄か 秩序紊乱 個人的思索 僕らの主義 なぜ進行中の革命を擁護しないのか そんなことはどうだっていい問題じゃないか 国泥棒の見本 唯一者 -- マクス・スティルナー論 -- 意志の教育 -- マクス・スティルナーの教育論 -- 社会的理想論 マルクスとバクーニン --社会主義と無政府主義-- 近代個人主義の諸相 クロポトキン総序 1-3 クロポトキン総序 4-6 クロポトキン総序 7-9 クロポトキン総序 10-12 動物界の相互扶助 --生存競争についての一新説-- 強がり 獄中記 市ヶ谷の巻 獄中記 巣鴨の巻 獄中記 千葉の巻 続獄中記(前) 続獄中記(後) 無政府主義将軍 久津見蕨村 略歴 『社会主義と個人主義』 栗村寛亮・宮地茂平 「日本政府脱管届」
2012年04月04日11:00 by murasakihukurou 「もし残りの寿命で発言権が決まるとしたら」という思考実験 カテゴリ思考実験社会・政治 ツイート だいぶ前に読んだ記事ですが、自分の思考と嗜好にかなりハマっていたのでまだ覚えていたもの↓ 「もし60歳以上が投票できないとしたら」という思考実験 選挙における世代間の格差を是正するための方法として、60歳以上の投票権を剥奪する、という案が謳われています。 私はこういう思考実験が大好きなのと、どちらかというとまだ若者側の人間なので、なんとかして我が国の「老人のための政治」を解決する方法を模索していたので、こちらの記事はズバッと刺さりました。 で、思ったのが60歳以上から剥奪しても意外と進展ないなあ、ということ。 「もし60歳以上が投票できないとしたら」、日本の有権者総数は6600万人になり、そのメディアンは40.36歳にまで若
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