2015年2月2日のブックマーク (4件)

  • 後発品の数量シェア、初の50%超え

    日経メディカル運営の「日最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!

    後発品の数量シェア、初の50%超え
    DrPooh
    DrPooh 2015/02/02
    なんだかんだ言われてもシェアは伸びている。本来の目的である医療費節約への寄与はどの程度なんだろうか。
  • 麻疹ワクチン打たせないトンデモ親は診ません(米LA) - 新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

    ディズニーランドを核に麻疹感染が拡がる米カルフォルニア、LAの小児科医が「麻疹ワクチンうけてないケースはお断り」と掲示し、賛同の声があがっているという報道。 Dr. Charles Goodman。診察室およびフェイスブックに明示。子供にワクチン接種させない親の子供は診ませんと。 その子供のリスクはもちろん、待合室で接触する他の子供のリスクも考慮した措置。 これに対して他の医師も追随する動き。 米国では、「ワクチン打ったら自閉症」デマの影響もあり、接種率が低下してきている。 これは、過去15年間で最悪の麻疹流行を受けたもので、先月から少なくとも98例の報告がある。その多くはディズニーランドがらみ。 ディズニーランドのインパクトもこれあり、米国の麻疹騒動はヒートアップしています。ワクチンと自閉症の関連の論文はもちろん取り下げになっていますが、いまだに反ワクチン運動に利用されています。そし

    麻疹ワクチン打たせないトンデモ親は診ません(米LA) - 新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~
    DrPooh
    DrPooh 2015/02/02
    『その子供のリスクはもちろん、待合室で接触する他の子供のリスクも考慮した措置』『これに対して他の医師も追随する動き』
  • なぜEM(EM菌)はインチキでニセ科学と言われるのか - NATROMのブログ

    琉球大学農学部教授であった比嘉照夫氏が開発したEMEM菌)は代表的なニセ科学だとみなされている*1。一方、「数百の論文」があるがゆえに、EMはインチキでもニセ科学でもないとの主張がある。 ■2014年10月20日の記事 | EM(微生物)の力で環境を守る インターネット上では、EMを好ましく思わないグループもいるようですが、彼らの主張する「論文が無い」「EMはインチキでニセ科学」という批判が、完全に的外れであることが分かります。 これらの論文や実際の現場でのEM技術を検証することもせず、開発者の比嘉照夫氏の人格批判や、風評を撒き散らす行為こそ、科学者としての道を外れてしまっているのではないでしょうか。 確かに、「EM研究機構」のウェブサイトには「学会発表や論文」と称する大量のリストがある。これらのリストは、EMはニセ科学だという主張に対する反論になりうるのだろうか?実際のところ、これらの

    なぜEM(EM菌)はインチキでニセ科学と言われるのか - NATROMのブログ
    DrPooh
    DrPooh 2015/02/02
    『査読のない学会発表の抄録か、論文であったとしても比嘉氏による途方もない主張を裏付けるようなものではない。論文の詳細に当たって検証するつもりのない人を対象にしていると思われる』
  • 高い「偽薬」は安い「偽薬」に比べ効果あり!

    記事解説だと、投与あたり 100米ドルと1500米ドルのプラシーボ投与を比較 2006年のメタ解析では、 Placebo response in Parkinson's disease: Comparisons among 11 trials covering medical and surgical interventions Mov Disord. 2008 Apr 15;23(5):690-9. doi: 10.1002/mds.21894. 16% ほど症状を改善した。 そして、下段の研究では・・・ fMRIを用いパーキンソン病特有のドパミンレベルを間接的に示す脳の活動性を評価しながら、「安い」プラシーボ薬剤と「高い」プラシーボ薬剤の比較。「安い」プラシーボの方が脳の活動性が高い状態の間々で、「高い」プラシーボの方がより高い臨床的効果を示した。 Placebo effect of

    DrPooh
    DrPooh 2015/02/02
    健康食品が高価でも売れる理由もこのあたりに。