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Businessと酒に関するEG_6のブックマーク (17)

  • 低迷ビール業界に“伏兵”出現 大手も注視、クラフトビール

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 長期低迷が続くビール市場でひときわ伸びている商品がある。いわゆる大手5社ではない、全国の小規模醸造所が生産する「クラフトビール」がそれだ。 国税庁によると、2006年に1万4137キロリットルだった販売量が、10年には1万6067キロリットルまで増加。最大手のヤッホーブルーイングは今年6月から8月中旬までの売上高が前期比60%増、業界最古参のサンクトガーレンも前期決算が35%の売り上げ増となっている。 クラフトビールの市場は、ビールの醸造免許が交付される下限の年間製造量が、2000キロリットルから60キロリットルに緩和された1994年に生まれた。最初は町おこしの一環として第三セクターなどで製造販売されるケースが多かっ

    低迷ビール業界に“伏兵”出現 大手も注視、クラフトビール
    EG_6
    EG_6 2013/09/03
    “新作が出ると大手メーカーのマーケティング担当から必ず大量に注文が入る(業界関係者)” …へえぇ。なんにせよ美味しいビールが飲める機会が増えればありがたい。
  • 時事ドットコム:ABインベブ、「コロナ」買収完了=ビール生産、東京ドーム32個分

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    EG_6 2013/06/06
    "「世界で最も価値のある」上位6銘柄のうち5銘柄を保有するなど、世界首位の座が一段と強固に" …アンハイザー・ブッシュ・インベブすげーな。
  • 地ビール居酒屋「和知」

    和知くま @wachikuma 居酒屋の「お通し」。なんでお通し(突き出し)を出すか、というと「当店はお席料をいただいております」という意思表示(確認)、オーダーいただいたお料理をお出しするまでの間を持たせるという2つの意味が大きいと思う。店のキャラクター(ポリシー)をお客様に伝える、という役割もある。 和知くま @wachikuma 席料(お通し代)に見合う内容であるか、はよく議論されるところだけど、実際はあまり意味はない。お通し代無料なのにしっかりしたお通しを出す店もあれば、うちみたいに500円の席料をいただいているけど簡単なお通しを出す店もある。そこに店のキャラクターを込めるのが理想ではあるけれど。 和知くま @wachikuma 何故席料をもらうのか。お通しの内容もだが、席料(の金額)も店のポリシーを示す大切な要素である。最近の居酒屋のお客様は、TPOをあまりお考えにならない方が多

    地ビール居酒屋「和知」
    EG_6
    EG_6 2013/05/29
    いつか行ってみたい京都の和知さん。「間口は広く、敷居は高く」。ツイートの内容、酒飲みとしての我が行状に照らしてみるといろいろと興味深い。
  • クラフトビール創業セミナー 6月27日(川崎市) | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ

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    EG_6 2013/05/28
    へえぇ、創業セミナー! 主催は日本マイクロブルーワーズ協会、当然モデルケースは向ヶ丘遊園のムーンライトさんだね。セミナー自体は試飲込みで3000円。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    EG_6 2013/05/07
    デリリウムカフェの菅原さんのインタビュー記事。 "ベルギービールの奥深さと、万国共通の“飲みニケーション”の力で、この絆の輪を広げていきたいと思います"
  • ローリング・ストーンズって誰? サントリーの誤算 - MSN産経west

    サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して昨年発売した「ストーンズバー」シリーズの販売を終了する方針を明らかにした。売り上げ不振で、すでに生産を打ち切った。交渉に5年、巨額の契約金を払い、ミック・ジャガー人も気に入ったという商品だったが、ストーンズを知らない若者には浸透しなかった。 ストーンズバーは、ストーンズのロゴである「ベロマーク」をあしらった商品。新ジャンルのビール類とかんきつ系のハイボール、栄養ドリンク風味のカクテルの3種類を昨年6月から販売している。 ビール離れが進む20-30代の若者層を取り込む狙いだったが、売り上げは「目指したものに届いていない」(相場康則社長)と想定の半分程度にとどまった。 ストーンズは昨年が結成の、今年はデビューのそれぞれ50周年。今後も関連グッズの展開が計画されているが、飲料や品は「味とアーティスト

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    EG_6 2013/01/16
    「ストーンズバー」シリーズ販売終了。… “ミック・ジャガー本人も気に入ったという商品だったが、ストーンズを知らない若者には浸透しなかった”
  • セブン、サントリーとはプレミアムビール共同開発 商品別にビール4社とも提携 - MSN産経ニュース

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    EG_6 2012/12/03
    「GRAND KIRIN」「アサヒ ザ・エクストラ]「セブンプレミアム100%モルト」(サッポロ)、そして今回は「サントリー 深みの贅沢」。セブンイレブンすげえな。
  • PBで復活期すサッポロビール社長は「LOVE BEER?」の仕掛け人

    「背に腹は代えられないという苦渋の決断だったと思いますよ」 こう業界関係者たちが口を揃えるのは、サッポロビールが次々と新商品発表をしたことを受けての感想。来ならば「若者のビール離れ」などでビールの消費量が年々減少する中にあって威勢のいい話になるはずだが、そうは問屋が卸さなかった。 なにしろ、11月26日発売の第3のビール「サッポロ みがき麦」はイオン向けの共同開発商品。その翌日に発売されるビール「セブンプレミアム 100%MALT」もその名の通り、パッケージの前面にサッポロビールの社名さえ入らないセブン&アイのプライベートブランド(PB=自主企画)として売り出されるからだ。 これまで、サッポロ以外からも大手小売りとの共同開発商品は売り出されてきた。 キリンビール&セブン―イレブンジャパンの「まろやか酵母」(ビール)、アサヒビール&イオンの「アサヒ 宵音」(プレミアムビール)、サントリー

    PBで復活期すサッポロビール社長は「LOVE BEER?」の仕掛け人
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    EG_6 2012/11/26
    頑張れサッポロ。私は今でもなんだかんだで生ビールはサッポロを一番飲んでいるのでありました。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    EG_6
    EG_6 2012/11/01
    ふーむ、メモメモ。
  • セブンがビール・飲料メーカーに“モテまくり”のワケ:日経ビジネスオンライン

    ビール、飲料各社がセブンイレブンとの関係を急速に強めている。今年に入って、6月にキリンビールが「GRAND KIRIN(グランドキリン)」、9月にはアサヒビールが「ザ・エクストラ」を相次いで発売。飲料でも10月8日にJT(日たばこ産業)がコーヒー「ルーツ プレミアムラテ」を、キリンビバレッジも10月30日から紅茶「午後の紅茶 ザ・パンジェンシー 初摘みダージリン」の発売を開始した。これら4商品はすべて、セブン&アイグループと共同開発し、販売を同グループの店舗に限定した、単価の高いプレミアム商品だ。 すでに販売しているグランドキリンやザ・エクストラを見る限り、売り上げは好調に推移している。ビール総市場が低迷する中、グランドキリンを発売した6月以降、セブンイレブンでのレギュラービールの売れ行きは、一貫して前年同月の数字を上回る。グランドキリンの2012年度の販売目標数量は611万と、当初の

    セブンがビール・飲料メーカーに“モテまくり”のワケ:日経ビジネスオンライン
    EG_6
    EG_6 2012/11/01
    “グランドキリンの2012年度の販売目標数量は当初の年間目標の倍以上” “プレミアム・モルツの2倍も売れている。しかもプレミアムモルツの売り上げを落とさずに、数字を上乗せしている”
  • サントリー、発泡酒から撤退…「第3」に押され : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    サントリーホールディングスは発泡酒の生産・販売から撤退する。6月に主力品「MDゴールデンドライ」の生産を終了しており、今秋にはすべての商品が店頭からなくなる見通しだ。 サントリーは1994年に業界初の発泡酒「ホップス生」を発売したが、撤退も大手で初めてとなる。 発泡酒は当初、ビールより安い価格で人気を集めたが、2003年に発売されたより低価格の「第3のビール」に押され、市場が縮小している。サントリーの場合、12年上半期(1~6月)の出荷量は前年同期比40・4%減の47万ケース(1ケース=大瓶20換算)と、ビール類全体の1・6%に過ぎなかった。 キリンビールなど他社は当面、発泡酒の生産・販売を続けるが、販売減少は続きそうだ。

    EG_6
    EG_6 2012/07/20
    “サントリーは1994年に業界初の発泡酒「ホップス生」を発売したが、撤退も大手で初めて” …まあ、いわゆる発泡酒はほとんど飲まないけど、なんとなく時代の節目を感じる。
  • サントリー、青島ビールと合弁会社設立へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    EG_6
    EG_6 2012/06/05
    え、青島はアサヒと資本提携してるじゃん…と思ったら、記事でもちゃんと触れていた。
  • 【居酒屋激安ウォーズ】「270円居酒屋」が業界を変えた! - 経済・マネー - ZAKZAK

    EG_6
    EG_6 2011/09/05
    他の業態から客を奪ってくるくらいでないと、同業で喰い合って市場は縮小するばっかりだよなぁ。でも、ファーストフード化する低価格居酒屋には全然魅力を感じない。
  • ウィジェット方式を装備した、国産初のビールはいかが

    ビールといえば「爽快」「のどごし」を楽しむという人も多いだろう。しかしそれだけでは物足りない。「香り」と「コク」も……という人にオススメなのが、「よなよなリアルエール缶」だ。 このビールの最大の特徴は「ウィジェット方式」を装備したこと。ウィジェット方式とは缶の底に気圧を調整する特殊なカプセルを置くことで、キメ細やかでクリーミーな泡を作り出すという。英国など海外の缶ビールの一部にはすでに採用されているが、国産ビールでは初めて。 缶のプルトップを開けると、ウィジェットから微細の窒素が放出され、このときに「キュルキュルキュル」といった音を聞くことができる。そして窒素が周囲のビールを巻き込みながら上昇していくことによって、なめらかな泡を作り出しているそうだ。 よなよなリアルエール缶の飲み方 「パブの非日常感をご家庭で」――をコンセプトに開発された「よなよなリアルエール缶」。ヤッホーブルイングの井手

    ウィジェット方式を装備した、国産初のビールはいかが
    EG_6
    EG_6 2011/08/16
    よなよなリアルエールの缶バージョン。果たして樽で飲むのとどのくらい差があるだろう。楽しみ。
  • もはや“オジン”の飲みもの!? 日本酒復活の日は来るか?

    ハイボールが大ヒットしたおかげで、消費量の凋落にストップをかけられたウイスキー。その一方、減少し続ける日酒の消費量。どのようにすれば、日酒を復活させられるのだろうか。 著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 お酒について言えば、2010年は「ハイボール(ウイスキー)」の年でした。ハイボールブームが頂点に達したことによって、凋落(ちょうらく)を続けてきたウイスキーの消費量に歯止めがかかりました。最近はわざわざ作らなくても、すぐに

    もはや“オジン”の飲みもの!? 日本酒復活の日は来るか?
    EG_6
    EG_6 2011/03/02
    ハイボールの成功事例に学ぶのはいいけど、“ビールと同じ程度のアルコール度数低め(5~7%)で飲みやすく” した酒ばかりになったら萎える。
  • 茅ヶ崎の熊澤酒造にギャラリー&雑貨店-歴史ある「おけ場」を再利用

    茅ヶ崎で日酒や地ビール「湘南ビール」の製造を手がける熊澤酒造(茅ヶ崎市香川7)の敷地内に1月27日、かつて酒だるの作成・修理をする工房として使われていた場所を再利用したギャラリー&雑貨ショップ「okeba(おけば)」がオープンした。 地域のアーティスト、クラフトマンの作品を多数展示・販売 酒造メーカーとしてだけでなく、広大な敷地内にイタリアンや創作料理店、パン&スイーツ店などを幅広く展開する同社。「もともと蔵元は地域文化の中心地として人々が集まる場所だった。その来の蔵元の姿を取り戻そうと、さまざまな店舗を展開してきた」とオーナーの熊澤さん。 新たに手掛けた同店は、1872(明治5)年の創業時、酒造りで使用する酒だるの製作や修理をする工房「おけ場」で、容器がホーロータンクになってからは出稼ぎの杜氏(とうじ)などの宿直所と麹室として使われてきた場所。10年前からは商品倉庫として使用されるだ

    茅ヶ崎の熊澤酒造にギャラリー&雑貨店-歴史ある「おけ場」を再利用
    EG_6
    EG_6 2011/02/25
    敷地の中のどこの場所だろ。香川の店はしばらくお邪魔してないので行ってみようかな。
  • 創業330年、源平酒造が破産…日本酒離れ深刻 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    江戸前期の1673年(延宝元年)に創業した大野市の酒造会社「源平酒造」(久保孝次社長)が、地裁から破産手続きの開始決定を受けたことがわかった。 全国的に「日酒離れ」が進む中、売上高の減少に歯止めがかからず、借入金が経営を圧迫した。国内市場は右肩下がりでしぼみ続け、日酒業界はかつてない危機に直面している。 破産管財人の八木宏弁護士によると、申し立ては29日付で、負債総額は約1億2000万円。全国新酒鑑評会で金賞を受賞したこともある老舗だが、20年以上前のピーク時に約1億5000万円だった売上高が、昨年9月期は約6500万円に落ち込んだ。今後は県内外からスポンサーを募るといい、八木弁護士は「『源平』ブランドを最大限生かしながら、経営再建に取り組みたい」と話した。 経営破綻の背景には、日酒の需要減少がある。国税庁の統計では、2008年度の国内販売量は63万1000キロ・リットルと、過去10

    EG_6
    EG_6 2010/10/07
    2000年代になってから日本酒ばっかり飲んでる私は少数派か。日本酒の歴史の中で今が一番美味しい酒が多いのは確実なのになぁ。
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