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司法裁判とcarに関するEreniのブックマーク (3)

  • メルセデス・ベンツにも排ガス不正疑惑、米国で集団訴訟

    米バージニア州の駐車場に停車した独メルセデス・ベンツ車のロゴマーク(2015年1月2日撮影、資料写真)。(c)AFP/PAUL J. RICHARDS 【2月19日 AFP】ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)傘下のメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)が米国内で販売していたディーゼル車に、基準値を超える窒素酸化物(NOx)を排出しても隠蔽できる装置を搭載して規制当局を欺いていたとして、米国内のユーザーらが18日、同社を相手取った集団訴訟をニュージャージー(New Jersey)州の連邦裁判所に起こした。 米法律事務所ハーゲンス・バーマン(Hagens Berman)が、米メルセデス・ユーザーらの代理人として提訴したもので、原告側はメルセデス・ベンツの14車種に排ガス量をごまかす技術が搭載されていると主張している。 メルセデスは自社のディーゼル技術BlueTEC(ブルー

    メルセデス・ベンツにも排ガス不正疑惑、米国で集団訴訟
  • コラム:独VW不正問題、米司法の公平さ試す「試金石」に

    9月28日、独フォルクスワーゲン(VW)は、排ガス規制逃れで市場の選択を誤ったようだ。写真はVWのロゴと米国国旗。カリフォルニア州で23日撮影(2015年 ロイター/Mike Blake)

    コラム:独VW不正問題、米司法の公平さ試す「試金石」に
    Ereni
    Ereni 2015/09/30
    バージニア大学ロースクールの調査によると、2001─12年における刑事上の罰金額は、外国企業の方が米国企業よりも7倍以上高かった。同調査では、米企業の大半が起訴猶予合意(DPA)などで解決する一方、外
  • 米弁護士に寄ってたかって食い物にされるタカタ 最悪の場合には倒産の危機に、あまりに手痛い10年前の隠蔽 | JBpress (ジェイビープレス)

    JBpressの読者の方であれば、概要は既知のことかと思うが経緯を簡単に述べたい。 エアバッグ市場で世界第2位のシェアを誇るタカタは、2004年の自社検査でエアバッグに欠陥があることを把握していたとされる。 だが、経営サイドは検査結果を破棄するように技術者に指示。しかもエアバッグを搭載する自動車メーカーに欠陥の事実を通告したのは数年後のことだった。こうした事実は米メディアがすでに報じている。 エアバッグが作動して膨らんだ時に金属片が飛び散る危険性があり、米国内ではこれまで最低4件の死亡事故が起きている。2008年以降、世界中でリコール対象車は約1700万台に及び、この数字は今後2000万台に達する可能性もある。 だが12月初旬時点で、タカタは全米規模でのリコールを実施していない。米高速道路交通安全局(NHTSA)は強制リコールを求めているが、タカタ側は「全米でリコールをするデータの裏づけが

    Ereni
    Ereni 2015/01/13
    12.15 堀田佳男/エアバッグ問題での訴訟数があまりに多い為,マイアミ市の連邦地裁ジェームズ・ロレンス・キング判事は全集団訴訟を同じ判事の下で裁くべきか決める為、委員会を設置して来年1月29日以降に決定下すと
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