フランスのマクロン大統領は27日、仏ルノーが日産自動車への出資比率を現状の43%から引き下げる案について「正当化できない。不安定な状態を作り出すのはやめよう」と述べた。比率を下げてルノーの影響力を弱めたいとの意見が日本側にはあるが、否定的な見解を示した。東京都内で記者団の取材に応じた。ルノーが日産への出資比率を引き下げることはあるかとの問いに「現在の危機があるからといって、株式の持ち合いや経営
フランスのマクロン大統領は27日、仏ルノーが日産自動車への出資比率を現状の43%から引き下げる案について「正当化できない。不安定な状態を作り出すのはやめよう」と述べた。比率を下げてルノーの影響力を弱めたいとの意見が日本側にはあるが、否定的な見解を示した。東京都内で記者団の取材に応じた。ルノーが日産への出資比率を引き下げることはあるかとの問いに「現在の危機があるからといって、株式の持ち合いや経営
日産自動車の資金を私的に流用したなどとして逮捕された前会長のカルロス・ゴーン被告。会長兼最高経営責任者(CEO)を兼務する自動車大手ルノーのお膝元、フランスでも動揺が広がる。生産現場では「コストカッター」の異名を取るゴーン被告が断行したリストラに対する強い怒りの声があふれていた。【フラン(仏北部)三沢耕平】
日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が逮捕された事件について、ロイター通信は、28日、フランスのマクロン大統領が経済相だったときにルノーでの政府の議決権を引き上げたことが日産側の警戒心を高め、今回の事態を招いたという分析を伝えています。 フランス政府のこうした動きをめぐっては、フランス政府と日産の西川廣人社長らの意見が8か月にわたって対立したということです。 ロイター通信は、西川社長が当時、ルノーの取締役会に宛てて「日産とルノーの提携の基礎であるルノーの自主性が大きな影響を受ける」と懸念を伝えた書簡を入手したと伝えています。 結局、マクロン氏が出した指示に対する日産側の警戒心が今回のゴーン前会長逮捕の伏線になったとして「マクロン大統領がまいた種ともいえる」と分析しています。 またロイター通信は、ルノーの日産に対する発言権は弱まっているとも指摘し、三菱自動車と合わせた3社の提携をめぐる協議の行
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く