架空の人物を演じ物語を紡ぐことで、それぞれの視座を重ねあわせ、存在しない物語を現実にする儀式呪術。 空想と現実を行き来する振り子の神話。物語を作る機構。
今日はピクニックでした。格差社会の上層でもない下層でもない一般人のお宅の様子を見物して、日常っていいなあ平凡っていいなあと和みながらお弁当を食べようという、実にのどかで平穏なノーマリティツアーだったのです。 誰が参加者やらわからなかったのですが、数十人から百数十人くらいはいたでしょうか。駅前から公道を歩いただけで、なにもおかしなことはしていません。「お宅拝見!」のたれ幕をみんなで広げたり、風船を持ち歩いておみこし担いだりといった実に陽気な催しだったのです。 途中で「たれ幕やみこしはダメだ」と集まってきた警察に言われたので、たれ幕や風船やおみこしはむなく仕舞うことにしました。私たちは言われたとおりにしましたし、特に騒ぐようなこともしていません。証言してくれた人も、口を揃えて「のどかに始まったし、集まった人たちも警察に協力的で、おとなしく歩いていた」と証言してくれています。 ところが、事件は起
最強のキャラを構築し、最強のバトルテキストを装備させろ! 戦士のアルゴリズムを戦わせるアナログゲーム「TCG」 TCGの話です。ちょっとマニュアルの量が多めなので、はじめて見た人は萎縮してしまうかもしれません。多くの情報が並列して並んでいるので、何から順番に理解していけばいいかちょっと掴みかねるかもーという。 たしかに本気で強いキャラクターを作るなら、いろいろ細かいところまで頭に入れなければならないでしょう。でもとりあえず遊んでみようという話なら、理解すべきところは実はさほど多くはないのです。「マジック・ザ・ギャザリング」なんかと比べたら、その基本ルールはだいぶシンプルだと思います。 だってキャラクターさえ作ってしまえば、戦闘自体はゲームマスターの側でやってくれるんですから。極端な話、戦闘ルールを理解していなくてもゲームには参加できるのです。とにかく一体でも自分のキャラクターを作り、それが
http://19907.web.fc2.com/tcg_of_the_week.html bosstg1ピッチャールー ゲームを紹介します。公開されたルールに沿って戦術を練り、キャラクターを作成するゲームです。プレイヤーが関与するのはキャラクターをエントリーするまでで、後はゲームマスターが手動で戦闘処理をしてくれます。 戦闘に直接関与できないならゲーム性は低いだろうと思われるかもしれません。が、実は考えはじめたら四六時中でも作戦を練っていられるくらい突き詰め甲斐のあるゲームです。どういうことか。*1 RPGの戦闘を思い出してみてください。戦闘中にプレイヤーが採れる選択肢って実はそんなに多くはなくて、たとえスキルやアイテムをいっぱい持っていたとしても最適解としての行動はごくごく限られてくるのではないでしょうか。戦略性の高いゲームでは、戦闘に入る前の準備の方が重要であることが多いです。スキル
「迷宮探険競技」をやってみることにします。 概要は前回書いた通りですが、もう少し細かく説明します。 ■目的 10×10マスの迷宮を探険して財宝を持ち帰ること。 ■ルール ・キャラクターの開始位置はランダムに決定される。 ・キャラクターは1ターンに1マス進む。行動順は体力+サイコロ1個で決定する。行動順は戦闘における先制判定も兼ねる。 ・特に指定が無ければキャラクターは道が分岐するまで歩き、分岐したら今自分が来た道以外から均等な確率で選ぶ。 ・他のキャラクターと遭遇した場合、戦闘を行なう。 ・プランで指定があれば自分の行動順の最初に「逃走」を試みることができる。逃走は1/2の確率で成功し、戦闘から離脱して1マス離れた位置に移動できる(方向はランダム)。 ・逃走に失敗した場合、すべてのパネルが使用済みになり、ターンの終わりにパネルが未使用状態に戻らない。 ・逃走を2ターン連続で行なうことはでき
野良試合バトルロイヤル ー観客達の論争と闘争ー これは こちらで行われている Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント) の非公式試合です。 ストーリー システム 応募 変更点 参加者一覧 試合結果 エンディング ストーリー 物事のはじまりとは、得てして瑣末なことである。 ある観客が隣に腰掛ける者に話しかけた。 「あの女、惜しかったなあ」 話題は今しがた終わった試合の感想である。 観客たちは試合が終わる度、この話で盛り上がるのだ。 「そうか、手も足も出てなかったと思うが」 話しかけられたほうはそんな風に答えた。 「いやいや、あの火炎の強さなら勝てたはずさ」 と、初めに話しかけた者がやや熱っぽく語る。 本気の戦いを見た直後である。観客たちは一様に興奮しているのだ。 「でもなあ、相手の戦士は試合中落ち着いてたようだが、女は取り乱していたぞ。あれは経験の差っ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
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うきうきして「れれれ」のカードをワードで作りました。コピペしてサイズをそろえただけです。パイドラさんには連絡してないので許してもらえると嬉しいです。もちろん著作と影響の栄誉は何もかもすべてパイドラさんに帰属します。 本家サイト http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/ れれれ (ルールなど詳細はこちらを参照のこと) http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/20070618/p1 ダウンロード(No.15) http://www5.uploader.jp/home/flicker/ お詫び 初期のバージョンは説明文が欠けており、出典不明な状態でしたので先ほど差し替えました。ごめんなさい。
ファイアマインドの住み処 - ニヴの怪発明 異性にモテたい一心で神々に挑戦し言語戦争の中核で星々を降らせたことで神話的に有名なパイドラさんが企画したWebゲーム。「Wrecking Raders' Revel」略して「れれれ」です。 11人のキャラクターから3人を選んで自分のパーティーを組んだら、プレイヤーの仕事は終わりです。公開されたランダム要素ゼロのルールに従って、自動的に他プレイヤーが編成したパーティーとの戦闘が始まるのです。後は中の人がせっせこ手計算してくれるので、結果が発表されるまで待っていればいいという寸法です。 パーティーを組んだ時点で既に勝敗は決定されている、というシステムが宿命的にヌメロな感じでステッキーです。ゲームシステムとは別に、キャラクターカドに書かれた文章も非常に神話らしくて必見です。「気に入らないから」という理由で人の日記を荒らしまわり1032人のマイミクを動員
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
1:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/14(火) 04:33:33 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/ 魔王14歳。 あるいはキュトスの魔女の14番、ワレリィ・ザ・ゲートルーラー。 この世界は彼女によって統治されています。 あなたはこの世界に暮らす【プレイヤー】であり、 同時にこの世界を記述する【システマー】です。 あなたの書き込みが、この世界に変化をもたらします。 2:言理の妖精語りて日く、:2006/11/14(火) 07:15:46 魔王は就任の際にゲームは一日一時間と約束したが、 とうぜん守れていない。 3:言理の妖精語りて日く、:2006/11/14(火) 08:56:45 扉職人ワレリィは、【扉】を通じて幾多の世界を旅した。 その中で発見したのがこの魔界である。 4:言理の妖精語りて曰く、:2006/11/14(火) 10:22:11 ワレリィ
競馬サブカルチャー論とは この連載は有史以来常に人間とともに在った名馬たちの記録である。実在・架空を問わず全く無名の馬から有名の誉れ高き馬まで、歴史の決定的場面の中において何ものかの精神を体現し、数々の奇跡的所業を成し遂げてきた姿と、その原動力となった愛と真実を余すところなく文章化したものである。 ―馬は、常に人間の傍らに在る。 その存在は、競馬の中核的な構成要素に留まらず、漫画・アニメ・ゲーム・小説・音楽―ありとあらゆる文化的事象にまで及ぶ。この連載では、サブカルチャーの諸場面において、決定的な役割を担ってきた有名無名の馬の姿を明らかにしていきたい。 ※本稿には、「鬼隠し編」から「祭囃し編」までPCゲーム版の内容に関する記載が含まれています。 * 07th Expansion/竜騎士07「ひぐらしのなく頃に」より 昭和58年初夏。 例年よりも暑さの訪れの早い今年の6月は、 昼にはセミの、
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
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