今回のデータセットのテーマはズバリ“大学生活”。学問探求、学生パーティー、デモ活動。体育会、不良、オタクの3種類のソーシャルグループに参加すれば、憧れの職業に繋がるコネクションもできる。専攻科目をちゃんと習得すれば、一歩進んだキャリアスタートも可能だ。スマートフォンやブログといった要素も登場するぞ。
今回のデータセットのテーマはズバリ“大学生活”。学問探求、学生パーティー、デモ活動。体育会、不良、オタクの3種類のソーシャルグループに参加すれば、憧れの職業に繋がるコネクションもできる。専攻科目をちゃんと習得すれば、一歩進んだキャリアスタートも可能だ。スマートフォンやブログといった要素も登場するぞ。
Xbox LIVEマーケットプレースで、2013年2月27日から3月5日までの期間限定“ゲーム オン デマンド セール”を開催 2月27日の“ワンデーセール”は、『Halo』スペシャル! Xbox 360のオンラインサービス“Xbox LIVE”では、本日2013年2月27日から3月5日までの期間限定で、“ゲーム オン デマンド セール”を開催中だ。期間中は、下記4タイトルがスペシャル価格で購入可能だ。 ・『DiRT 2』……1200円[税込]/800マイクロソフトポイント ・『RACEDRIVER:GRID』……1200円[税込]/800マイクロソフトポイント ・『レインボーシックス ベガス』……210円[税込]/160マイクロソフトポイント ・『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター』……210円[税込]/160マイクロソフトポイント また、2月27日、3月3日、4日、5日は、それ
ゲーム分野はソフト販売が落ち込み減収減益に ソニーが、2013年3月期第3四半期決算短信(米国会計基準)を発表。当四半期連結業績は、前年同期から大幅に改善され、売上高及び営業収入は5兆678億22百万円(前年同期比3.6%増)、営業利益は829億55百万円(前年同期は658億63百万円の損失)、税引前四半期純利益は584億93百万円(前年同期は827億円の損失)、株主に帰属する四半期純損失は508億74百万円(前年同期は2014億47百万円の損失)となった。 当四半期における業績は、売上高1兆9480億円(前年同期比6.9%増)、営業利益は464億円(前年同期は917億円の損失)、税引前純利益は294億円(前年同期は1059億円)、株主に帰属する四半期純損失は108億円(前年同期は1590億円の損失)。 グループ全体では、液晶テレビの販売台数が減少したホームエンタテインメント&サウンド分野
今年の初夏のE3で、ウォーレン・スペクターは予言のように思える言葉を残した。最新の暴力ゲームの海に囲まれた中で、彼はGameindustry.bizにこう語ったのだ。 「極度の暴力は止めなければならない。それを愛するのを止めなければならないだろう。その悪影響についてボクは信じないが、ボクらが暴力に執着しているのは事実だ……これはやがて我々にとって問題となるんじゃないかと思うんだよ」と。 (編注:この発言は同氏が暴力ゲームを嫌っているといった単純な話ではない。同氏は、カリフォルニア州の暴力ゲーム規制法案に対して反対の署名を行うよう声明を出したことがある) コネチカットで起きたサンディフック小学校乱射事件の惨劇から1週間以上が経ち、この言葉は鋭く響いている。それは、ああいった銃撃事件と暴力ゲームの相関関係が証明されたからとかいう話ではなく、エンターテインメント産業が暴力に執着することで映画ファ
平井善之氏 Hirai Yoshiyuki 日本ゲームユーザー協会会長。お笑いコンビ・アメリカザリガニとしてタレント活動も行っている。かなりのゲーム好き。 ――2012年12月3日に、日本ゲームユーザー協会の発足が電撃的に発表されたことに驚きました。協会のホームページにもいきさつは掲載されておりますが、改めて協会発足のきっかけ、経緯を教えていただけますか? 平井 そもそもの発端は、「パッケージゲームが売れない」という会話が、僕の周りで頻繁に行われるようになったことです。いまの時代、スマートフォンを始め、いろいろな形のゲームが出ていますから、それだけ売り上げも分散しますよね。消費する側の給料が一気に上がるわけではないですし。そういった状況の中、パッケージのゲームを、7000円いくらのお金を出して購入し、おもしろくなかったらショックですし、悲しいですよね。この状況について、「何かできないかなあ
こんにちは、朝風の密使、武宗しんきろうです。 今回は、日本にTVゲームが登場する前夜(1972年~74年)にフォーカスをあててみたいと思います。 ビデオゲームがない日常。僕たちの日本にもそんな時代があったのですね……なんてアンニュイな気分にひたっている場合ではありません! 周りをごらんなさい!スマホアプリの大攻勢で可処分時間争奪戦は超加熱。食事、ジョギング、お風呂の中にまでにソーシャルゲームが割り込んでくる始末ではありませんか。 こうなれば我らがレゲ娘だってだまっていられません!レゲ娘の狙いは……え? 下校時間だって!? ※本連載では、TVゲーム=家庭用据え置き型ビデオゲーム機と定義します。 ※価格は新発売時のものです。 ※メーカー名は当時のものです。 ※文中のデータなどは当時の資料をもとに武宗しんきろうがまとめたものです。 ソニーの未発売テレビゲーム まず、興味深い写真からご覧いただきま
こんにちは。財布の中身を一瞬で火ダルマにするSPECホルダー・武宗しんきろうです。 ビジュアルでたどる日本の据え置き型ゲーム機のはじまり。後編は1980年中盤から、みなさんご存じのファミコン登場前後までを追っていきましょう。本ブログでの対象範囲はこの辺りまでなのですが、以降の時代に関してもどなたかやっていただきたいですね?。 '80年代に入ると、半導体産業の大いなる躍進とともに、遊具の世界にも大きな変化が現れるようになります。その代表的なもののひとつが、任天堂が1980年4月に発売を開始した「ゲーム&ウオッチ」でしょう。その人気は絶大なもので、蛍光表示管などを使用した小型エレクトロニクスゲーム機とともに、子どもたちの欲しいおもちゃランキングの上位を数年間独占することになります。ゼンマイ、モーター駆動からIC、LSIへと、がん具素材にもアナログからデジタルへの波がおしよせはじめた頃でした。
『君は生命の誕生を見る……』(Gダライアス) 。はじめまして! カンブリアン民族こと武宗しんきろうと申します。 今回より、ファミ通.comブログにおいて、日本で発売された創世期のTVゲーム=家庭用据え置き型ビデオゲームの歴史を紹介させていただくことになりました。2012年はアメリカでTVゲームが生まれてからちょうど40周年のアニバーサリーイヤーであり、また新世代機Wii Uが登場した年でもありますね。過去の思い出を振りかえるのではなく、知られざるTVゲーム創世期をみなさんといっしょに探求し、新ハードが登場するときのような高揚を感じながら、TVゲームってやっぱいいよね! すごいよね! といったキラキラ感を見つけていければうれしいなと思っています。リアルタイム世代はもちろん、若いゲームファンもお気楽に合流ください。なにとぞよろしくお願いします!! では、最初からクライマックスだぜ!! とばかり
ゴア表現絡みで2点変更 ベセスダ・ソフトワークスが10月11日に発売予定の『Dishonored(ディスオナード)』の日本版における表現規制内容を公式サイトで公開した。 本作はダークな世界観が特徴的なステルスゲームで、暗殺というテーマ上、激しい殺害シーンが出てくる。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。 規制内容としてはゴア表現(残虐描写)による2点が項目として挙がっており、公式サイトでの説明(下記参照)によると、人体切断そのものについては維持されているものの、その具体的描写についての対応になっているようだ。 1.首の切断面において、骨が露出する箇所のグラフィックを修正 2.ネズミが人間を食いちぎるシーンにおいて、食いちぎられた体から内臓が露出する部分のグラフィックを修正 なお、それ以外の内容については海外版と同等表現になっているとのこと。また、修正点はアクションやストーリーに影
賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識 スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(Wii版は2012年8月2日発売、Wii U版は発売日未定)に搭載されている“ダイス機能”が、賭博行為に使われているのではという指摘に対する見解を発表した。以下、リリースより抜粋。 昨日(8月29日)、一部報道機関において、当社が提供するゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下「ドラゴンクエストX」)におけるダイス機能につき、やや踏み込んだ論及がありました。本件について、当社の見解をお知らせいたします。 ここで言うダイス機能とは、ゲーム本編に直接関わる要素ではありません。様々な仕草をしたり、チャットをしたりする機能と同じく、お客様に自由な遊びを作り出していただくためのものです。 「ドラゴンクエストX」におけるゲーム内アイテム、ゲーム内通
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 8月2日にサービスが始まった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」で、「ドワーフ」が不人気種族だと聞いている。そりゃそういうことは起きるだろうなぁ、と内心感じていた。というのも、仮想世界にも関わらず、人間は身長差に対して、極めて敏感に反応するように認知が作られているからだ。5種類ある種族のうち「ドワーフ」の身長は、「オーガ」や「ウェディ」に比べると露骨に低い。単純に比較すると半分以下だ。これが奇妙なことに感じられるかもしれないが、人間の認知に大きく影響を与える。 たとえMMORPGという仮想世界の中であっても、人は見た目で相手のことを判断するのだ。 ■女性が男性に求める重要な要因は「身長」 そもそも人間
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 「弱いAI」の発展が生みだすコミュニケーションの気持ちよさ? ?Alone Together(4) 「Alone Together(一緒でも孤独)」の最後として、ゲームの中に組み込まれつつある「弱いAI」の話を紹介したい。 プレイヤーに気持ちよく勝たせるためのAIのあり方というのが、近年、米Game Developers Conferenceでは、論点になっている。 これは高度な知性や推論能力を持つ「強いAI」という考え方に対して、実用性の技術的課題に力点を置いた「弱いAI」と呼ぶ。その範囲はゲーム開発の領域のなかで重要な役割を担うようになっている。 ■弱いAIを人間だと勘違いさせるイライザ効果 弱いAIの昔からの代表
アメリカのテキサス州ダラスで行われた、id Softwareのファンイベント“QuakeCon 2012”。そこで行われた講演から、“Celebrating id Modding”と題されたディスカッションの模様をお届けする。 Modとは、あるゲームを土台にファンが作るさまざまなコンテンツのこと。あるものは追加マップだったり、高解像度化したテクスチャーだったり、もう全然別のゲームになっていることもある。基本的には非公認でリリースされるものだが、『カウンターストライク』(元は『ハーフライフ』のMod)のように、公式に認められてリリースまで行くものも。 id Softwareは『Doom』や『Quake』といったFPS(一人称視点シューティング)の礎を築いたモンスタータイトルをリリースしてきたが、この頃のFPSはつねにModとともにあり、じつに多くのModがリリースされ、また有名Modの製作者
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 マサチューセッツ工科大学の心理学者シェリー・タークル教授の『Alone Together(一緒でも孤独)』のトピックをもう少し続ける。 タークル氏の未来のイメージは、二つに分かれている。今直面しているソーシャルメディアなど、日常な非接触な友人たちと暮らすのが普通になってきている世界が広がっていくこと。その次に来るのが、相手をしている友人がロボット(コンピュータ)によって置き換えられていく世界。 間違えてはいけないのは、彼女が考えているロボットは、高度な人間のように振る舞う人工知能(AI)で作られた人間そっくりの高度な知性を持ったロボットというイメージではない点だ。人間が、実用的な観点から、感情的に満足できる存在であれば
CESAが「2012CESAゲーム白書」を発刊、2011年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4575億円 本日2012年7月30日より販売開始 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2012CESAゲーム白書(2012CESA Games White Paper)」(A4版、本文270ページ、7350円[税込])を発刊した。本日2012年7月30日より、全国の政府刊行物取り扱い書店などで販売開始されている。 「2012CESAゲーム白書」では、“メーカー出荷量データ”のほか、“東京ゲームショウ2011来場者調査”、“2012CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~”よりそれぞれ一部データを抜粋し、掲載している。また、海外市場の紹介として、米国・英国・ドイツ・北欧・スペイン・イタリア・
クラウドゲーミングがもたらす新時代のゲームとは? NVIDIAは、2012年7月26日、東京・六本木において、技術カンファレンスGTC JAPAN(GPU TECHNOLOGY CONFERENCE JAPAN)を開催した。その中で、クラウドゲーミングに関する講演“クラウドゲームを経済的に実現するGeForce GRID”が行われたので、その内容をリポートしよう。 GeForce GRIDとは、2012年5月にNVIDIAがアメリカ・カリフォルニアにおいて開催したGTCにおいて発表されたもので、【コチラ】でもお伝えした通り、現時点でクラウドゲーミングの発展を阻害している諸要素、おもに“レイテンシー”(遅延)の解消に大きく貢献するという。デジタルエンターテインメントの未来を左右する可能性もある、非常にホットなテーマなだけに、講演には多くの聴衆が集まった。 講演を行ったのは、NVIDIAのエン
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 もう少し、マサチューセッツ工科大学の心理学者シェリー・タークル教授の『Alone Together(一緒でも孤独)』について考えてみる。 タークル氏は1995年に発表した『接続された心(Life on the Screen)』(早川書房)で、ネットのユーザーの行動に注目した心理学者として、一躍有名になった。この本はコンピュータを通じて、人間の心がどのように変化をしていくのかを、心理学な視点から論じた書籍としては草分けの本だった。 ▲『接続された心―インターネット時代のアイデンティティ』シェリー・タークル(早川書房) 特に、大きく着目していたのが、MUD(Multi Users Dungeon)を利用しているユーザーの心
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く