2017年もネット広告市場はバブルのような伸びを記録した。しかし、既存のアフィリエイター、特に一部ジャンルで上手く行っていた人にとっては厳しい年だったと言えるだろう。 この記事では今年起こった ▶ Googleによるアフィリエイト・バブルの沈静化 から ▶ 専業で食べれなくなったアフィリエイター 加えて、 ▶ アフィリエイトではいつまで稼げるのか? についても、次回へ繋げる形で述べていきたいと思う。 Googleによるアフィリエイト・バブルの沈静化 専業で食べれなくなったアフィリエイター アフィリエイトではいつまで稼げるのか? Googleによるアフィリエイト・バブルの沈静化 アフィリエイトを含むネット広告市場は毎年2桁成長しており、バブルのような伸びを見せている。 2016年 日本の広告費 – ナレッジ&データ – 電通より。インターネット広告は2016年も113%と前年比で13%も広告