私が小3で出会ったプログラミング言語、BASIC。誕生して50年もその輝きは色褪せない。 こどもプロコンで見事優勝した、小5プログラマーMASAHARU氏、おもしろフェスタでプログラミングを初めて4ヶ月弱。8x8のドット絵を描くツールをものの10分、リファレンスすら見ずに完成させてしまうほどの腕前となっています。 オリジナルゲーム「洞窟探検ゲーム」は、PCNプロダクトとして製品化! こちらが10分で完成した、おえかきツールの IchigoJam BASICのソースコード。 カーソルで動かし、ドットを打って、新しいキャラクターを考案できます! BASIC言語でプログラミングの勘所をしっかり掴んだ上で、C言語や、JavaScript、Java、Swiftなどの主流言語へと入っていく形が良さそうなので、入門書を改めて書いてみます。ひとまず下記、目次と第一章のラフ版です。体得するには実際やってみる
B A S I C Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code 十進BASICは,コンピュータを計算の道具として利用するためのプログラミング言語です。 国際規格のJIS Full BASICに準拠し,方言性を排除した初心者にやさしいBASIC言語です。 構造化プログラミングに対応しているので,アルゴリズムをわかりやすく記述できます。 構造化例外状態処理や,再帰処理が可能な関数定義,副プログラム,絵定義に対応します。 グラフィックスもFull BASIC規格準拠です。行列を指定して射影変換が実行できます。 独自の拡張として複素数や多桁の有理数の計算を行うモードなどもあります。
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