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2016年3月18日のブックマーク (31件)

  • 自閉症の原因となる遺伝子が明らかに - 東京大学分子細胞生物学研究所

    東京大学は3月16日、東京大学分子細胞生物学研究所の中村勉講師らの研究グループが、ヤコブセン症候群患者が発症する自閉症の原因は、脳の神経細胞の活動を抑えるGABA受容体の運搬に関与するたんぱく質「PX-RICS」だと特定したと発表した。今後、自閉症の新薬の開発につながる期待が持てるという。 自閉症は発達障害の一つ。厚生労働省によると、発達障害にはアスペルガー症候群や注意欠如・多動性障害(ADHD)などもあり、自閉症は80~100人に1人の割合で発症すると言われている。「対人関係の障害」「コミュニケーションの障害」「限定的な興味や強いこだわり」などの症状を特徴とする。 「社会認知機能」と呼ばれる他者の心情を推し量ったり、他者に共感したりする脳の機能の障害が自閉症の原因であると考えられているが、発症の詳しい仕組みはこれまでにわかっていなかった。 研究グループは大脳皮質や海馬など、脳の認知機能に

    自閉症の原因となる遺伝子が明らかに - 東京大学分子細胞生物学研究所
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    Gln 2016/03/18
  • 正座後足しびれる原因、分かった - タンパク質を刺激、京大 | マイナビニュース

    正座の後に生じる痛みに近いしびれは、皮膚近くの神経のタンパク質が、足を崩して血流が再開した後に出る活性酸素により刺激され、引き起こされることがマウス実験で分かり、京都大のチームが英科学誌電子版に17日発表した。  チームによると、しびれは、糖尿病や閉塞性動脈疾患、抗がん剤治療でも起きるが、詳しいメカニズムは解明されておらず、よく効く治療薬も開発されていないという。  タンパク質はTRPA1で、中川貴之准教授(薬理学)は「メカニズムの一端が判明した。刺激により活性化したTRPA1の活動を弱めるなどする治療薬の開発が期待できる」と話した。 記事は「共同通信社」から提供を受けております。 著作権は提供各社に帰属します。

    正座後足しびれる原因、分かった - タンパク質を刺激、京大 | マイナビニュース
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    Gln 2016/03/18
  • 日本における大学の研究環境は中韓に完全に負けている。中国の大学院では院生が研究に集中できるようにガラス器具や溶媒精製は作業員がやっていた。

    あおし @aoshisss1 先日ニュースでも韓国は受験熱が過激化するも、バーンナウトで入社以降の知識習得率が激しく悪化という話があった。脳のリソースは有限だから人生通じて賢く配分しましょうなんて話がそのうち出てきそう。 twitter.com/junsaito0529/s… 2016-03-17 11:35:00 斉藤 淳 「1/6新刊発売(SB新書)」💙💛 @junsaito0529 だいたい、学校+塾で総学習時間使うだけ使って、得られる成果って乏しくなさ過ぎないか?大人の科学リテラシーテストやったりすると、日は先進国でかなり低位だし、TOEFLもアジア最下位グループ。小学生から詰め込むだけ詰め込んで、何を得ているの?東京の中学入試眺めながら、率直な感想。 2016-03-17 11:26:00 ボルボラ @zairic0 すげえ一生懸命作った日刀を、大根を切るのに使っている、

    日本における大学の研究環境は中韓に完全に負けている。中国の大学院では院生が研究に集中できるようにガラス器具や溶媒精製は作業員がやっていた。
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    Gln 2016/03/18
  • 巧妙すぎる!2年縛りがないという新プラン - ケロロ好きなエンジニアのブログ

    2年縛りはあかん!なんとかせーってことで 更新月を2ヶ月間にするとか、2年縛りのないプランにするとかって キャリアが違っても同じサービスなのはなんでなんでしょうね。しかも同じ費用。 そのクソな内容を見てみましょう。 www.softbank.jp news.kddi.com ドコモの2年縛りの発表はまだみたいですが、同様な内容になるみたいです。 で、+300円です。 例えば1700円のプランに対して2000円だそうです。 てっきり2年縛りが無いのかと思ったんですが、どうやらそうじゃなくて、2年縛りはあるけどその後は縛りなしよってことらしいです。 これで2年縛り撤廃っていうのかなぁ???? 具体的には 最初の契約で+300円の2000円のに入っても2年間は縛りがあり、解約では違約金が発生します。ただ3年目からはようやく違約金がかからないってことですよね。 最初に1700円の2年プランに入って

    巧妙すぎる!2年縛りがないという新プラン - ケロロ好きなエンジニアのブログ
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    Gln 2016/03/18
  • 【注意】Windows10では「個人情報」がデフォルトで送信される!解除方法はこちら | ツイナビ

    Windows10に強制的にアップグレードされたなどという報告がSNSでありますが、勝手にというよりも、おそらく知らず知らずのうちに「はい」を押してしまい、それに気づかずにアップデートしていたのではないかと推測されますが、その辺の経緯が操作した当人でないとわからないのでなんともいえません。さて今回はそんな操作についてです。 Windows10の初期設定、最初の画面で左下の小さな「詳細のカスタマイズ」を選ばないと、文字入力、閲覧履歴、連絡先、カレンダー、位置情報などがみんな「Microsoftに送信」される怖い設定。 pic.twitter.com/2ybY9Hqkqg — 五味馨 (@keigomi29) 2016年3月16日 どうやらアップグレード中に「文字入力」「閲覧情報」などの履歴が勝手に送信されるとのことである。確かにインストール中はあまり考えず、後でやればいいやということでスキ

    【注意】Windows10では「個人情報」がデフォルトで送信される!解除方法はこちら | ツイナビ
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    Gln 2016/03/18
  • 成功している人が土曜日のスケジュールを埋めている理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:皆さんのカレンダー、週末は空白ですか? それはあまり良くないかもしれません。 来週火曜日の予定はいかがでしょうか? ちらっとカレンダーを見ると、きっとたくさんのミーティング、外出、集中的な作業や特定のプロジェクトのために設けられた時間があることでしょう。では来週の土曜日は? 手帳を見たら予定がなく真っ白ということはありませんか? 大抵の人にとってそれは普通のことです。週末は結局のところ、自由時間なのですから。週末とは、リラックスや仕事(やアポイントメント)のないときを楽しむものですよね。余暇に対するそのような態度は一見もっともですが、生産性向上に関する専門家の中には、とても成功している人の自由時間の取り扱い方は、それとはかなり違うと言う人もいます。 土曜日の予定を空白にしない 起業家であり作家でもあるBen Casnocha氏は最近のブログで、影響力のある心理学者で『Flow』の

    成功している人が土曜日のスケジュールを埋めている理由 | ライフハッカー・ジャパン
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    Gln 2016/03/18
  • 人間の脳はデュアルタスクが限界――仏研究者が発表

    人間の脳は、2つのタスクならば同時に処理できるが、3つ以上のタスクに取り組むのは能力を超えると研究者は説明する。 多数のタスクを同時に処理する能力は簡単に手に入ると考えている人もいるかもしれないが、Science誌の最新号に掲載されたリポートによると、2つのタスクを処理するときには、脳の左右の前頭葉が自動的に処理機能を2つに分割するという。脳の処理能力を超える複数のタスクを同時に与えると、脳が効果的に機能する能力が損なわれると同リポートは警告している。この研究結果を発表したのは、Institut National de la Santeのシルバン・シャロン氏とEcole Normale Superieureのエティエン・ケクラン氏だ。 リポートによると、同時に複数の目標を追求する能力を実現しているのは脳の前頭前皮質前部(APC)だ。ケクラン氏とシャロン氏は、前頭皮質内側部(MFC)などの脳

    人間の脳はデュアルタスクが限界――仏研究者が発表
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    Gln 2016/03/18
  • 複数端末の同時利用者は脳の認知・感情制御部分の灰白質密度が低いという研究結果

    スマートフォンやPCなど、複数の端末の同時利用を頻繁に行う人は、1度に1つの端末だけを利用する人に比べ、意思決定、共感や情動といった認知および感情制御にかかわる脳の部分の灰白質密度が低い──。そのような研究結果を発表する論文が9月24日(現地時間)、米科学雑誌「PLOS ONE」に掲載された。 英サセックス大学の研究によると、スマートフォンやノートPCその他のメディア端末を同時に利用する、いわゆるマルチタスク行動により、人間の脳の構造が変わるという。 この研究は、高度なマルチタスク行動と、注意力散漫および落ち込みや不安などの感情的問題との間に関連性があるとする別の研究を裏付けるものだ。 この論文を発表した神経科学者のケプ・キー・ロー氏と金井良太博士は、75人の成人被験者にマルチタスクに関する質問をし、全員の脳の機能的磁気共鳴画像(fMRI)を撮影して関連性を調べた。 その結果、マルチタスク

    複数端末の同時利用者は脳の認知・感情制御部分の灰白質密度が低いという研究結果
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    Gln 2016/03/18
  • アルツハイマー病、カマンベールチーズに予防効果あり? 東大など、原因物質抑える働き発見

    アルツハイマー病の予防にカマンベールチーズが役立つ可能性があるという研究結果を東京大学大学院農学生命科学研究科などの研究チームが発表した。アルツハイマー病の原因物質が脳に沈着するのをカマンベールチーズの成分が抑えることが分かり、認知症の予防への貢献が期待できるという。 アルツハイマー病の症状を再現したマウスに、市販のカマンベールチーズから調製した飼料を摂取させたところ、アルツハイマー病の原因となる「アミロイドβ」の脳内沈着が抑えられたという。 また、カマンベールチーズの製造時に使う白かびで発酵させた乳から、脳内の免疫細胞の一種「ミクログリア」によるアミロイドβの除去を促進する物質を見つけた。白かびによる発酵過程で生成された可能性があるという。 チーズなど発酵乳製品が認知症の予防に効果があることは疫学的には知られていた。カマンベールチーズによる予防への有用性を確認したことで、今後認知症予防へ

    アルツハイマー病、カマンベールチーズに予防効果あり? 東大など、原因物質抑える働き発見
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    Gln 2016/03/18
  • アルツハイマー病は「思い出せないだけ」? 理研、失った記憶の復元に成功

    アルツハイマー病の患者は、記憶が失われておらず、思い出せないだけかもしれない――そんな研究結果を、理化学研究所が3月17日に発表した。動物実験を通じ、アルツハイマー病で失った記憶を人為的に復元できたという。 アルツハイマー病は、物忘れなどの記憶障害から始まり、認知機能全般が徐々に低下する病気。海馬の異常が原因とされる一方、記憶を新しく作れないためなのか、形成された記憶を正しく思い出せないためなのか、詳細なメカニズムは不明だった。 研究グループは、マウスを箱に入れ、足に弱い電流を流す実験を実施。通常のマウスの場合、再び同じ箱に入れると、嫌な記憶を思い出し「すくむ」のに対し、アルツハイマー病を患った「ADマウス」は、「すくむ」動作を見せなかった。 しかし、ADマウスの脳内に光を照射し、記憶を保存する細胞群「記憶エングラム」を刺激したところ、「すくむ」動作を見せた。同グループは「光の刺激で記憶を

    アルツハイマー病は「思い出せないだけ」? 理研、失った記憶の復元に成功
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    Gln 2016/03/18
  • 高精細「4K」録画不可の検討を 民放連の井上会長 - 共同通信 47NEWS

    民放連の井上弘会長は17日の定例記者会見で、高精細の「4K」で放送される番組に関し、著作権を守るため、視聴者が録画できない技術仕様にすることも検討すべきだとの考えを示した。電機メーカーなどとつくる業界団体に対し、既に申し入れたとしている。 井上会長は、番組を違法コピーした動画がネット上に多く出回り、放送局や出演者らの権利を侵害している現状を指摘。「4Kは非常に高精細で、(原盤の)マザーテープがどんどん出ていくことになる。録画してくださいとはなかなかいかない」と述べた。番組をネット配信するなどして、視聴者の便宜を図る考えも示した。

    高精細「4K」録画不可の検討を 民放連の井上会長 - 共同通信 47NEWS
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    Gln 2016/03/18
  • 【悲報】パズドラレーダー、住所特定祭りへ:キニ速

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    Gln 2016/03/18
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    Gln 2016/03/18
  • データサイエンティストを目指す人のpython環境構築 2016 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? pythonの環境構築について "python 環境構築"でググると20万件くらいヒットしますが、割と内容が古いです。 タイトルにはデータサイエンティストと書いてありますが、データサイエンティスト以外にもanacondaはおすすめです。 2.x or 3.x? 3.xは動かないライブラリが多いので2.x推奨 > 3.xで動かないライブラリがある、くらいまで来ました。 easy_installでpipを入れて、setuptoolsも入れて、でもwheelというのもあって... > 古いです。 virtualenv 必須 > そんなこともな

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    Gln 2016/03/18
  • Alpha Goの話 - 発声練習

    Google DeepMind社が開発しているAlpha Goの論文を読んでみたけど、うっすらとしか理解できない。機械学習の知識が足りない。stochastic gradient descentとstochastic gradient ascentってなんだよ!なんかの必殺技にしか見えない。いろいろ調べながら読んでみると、コンピュータ囲碁が劇的に強くなった原因であるモンテカルロ木探索におけるプレイアウト(Natureの論文だとrollout)時の打ち方(Policy network)とモンテカルロ木探索のノードの評価値(value network)を決めるところに畳み込みニューラルネットワークを使った深層学習を適用しているらしい。モンテカルロ木探索については情報処理学会学会誌「情報処理」の以下の記事がわかりやすかった。 美添一樹: モンテカルロ木探索-コンピュータ囲碁に革命を起こした新手法

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    Gln 2016/03/18
  • Unity入門 & ゲーム制作講座

    Unityで製作したゲーム一覧へ ★ページ下へ★ 当サイトは、Unityという無料ソフトでゲーム開発を行う人の為の、初心者向けの解説サイトです。 ゲームを作りたい! でもプログラムを勉強しているけど何だかゲームを作っている気がしないよ! そんな方は是非Unityを使ってみて下さい。 昨今ではUnityゲームを作っている会社も続々と現れています。Unityを使い始めれば、きっとゲーム作りがもっと楽しくなるでしょう。 1. Unityの基 1-1. Unityのインストール 1-2. プロジェクト作成 1-3. ゲームの実行 1-4. シーン作成 1-5. ゲームオブジェクト作成と画面操作 1-6. ゲームオブジェクトの変形 1-7. コンポーネントの追加と削除 1-8. マテリアル 1-9. プレハブ (旧版) 1. 基操作 Unityのインストール プロジェクト作成 シーンとは ゲ

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  • C#ではじめるUnityプログラミング入門 - libro

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    Gln 2016/03/18
  • UnityをC#で超入門してみる #0 超目次 - Qiita

    UnityをC#で超入門してみる の目次をこちらに分離しました。 #1.Unity入門の章 #2.ゲームオブジェクトの章 #3.計算の章 #4.GUIの章 #5.時間と入力の章 目次俯瞰 #1.Unity入門の章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/0718a50e6569b6c5037a ・はじめに ・変数 ・メソッド ・クラス #2.ゲームオブジェクトの章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/5211a1853647eee38d51 ・カメラ ・ゲームオブジェクト #3.計算の章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/3326206dcedb4e5013d4 ・C#の文法 ・mathfクラス #4.GUIの章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/

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  • UnityをC#で超入門してみる #5 時間と入力の章 - Qiita

    時間を取得してみよう Time.deltaTime を利用することで 前フレームが呼び出されたときからの、経過時間を取得出来ます。 ですので、このTime.deltaTimeを積み上げることで ゲーム内で時間を取得してみます。 こう書いてみます。

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    Gln 2016/03/18
  • UnityをC#で超入門してみる #4 GUIの章 - Qiita

    ラベルで文字列を表示しよう 座標をRectクラスから指定しよう GUITextに文字列を代入しよう GUITextureを表示しよう GUITextureについてのメモ シーン遷移 シーンを移動しよう シーン間を移動をするためのボタンを作ろう ラベルで文字列を表示しよう UnityGUIはOnGUI()の中に書くのが基となります。 OnGUIは毎フレーム描画されている(オーバーロード関数)のだと考えると理解しやすいです。 GUIのラベルにRectで文字列の座標を指定して表示してみます。 Rectクラスは(x,y,width,height)で定義される座標系です。 従って以下の場合だとx = 0, y = 0, width = 100, height = 30 となります。 public class label1 : MonoBehaviour { void OnGUI() { GUI.

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    Gln 2016/03/18
  • UnityをC#で超入門してみる #3 計算の章 - Qiita

    UnityをC#で超入門してみる #2 ゲームオブジェクトの章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/5211a1853647eee38d51 の続きです。 目次 超入門#3 計算の章 演算・制御・配列・ランダム・比較 C#の文法 演算、制御してみよう 値が同じかを調べる 配列を試してみよう 配列からランダムに取りだそう 時間を表示しよう mathfクラス ランダムを生成しよう べき乗(指数)を計算しよう 円周率をもとめよう 大きい方を返す、小さい方を返す C#の文法 演算、制御してみよう スクリプト内はもちろん、Debug.Log内でも四則演算が可能です。 足し算 引き算 かけ算 / 割り算 % 余りを出します このように書きます。 計算結果で返されます。 値が同じかを調べる こちらは比較の結果が返されます。 このように演算子を使うことが可能です。 if

    UnityをC#で超入門してみる #3 計算の章 - Qiita
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    Gln 2016/03/18
  • UnityをC#で超入門してみる #2 ゲームオブジェクトの章 - Qiita

    UnityをC#で超入門してみる #1 Unity入門の章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/0718a50e6569b6c5037a の続きです。 #目次 超入門#2 ゲームオブジェクトの章 カメラ・移動・変形・削除・色・やりとり 継承関係 Object → GameObject Object → Component  → Behaviour ##カメラ カメラを調整しよう カメラでターゲットを追ってみよう ##ゲームオブジェクト ゲームオブジェクトの情報を取得しよう スクリプトの有効、無効を設定してみよう ゲームオブジェクトのタグをチェックしよう Find()でゲームオブジェクトを取得しよう スクリプトでコンポーネントを追加しよう スクリプトからプリミティブオブジェクトを生成しよう 違うプリミティブオブジェクトを表示してみよう スクリプトでオブジェ

    UnityをC#で超入門してみる #2 ゲームオブジェクトの章 - Qiita
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    Gln 2016/03/18
  • UnityをC#で超入門してみる #1 Unity入門の章 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? http://japan.unity3d.com/unity/ #はじめに !注意! この記事郡が最初に投稿されたのは、2014/01/02です。 Unity4時に作成されたものですから、情報が古い場合があります! 14/12/18記 リンク先アドレスを更新しました。 ゲームの作り方についてはまずこちらをご覧ください! 「ゲーム 作り方」テラシュールウェア http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140218/1392651856 全体的に編集中箇所多いです。 ご指摘いただけると助かります。 ##参照サイ

    UnityをC#で超入門してみる #1 Unity入門の章 - Qiita
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    Gln 2016/03/18
  • 超絶グラのデモムービーがその威力を物語る「Unity 5.4」パブリックベータ版がリリース

    iOS・AndroidWindowsMac OS X・Wii U・PlayStation 4・Xbox Oneなどの多種多様なプラットフォーム向けの2D・3Dゲームから、VR向けコンテンツの開発まで可能なゲームエンジンが「Unity」です。そのUnityから、最新の「Unity 5.4パブリックベータ版」がリリースされ、進化したグラフィッククオリティを体感できるデモムービーが公開されています。 Enhanced visuals, better performance, and more: the Unity 5.4 public beta is ready for you to download – Unity Blog http://blogs.unity3d.com/2016/03/15/enhanced-visuals-better-performance-and-more-th

    超絶グラのデモムービーがその威力を物語る「Unity 5.4」パブリックベータ版がリリース
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    Gln 2016/03/18
  • C#のイマドキな開発環境はこれなのですぞ。2015秋。 | TOACH

    C++エンジニアのキャリアをスタートし、仕事趣味javascriptPHPRubyJAVAなど色々な言語を触ってきた土井としては、C#ほど使いやすい言語はないと思っている。 だから、.Net Coreのオープンソース化やUnityによって、C#の活躍の場が広がっているのは素直に嬉しい。 今回は、そんなC#のイマドキな開発環境を紹介する。 2015年度版 C#開発はこれで決まり! 予め断っておきたいのが、今回の開発環境がデスクトップソフトの開発にフォーカスしたものだということ。 AzureやUnityによるゲーム開発では、また別の選択肢があるだろうから、こんなんあるよ!っていう情報はどんどん教えてほしい。 また、そうした別分野の開発に、今回紹介する開発環境が使いまわせる部分もあるから、目を通していただければこれ幸いなりや。 さて、まずはオススメの開発環境を並べてみる。 Visua

    C#のイマドキな開発環境はこれなのですぞ。2015秋。 | TOACH
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    Gln 2016/03/18
  • numpy + scipy + matplotlibについて - 機械学習・深層学習を学ぶ

    実践機械学習システムをやろうとした時に殆ど解説なくてよくわからなかったので。 numpy 基的なことをわかりやすく。 cs231n.github.io より専門的な内容。 家: Tentative_NumPy_Tutorial - SciPy wiki dump ↓ 日語訳: naoyat.hatenablog.jp 日語訳なさったnaoya_tさんありがとうございます scipy SciPy は、配列オブジェクトとその他の基的な機能を備えた NumPy を基礎にしている。SciPy は統計、最適化、積分、線形代数、フーリエ変換、信号・イメージ処理、遺伝的アルゴリズム、ODE (常微分方程式) ソルバ、特殊関数、その他のモジュールを提供する。 (from Wikipedia) このサイトが神 Scipy Lecture Notes — Scipy lecture notes ↓

    numpy + scipy + matplotlibについて - 機械学習・深層学習を学ぶ
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    Gln 2016/03/18
  • 初心者で非英語話者がディープラーニングを実装できるようになるまで - 機械学習・深層学習を学ぶ

    深層学習について学ぶには大学に入るのが一番いいらしい。 相談したら友達に薦められました。理由としてあるのが、 1.特に深層学習は学術コミュニティでの進歩が著しく速いから専念しないとキツイ。 2.秘伝のタレ的なノウハウがまたオープンじゃない(形式知としてアクセス出来ない) というものらしいです。ですけどそんな時間もお金もないので自習で使える情報源をまとめました。 機械学習全般を一通り学んでからディープラーニングに入る方が効果的だと思ったので、分けて記載しています。学習ステップとしては以下の順に進んでいくのが良いのではないでしょうか。 1. MOOCか実践的な機械学習を触ってみる 2.機械学習の理論を学ぶ 3.ディープラーニングの理論を理解する(MLP) 4.ディープラーニングの各種フレームワークを使ってみる 5.典型的な課題でフレームワークを使いこなす 6.研究論文読みつつ、やりたいタ

    初心者で非英語話者がディープラーニングを実装できるようになるまで - 機械学習・深層学習を学ぶ
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    Gln 2016/03/18
  • ITエンジニアのための機械学習理論入門 | 中井 悦司 |本 | 通販 | Amazon

    ITエンジニアのための機械学習理論入門 | 中井 悦司 |本 | 通販 | Amazon
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    Gln 2016/03/18
  • Theanoによる自己符号化器の実装 - 人工知能に関する断創録

    この記事はDeep Learning Advent Calendar 2015の3日目です。いつも読んでばかりで悪いし、Deep Learningの話題なら何でもよいそうなので登録してみました。 Theanoによる畳み込みニューラルネットワークの実装 (2)(2015/7/14)のつづき。 ここ最近はChainerを使ってきたけれどまた手法の勉強も兼ねてTheanoでの実装に戻りたい。ChainerやTensorFlowがあるんだからTheanoなんてもう誰も使わない?ごめんなさい・・・TheanoはDeep Learning Tutorialをはじめ、実装例が豊富にあり、絶妙な粒度で小回りもきくので手法の勉強にちょうどよいんだよね。 今回からしばらくさまざまな自己符号化器(Autoencoder)を検証していきたい。深層学習のメリットである特徴の自動学習の基礎になるところなのでしっかり理

    Theanoによる自己符号化器の実装 - 人工知能に関する断創録
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    Gln 2016/03/18
  • TensorFlow研究会が開催されました!! | DevelopersIO

    TensorFlow研究会が開催されました!! 先日、渋谷ヒカリエの株式会社ディー・エヌ・エー様にて、株式会社ビズリーチ様主催のTensorFlow研究会が開催されました。 私も予習の上でブログまとめ枠として参加いたしまして、記事はそのまとめになります。 思いついたアルゴリズムをTensorFlowで実装してみた話 (株式会社トップゲート 藤原氏) [slideshare id=56050548&doc=tf-study-151211114019] TensorFlowで面白そうだと思って試してみた ステップサイズの設定が面倒 確率的勾配降下法 ステップサイズが大きいと全てがNanになる 近接点法だと w が行方不明にならなそう PassiveAggressiveに正則化項がついた感じ ステップサイズを大きくすると勾配降下法だとウェイトが飛んで行く 近接点法だと割りと収束する まとめ ニ

    TensorFlow研究会が開催されました!! | DevelopersIO
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    Gln 2016/03/18
  • Pythonで書けるDeepLearningのライブラリを比較してみた - のんびりしているエンジニアの日記

    皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。 ChainerのAdvent Calendar第16日目です。 DeepLearningのライブラリの比較を行ってみました。 Chainer Advent Calendar 2015 - Qiita ライブラリ紹介 Chainer chainer.org 日製PFIが開発したライブラリ。個人的には書きやすくて結構好き。 時系列ニューラルネットワークが組みやすいことを売りにしている。 Tensorflow Googleが公開したライブラリ https://www.tensorflow.org/www.tensorflow.org Googleが公開したことで、評判のライブラリ。 やたらとニュースになるほど凄かったが、果たして他とくらべてどうなのか。 Lasagne github.com Theanoを基盤として書きやすくしたライブラリ Kag

    Pythonで書けるDeepLearningのライブラリを比較してみた - のんびりしているエンジニアの日記
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    Gln 2016/03/18