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GAMEとbusinessに関するGlnのブックマーク (11)

  • ドラクエ1のiPhoneアプリが無料でもらえる理由が頭良すぎる件 - それ、僕が図解します。

    11月28日午前0時(つまりこのエントリーの3時間後)に、ドラゴンクエストIのiPhoneアプリのダウンロードが開始されます。しかも、通常500円のところ100万ダウンロードまで無料!これはダウンロードするしか無い! ダウンロードはここから。 iPhone iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ Android ドラゴンクエストポータルアプリ - Android Apps on Google Play 日深夜24:00から!iPhone/Android版ドラゴンクエストⅠアプリが無料で100万ダウンロードまで配信されるぞ! しかし、ドラゴンクエストといえば、ファイナルファンタジーシリーズと並んで、スクウェア・エニックスの超巨大看板タイトル。なんでそれを無料でダウンロードさせるんでしょう。 ダウン

    ドラクエ1のiPhoneアプリが無料でもらえる理由が頭良すぎる件 - それ、僕が図解します。
  • モンスト1位に対するパズドラの対応はマーケティング史に残る大失策ではないか?

    おそらくすでに御存知の通り、モンストが5/15-16の約2日間、iPhoneセールスランキングでパズドラを抜いて一位を記録した。 パズドラ運営は、 「App Store」トップセールスランキング2位に転落してしまい、 なんかすみませんでした!! お詫びにたまドラをプレゼントいたします! 今後もより一層頑張りますので、よろしくお願いします!! というおちゃらけたコメントとともに、たまドラという貴重キャラのプレゼントを行った。 パズドラのDL数2600万のうちアクティブユーザがどれほどかはわからないが、数百万人以上いるだろう。そしてこういうゲームのアクティブユーザは、プレゼントボックスを必ずチェックすると考えられる。 さすがに名指しはしていないものの、直接のライバルが、数百万は下らない人数の、一分以内にモンストのDLを始められる100%もれなく潜在ユーザである人たちに「自分より上(たとえ一時で

    モンスト1位に対するパズドラの対応はマーケティング史に残る大失策ではないか?
  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる続き

    確認したらなんかはみ出てたのではみ出た部分をこちらに移動 版権ものの増加について(漫画やアニメのゲーム化) ソーシャルゲームの流行により版権側の理解が進んだ。 以前は無料ゲームに版権を提供するなんてありえないという姿勢が大半でしたレベニューシェアの浸透 開発側と版権側で売上を山分けするスタイルが普及した版権側がオワコン作品の版権をライセンス料金なしで提供するようになった 版権作品の絵素材と世界観がそのまま使えるので開発側にとっても楽オワコン作品の版権でもゲーム側の出来次第ではヒットする合成カードゲームの発明どんな版権でも(バトル要素のない原作でも)キャラクターをカードにするだけでゲームにできるようになった。合成カードゲームはノーベル賞クラスの発明同じシステムなのでカードの絵と文章を取り替えるだけで開発できる(201209追記)以前に比べると下降気味 乱発されすぎて使える原作が減ってきた。大

    ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる続き
  • さあ? 発明家の天敵は「自家中毒」、営業マンの天敵は「頭の悪い上司」、エンジニアの天敵は「ビジョンの無い経営陣」という事かな。

    以前、任天堂を「発明家」、SCEを「営業マン」にたとえた事がありますが、それぞれ組織の問題点が露呈していて興味深いですね。 任天堂の歴史を振り返っても、任天堂が駄目になる時というのは、他社要因よりもむしろ自爆行為のほうがリスク要因になっています。かつてのN64、そしてWiiに共通するのは、サードパーティ政策の失敗です。 直接的な原因は異なるものの、10年以上経って、結局同じような失敗を繰り返しているのは、経営者の性格や資質以前に、もう何というか、組織文化に根ざした要因といわざるを得ません。永遠に治らない病みたいなもんでしょう。組織体質なのだから。 SCEの変調はPS2以降で、久多良木氏の半導体戦略、ソニー体からの「変な期待」、そして体からの人材の流入によって、ゲーム機ベンダーのくせにゲーム事業以外の都合で方針を決める企業になっていきました。成功に気をよくして、上司から無理難題を押し付け

  • 3DSの立ち上がりは成功と言えるのか? データで見る3DS、DS、PSPのローンチ比較

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 巷では失速感 ニンテンドー3DSが発売されてから、早いもので1カ月が経過しました。メディアクリエイトによれば、発売初週の販売台数は約35万7000台。その後4週間で、果たして3DSの販売台数はどれくらい伸びたのでしょうか。今回は発売5週時点での3DS、DS、PSPの販売データをもとに、3DSの立ち上がりについて分析してみました。 ハード販売台数推移 ソフト販売台数推移 装着率推移 ※メディアクリエイト調べ 備考:各機種の弊社規定集計対象日(初週~5週) PSP:2004/12/6~2005/1/9 DS:2004/11/29~2005/1/2 3DS:2011/2/21~2011/3/27 上記グラフは、3DS、DS、PSPの発売5週間の販売数をそれぞれ表したもの。今回はハード販売台数、ソフト販売数、装着率(ハード1台あたりに対

    3DSの立ち上がりは成功と言えるのか? データで見る3DS、DS、PSPのローンチ比較
  • iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに iPhone上のソーシャルゲームが熱いようだ。 iPhoneにおいて,アイテム課金(アプリ内課金)によるフリーミアムモデルが可能になったのは昨年9月に登場したiPhoneOS3.1からだが,格的にアイテム課金をしているソーシャルゲームがそれほど多くないため,収益状況が表に出ていなかった。 そんな中,昨日,非常に興味深い記事がVentureBeat(元記事)からアップされた。 記事内では,米国モバイル市場調査会社Flurryによる調査結果とiPhoneアプリ・デベロッパー数社のコメントが紹介されている。まとめると以下の通りだ。 Flurryによると,アイテム課金をしているiPhoneゲーム(ダウンロードは無料)のユーザーあたり売上は非常に高い。2010年1月では年換算で1ユーザーあたり9

    iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • アイデアの絞り込みをカードゲームで――IDEAVote

    アイデア出しに終始してしまいがちだが、実はアイデア出しの後、アイデアを絞り込んでブラッシュアップする作業があるのだ。この作業をカードゲームのようにやってしまおうというのが「IDEAVote」である。 アイデアを出し合うブレインストーミング。「春からの新規事業をにらんで、年が明けてからブレストばっかり」という人もいるかもしれない。ところで、ブレストというと、アイデア出しに終始してしまいがちだが、実はアイデア出しの後、この中からもっとも良いものを選び出し、そのアイデアをブラッシュアップする作業があるのだ。 ここで注意したいのは、たくさん出てきたアイデアをいきなり批判しないこと。「こんなアイデアじゃだめだよ」「これじゃ実現は不可能」などと、具体的な理由もなく批判や否定から始めると、せっかくのブレストの場が冷え込む。生まれたてのアイデアは当然ツッコミどころも多いが、大事に育てることで素晴らしいビジ

    アイデアの絞り込みをカードゲームで――IDEAVote
  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

    ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
    Gln
    Gln 2008/07/27
    iPhoneほど安心感のある環境を用意しているところは正直ないんです。すでに600万台売れていて、それがこのまま伸びていく。少なくとも機種が増えるのではなくて、1機種が増え続ける端末というのは、ほかにない
  • 年末年始は2人対戦ゲームでビジネス感覚を磨け

    「花札しない?」とヨメサンが言ったのは、スコットランドを旅しているときだった。それ以来、150回以上の対戦を重ねている。この2人対戦がビジネス感覚を鋭くするのだ。 「花札しない?」とヨメサンが筆者に言ったのは、絵のように美しいスコットランドの風景を、鈍行列車の窓から見ていた時だった。「ええっ、この景色を見に来たんだぞ」「南ドイツから連続30時間も黙って、列車の旅に付き合ってあげてるじゃない。花札やったっていいでしょう」 2002年からの勝負は150回を超えた こうして列車の小さな机で、樋口夫2人対戦の花札勝負が始まった。当初は外の景色に未練があった筆者は、どちらかというと花札よりも外の景色に見とれていた。それが原因になったかどうか分からないが、列車の中でのヨメサンはツキにツイていた。どんどん勝ち進む。一方、筆者は連敗に次ぐ連敗。400点ほどの差が付いて、「おいおい、これは1点、いくらの計

    年末年始は2人対戦ゲームでビジネス感覚を磨け
  • ゲーム業界の問題点について

    ソニー:PS3でスパコン構築、能力を証明へ PS3関連の記事漁ってたら、こんなん見つけました。 ダンピング寸前の値段で売られることが決定したPS3ですが、そんなPS3をクラスタリングしてスパコン並みの計算力を出させるっていう試みを米Terra Soft Solutionsがやるそうです。 まぁ、なんというか、ゲーム機じゃないというのを見せたいんでしょうけどね。 ただね。 Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る-- 第1回 他機種を迎え撃つマイクロソフト「Xbox 360」 - CNET Japan 次世代ゲーム機争いはこうなる! エンターブレイン浜村弘一がセミナーで大胆予想 / ファミ通.com とか読んでいると、真面目に業界の抱える問題点について、マイクロソフトやソニー、その他ゲーム業界諸々が考えてないんじゃねーかって思ってしまうんですよね。 というわけで、日はゲーム業界の問題点

    ゲーム業界の問題点について
    Gln
    Gln 2006/10/15
    『本来、プラットフォーム戦略というのは、自分の周りに花を咲かせるのが王道』
  • ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2

    実は俺、プロモーションって言葉が大嫌いなんだよ ちょっと、日は、発熱地帯さんところの記事にからんで、ゲームとイノベーションのジレンマの話再び。 もう半年以上前に書いたコラムの補足的なものなんだけども、前回のコラムでイノベーションのジレンマにまつわる幾つかの重要な概念をすっ飛ばしていたので、それの補足的に。 「イノベーションのジレンマ」は、大企業が滅ぶのは、重要な顧客の声に耳を傾け、最も収益性の高い分野に投資するという健全な経営手段に端を発しているという事をハードディスク業界や他のさまざまな業界の研究を通じてあらわされた理論。 顧客の声に耳を傾ける、収益性の高い分野に投資する、健全に企業を経営する。 どれも、正しく思える事ばかりだが、そこにある落とし穴を指摘したのが、「イノベーションのジレンマ」。 企業の多くは、顧客のニーズに応えるため、より高品質な商品の開発に力を入れる。 この機能改善、

    ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2
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