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    xmx3
    xmx3 その一  高騰するゲーム開発費 その二  小売へのしわ寄せ その3  逆ざや上等のハードビジネス その4  難しくなりつづけるゲーム操作とソフト価格の高騰

    2009/08/16 リンク

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    webmarksjp
    webmarksjp biz

    2008/07/14 リンク

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    w2allen
    w2allen PS3発売前の記事。PS3悲観論。引用:サードに対してはソフトウェア開発コストの減少をもたらし、小売に対しては利幅を増加させ、プラットフォーム企業に対しては、市場縮小を止め増加に転じさせ、逆ざや。

    2008/04/13 リンク

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    kennak
    kennak 開発側はマジ無理って感じです デザイナーもプログラマも企画も安く大量に雇って人海戦術のみっ!w

    2006/10/17 リンク

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    dairaku
    dairaku 小売ががんばると売れる、ってとこだけが抽象的でよくわからん。新品売るに際して頑張る余地が少ないから利幅削られてるんだと思うんだけど。

    2006/10/16 リンク

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    kornpritz
    kornpritz これからの進路に役立つか?

    2006/10/15 リンク

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    B-SAKATU
    B-SAKATU 5%って,利幅薄っ。確かに近所の小売は消える一方だ。そして俺は中古しか買ってない。

    2006/10/15 リンク

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    chronyo
    chronyo  小売の関係はよくわからん。しかし、注目のゲーム機が売ってない小売店とたくさん売ってる小売店、どっちに消費者はぉぉって思いますかってことですよ。呼び水としてハードは売ってるんじゃないかね。

    2006/10/15 リンク

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    sylph01
    sylph01 高難易度化は確かにある。マリオとかカービィみたいな簡単で深入りできる作品ってないものか。

    2006/10/15 リンク

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    dotgram
    dotgram 何か物足りない

    2006/10/15 リンク

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    p-4
    p-4 指摘は正しいが、PS3の件はそれを言うなら「Blu-rayを作るな」ともっと早くに言わないようでは論外。あとは「何のゲームがしたいの?」ってオチがないのはWii買い派の典型かな。

    2006/10/15 リンク

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    asitaki
    asitaki >問屋から仕入れずにスタッフ総出でお店に買いに行きました。

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    wepon
    wepon 小売りに皺寄せ

    2006/10/15 リンク

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    rig
    rig ソフト会社も、小売も、消費者も笑えない。万が一、売れれば、ソニーだけは笑える(かもしれない)ビジネス/ゲーム業界の問題点について、MSやソニーが明確な解決策をちっとも示していない

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    memoclip
    memoclip 小売の視点は今までまったく思い浮かんでなかったので、なるほど、という印象。

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    Gln
    Gln 『本来、プラットフォーム戦略というのは、自分の周りに花を咲かせるのが王道』

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    PoohKid
    PoohKid PS(1)の頃もハードは利益が無いし中古ソフト売買じゃないと利益でないってショップ店長が言ってた

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    kaerusanu
    kaerusanu なるほど、問題点が分かりやすい。

    2006/10/15 リンク

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    junkMA
    junkMA すっぱり

    2006/10/15 リンク

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    da-yoshi
    da-yoshi SFCのソフトが1万円を超えて中古市場が席巻した時代によく似ている。あのとき支配者は任天堂で革命児だったのはSCEの方だったけど、今は全く逆の立場になってしまったのが皮肉だ

    2006/10/15 リンク

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    AmaiSaeta
    AmaiSaeta でもその為にはユーザの脱皮も必要なんだよね。グラフィックでゲームの質を判断しないように!勿論それ以外で判断しにくいのは確かだけど。

    2006/10/14 リンク

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    shidho
    shidho じゃあなんでNintendo GameCubeを売らないの?

    2006/10/14 リンク

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    lockcole
    lockcole 大事な点を突いている。とかく次世代機競争では,ハード会社とソフトウェアの質・数のみの議論が主流だけど,開発コスト,小売店,ユーザインタフェースといった,ゲームビジネスのエコシステム全体を見ないとね。

    2006/10/14 リンク

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    hidematu
    hidematu 理屈は全くその通りと思う。しかし、世の中理屈通りになるとは限らない。

    2006/10/14 リンク

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    uemu
    uemu PS時代の後半から本体の原価95%ですね。しかも家賃が売上7%とかだとそれだけで赤字(w。コストが下がっても本体価格の値下げがあるのでいつまでたっても95%。あとはスペースの問題。PS3一台のスペースでWii何台置ける?

    2006/10/14 リンク

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    gastaro
    gastaro 高騰するゲーム開発費によるソフト価格の上昇がゲームソフト会社を苦しめている/小売へのしわ寄せ/逆ざや上等のハードビジネス/難しくなりつづけるゲーム操作とソフト価格の高騰

    2006/10/14 リンク

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    fuki1234
    fuki1234 やれること(見た目、機能共に)が増えるが故に開発費が高騰し続ける。

    2006/10/14 リンク

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    monolith
    monolith すばらしい分析

    2006/10/14 リンク

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