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WebサービスとBusinessに関するGlnのブックマーク (7)

  • グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ

    日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 これが日発売の週刊ダイヤモンド 記事の中身はこんな感じで、ネットに掲載されているものと同じです 指摘されている問題点は以下のようになっています。高収益体質のグリーを支えている部分に大きな問題がある、というわけです。 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 ゲームジャーナリストの新清士氏は「月10万円近く使うような、会員全体の3%に満たない高額利

    グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
  • 「私物スマートフォン」の会社業務利用についての考察:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

    おはようございます。 連休明け、垂直スタート。今週は展示会などもありてんこ盛です。 今朝は最近多い問い合わせが増えてきて実際に進んでいる、「私物スマートフォンを会社業務で利用する」というについて。 == ■私物スマートフォンを会社業務で利用する試み ここのところ、私物スマートフォンを会社業務で利用するということの要望が増えています。 背景として、次のようなことがあります。 スマートフォンの普及が著しく、既に多くの社員が私物スマートフォンを会社に持ち込み、業務利用している(Web閲覧、地図アプリ等) 私物スマートフォンと企業システムとの連係を強く要求されている(経営層、営業系社員より) 個人の判断で企業メールを私物端末(携帯電話、スマートフォン)に転送されている それを受け止めるシステム側としての立場は次のようなものです。 私物のスマートフォンと企業システムをつなぐことに対するセキュリティ

    「私物スマートフォン」の会社業務利用についての考察:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ
  • 東京エリアの本日のクーポンチケット|KAUPON [カウポン]

    東京エリアの本日のクーポンチケット|KAUPON [カウポン]
  • 「実家に孫が贈れる!?」次世代テレビkoukouTV、モニター大募集

    少し前に、「とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編」というエントリーを書いたが、あのエントリーで私が伝えたかったことは、「Android OS」「HTML5ブラウザー」などの「テクノロジーそのもの」が目的になってはいけない、ということにつきる。 もの作りの際にもっとも大切なことは「どんな価値をユーザーに提供できるか」である。まずテクノロジーありきでは良いものは作れない。テクノロジーは、価値を提供するための手段の一つでしかないことを忘れてはならない。 D8のインタビューで、マイクロソフトとの「プラットフォームの戦い」について質問されたスティーブ・ジョブズは「僕らはプラットフォームの戦いをしているつもなんてないよ。ただ、ユーザーにとって価値のある商品を作ろうと日夜努力しているだけだ」と答えたが、これはパフォーマンスでのなんでもなく、ここにこそアップルの強さがあり、その結果がiPhone

    「実家に孫が贈れる!?」次世代テレビkoukouTV、モニター大募集
    Gln
    Gln 2010/06/12
    スティーブ・ジョブズは「僕らはプラットフォームの戦いをしているつもなんてないよ。ただ、ユーザーにとって価値のある商品を作ろうと日夜努力しているだけだ」と答えたが、これはパフォーマンスでのなんでもなく、
  • 近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”

    「このサイト、知ってますか」――はてなの近藤淳也社長は、街を歩く人に声をかけ、同社のサイトを見せながらこんなふうに聞いて回った。そして愕然(がくぜん)としたという。 「誰もはてなを知らないんですよ。かろうじて人力検索を知っている人がいるくらい。街でたまたまはてなユーザーに会う、なんてことはあり得ない」 はてなの登録ユーザー数は約90万人、月間ページビューは7000万強。ユーザー数は、はてなより後にサービスインした「mixi」や「ニコニコ動画」の10分の1以下だ。 Web2.0ブームのころ。近藤社長は「ナナロク世代」の代表格とされ、はてなは「日Google」ともてはやされた。だが規模と知名度はGoogleに遠く及ばず、ユーザー数で後発に抜き去られた。 目標は変わらない。「世界に通じるサービスを作りたい」。だがそのためのルート選びで、少し回り道――技術者ルート――を採ってしまったと感じてい

    近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”
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    NEWS 2024.06.07 3年連続「ストレスフリーカンパニー2024」受賞 2024.05.29 もしもアフィリエイト、マーチャント会員数が5000社を突破 2023.05.24 株式会社もしも「ストレスフリーカンパニー2023」受賞 2023.01.17 もしもアフィリエイト、メディアオーナー管理画面をリニューアル 2022.07.14 もしもマーケティング、トップページをリニューアル 2024.06.07 3年連続「ストレスフリーカンパニー2024」受賞 2024.05.29 もしもアフィリエイト、マーチャント会員数が5000社を突破 2023.05.24 株式会社もしも「ストレスフリーカンパニー2023」受賞 2023.01.17 もしもアフィリエイト、メディアオーナー管理画面をリニューアル 2022.07.14 もしもマーケティング、トップページをリニューアル 2021.08

  • スラッシュドット・ジャパン | ウェブサイトの立ち上げ、8つの「やってはいけない」

    読んでみたらちょっと面白かったのでタレコミ。DailyBitsに8 Bad Decisions When Starting a New Websiteという記事が載っていました。ビジネスの一環として新しくウェブサイトを立ち上げる際、中長期的な成功を考えるならやってはいけない選択ということで、以下の8つが挙げられています。 無料あるいは安いウェブホスティングを選ぶ ドメイン名を買って押さえておかない ユーザが覚えやすく間違えにくい、ちゃんとしたドメイン名を探さない 人間の客よりもSEOを優先する 中身より見た目を重視する ターゲットとする市場がどこなのか忘れる ナビゲーションが貧弱 キーワードターゲッティングが甘い スラドの皆さんも仕事でウェブサイトの構築をやることがあると思いますが、この8つ以外で気にしていることはありますか?

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