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uiとiPhoneに関するGlnのブックマーク (24)

  • iOS 7: ここ10年で最大の悪夢 | Ticking Point

    WWDC 2013でOS X MavericksやMacBook Airらと一緒に、iOS 7が発表された。フラットデザインになるとかねてから噂されていたし、直前には9to5MacがリークされたiOS 7を元につくったというモックアップを掲載していた。そのデザインは悪い冗談にしか思えなかったが、翌朝WWDCで発表されたiOS 7はその悪い冗談そのものだった。 iOS 7のデザイン変更のきっかけのひとつは、過剰なSkeuomorphicデザインへの批判だと思うけど、おれはiOS 6以前のSkeuomorphicあるいは過剰な装飾が嫌いじゃない。批判されることの多かったNewsstandの木の棚やGame Centerの緑のフェルトなんかは正直言って結構気に入っていた。無意味な遊び心だけじゃなくそれが何を表してるか明確だし、特に誤解を招く表現でもなかった。それにiOSはシングルタスクでひと

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 【インタビュー】「10年後の未来もキーボード入力だろうか」 浮川夫妻に聞く、7notes開発の狙い 

  • iPadに見る積み重ねの大切さ:ノンポリでいこう!:オルタナティブ・ブログ

    いよいよiPadが発売された。 iPhoneの時は、幸運にも発売日に入手できたのだが、iPadは残念ながら入手することはできなかった。そのため、私自身がレビューを書くことはできないが、多くのレビューがネット上にすでにあるので、ぜひ、いろいろ見て、読んで欲しい。その素晴らしさを感じることができるだろう。 さて、発表日のエントリでは、iPadがライフスタイルを変える、と書いたが、今でも、まったく同じ思いだ。今日は、改めて、何がこのようなデバイスを実現したのか、ということについて書いてみたい。 多くのレビューでは「AppleだからiPadが作れた」という記述がある。Appleをスティーブ・ジョブズに置き換えても良いかもしれない。確かにそのとおりだと思う。しかし、ここで、私は「積み重ね」について指摘したい。 積み重ねの大切さ iPadが実現している操作感は、技術的には、何年も前から実現可能であった

    iPadに見る積み重ねの大切さ:ノンポリでいこう!:オルタナティブ・ブログ
    Gln
    Gln 2011/03/13
    『(1)iPhoneが登場し、(2)SDKの公開がUIの普遍化を実現し、(3)多くのデベロッパがそれを使いこなし、(4)ユーザが慣れ、その上に(5)iPadが登場した』『積み重ねのみによって、新しい次元のコンピューティングが実現される』
  • AndroidとiPhoneのUIの実装方法を比較する - A Day In The Life

    使えるUI部品の種類は似たり寄ったりですね。iPhoneはガベージコレクションが使えないのでオブジェクトの開放をしてやる必要があってめんどくさいです。 Viewの種類 iPhoneにはチェックボックスがなく代わりにUISwitchがあるのが面白いです。両者の違いはなんといっても階層データのナビゲーション方法の違いではないでしょう。Androidにはバックボタンがあるのでナビゲーション用のコントロールがありません。一方iPhoneUINavigationBarというコントロールを使って階層データを表示させます。 iPhone Android UIView View UIWindow Window UIScrollView ScrollView UITableView ListView UIImageView ImageView UIActionSheet Dialog UIAlertVie

    AndroidとiPhoneのUIの実装方法を比較する - A Day In The Life
  • 「UEはUIに勝る」――カプコンが考えるiPhoneゲームの味付け

    「バイオハザード」「魔界村」、そして「逆転裁判」――。家庭用ゲーム機で人気を博したゲームiPhone/iPod touch版を積極的に開発しているカプコン。同社が12月3日にアップルストア銀座で開催したイベント「Meet the App Developer」で、カプコン 開発統括部 MC開発部長 兼 プロジェクト企画室長の手塚武氏と、カプコン 開発統括部 MC開発部 プロジェクト企画室 プロデューサーの伊藤幸正氏が、iPhone/iPod touch向けアプリの開発でこだわったポイントや今後の展開について明かした。 祭の射的から携帯ゲームまで――ゲーム歴史 手塚氏はまず、「そもそもゲームとは何か」について言及。古くは祭の射的に始まり、もぐらたたきやUFOキャッチャーなどの“メカトロ”、そしてアーケードゲーム、家庭用ゲーム、オンラインゲーム、携帯向けゲームなど、ゲームはいくつもの形態

    「UEはUIに勝る」――カプコンが考えるiPhoneゲームの味付け
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • Androidへ移植されたiPhoneアプリが残念すぎる。

    Androidへ移植されたiPhoneアプリの有名所として「ウェザーニュースタッチ」や「美人時計」がありますが、どれもこれも残念な仕様でAndroidを使っていてもiPhoneのあの”窮屈”な感じがしてはっきり言って常用できません。 現在のiPhoneアプリはシングルタスクをベースとして設計されているため、アプリケーションを切り替え後、再度起動した際に切り替えする前の情報が記憶されてないものがほとんどです。 言葉では説明しづらいため、ハードコピーを用いて説明するとこんな感じ。 「ウェザーニュースタッチ」を起動。 関東の天気を表示 東京の天気を表示します。 戻るを押下して関東エリアに戻ります。 さらに戻るを押下して全国に戻ろうとすると何故かアプリが終了。 ホーム画面からウェザーニュースタッチを起動してもホームボタン長押しでタスクをウェザーニュースタッチに切り替えてもアプリのスプラッシュが表示

    Androidへ移植されたiPhoneアプリが残念すぎる。
    Gln
    Gln 2010/06/06
    現在のiPhoneアプリはシングルタスクをベースとして設計されているため、アプリケーションを切り替え後、再度起動した際に切り替えする前の情報が記憶されてないものがほとんど
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • 【iPad分解その8】タッチ・パネルにおけるiPhoneとの違いはどこか

    ひとまず幕を閉じたiPad分解。だが,どうしても気になる部分がある。それはタッチ・パネル。iPhoneやiPod touchと比べて何が違うのか。それを調べるため,あるタッチ・パネル技術者たちに分解したiPadを見てもらい,話を聞きに行った。 結論から言えば,iPadのタッチ・パネルの構成はiPhoneやiPod touchとほぼ同じだった。検出方式には,投影型(projected capacitive type)の静電容量方式を採用する。投影型は透明フィルムなど上に透明電極パターンを形成し,指が接近して生じた電極間の静電容量の変化を検出する方式である。 電極パターンは,使用する製品ごとにカスタム化される場合が多い。だが,iPadの電極パターンはiPhoneなどとほぼ同じであるという。例えば,iPadiPhoneのタッチ・パネル上では,「駆動電極」と呼ぶ太めの電極ラインが複数,ある一定

    【iPad分解その8】タッチ・パネルにおけるiPhoneとの違いはどこか
  • 「iPadに勝つタブレット」を作る方法 | WIRED VISION

    前の記事 米国無人機の空爆は戦争犯罪か:議会公聴会の議論 デジタル宇宙はゼタバイト時代へ 次の記事 「iPadに勝つタブレット」を作る方法 2010年5月10日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel タブレット機は新しいものではない。スタイラスでコントロールするタッチスクリーンが付いたWindowsのノートブックPCは数年前からあるが、非常に小さいニッチ市場だった。一方、これらのデバイスの持つ多彩な機能を欠くiPadは、発売後1カ月で、これまでタブレット機が売れたトータルよりも多い台数を売り上げた。 iPadに対抗しようとするコンピューターメーカーは現在、タブレットと呼ばれれば製品が売れると思っているかもしれないが、それは違う。一般の人々は、使うことが怖くない、何も考えずに使えるガジェットが欲しいのだ。根的な発想の転換が必要だということにつ

    Gln
    Gln 2010/05/15
    『Fraser Speirs氏は、次のように述べている。「『iPhone OS』は、消費者が自分のコンピューターに、ソフトウェアを恐る恐るインストールする必要がない初の大衆市場向けOSだ」と。』App Storeはクローズドだからあれほど成功
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    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

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    Gln
    Gln 2010/04/10
    iPadでは、確認しながらの入力ができない?
  • iPhoneやiPadがどうしてもシングルタスクな理由

    今週、Appleのタブレット端末iPadが発表されましたね。 色々な人が色々な事を言っていますが、iPadに対してもマルチタスク非対応を嘆く声が非常に多いことをtwitterblogの反応で知りましたので、今日はなぜiPhoneiPadがシングルタスク志向なのか、という話をしようと思います。 iPadといえば、発表直前のGizmodoの予想記事に、かつてAppleの開発者でありMacintoshプロジェクトを立ち上げたジェフ・ラスキンのモーフィング・コンピュータについての紹介が載っていました。「AppleタブレットのUIはズバリこうなる!(動画&予想図)」すごくいい記事で、とても楽しく読ませていただきました。 iPhone/iPadのシングルタスクへの執着には、「マルチタスク汎用機」ではなくて、「必要な時にいろんな専用機に変身できる多機能機」という基的な設計思想があると思います。ここ

  • “iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち

    iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち:ITmediaスタッフが選ぶ、2009年の“注目ケータイ&トピック”(ライター神尾編)(1/2 ページ) 2009年は終始「iPhoneの年」だった。 と書くとこれで終わってしまいそうだが、iPhone 3G/3GSが巻き起こした旋風は、実際の販売規模以上に大きいものだった。他国の例に漏れず、iPhoneの周りにはアプリやアクセサリーの市場が成長し、iPhoneユーザーの裾野の拡大とともに一般メディアが取り上げることも増えてきた。最近では女性誌がiPhone向けケースやバッグの特集を組むなど、この1年でiPhoneを取りまく環境は大きく変わった。 またiPhoneは、モバイルIT業界の「メートル原器」にもなった。業界関係者とスマートフォンやケータイの話になると、必ずといっていいほどiPhoneとの比較や評論になる。“iPhoneと比べてど

    “iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち
  • 誰も教えてくれないiPhoneの秘密とiPhoneアプリ販売の現実

    今日、iPhoneが巨大なエコシステムを構築していることに異論がある方は少ないでしょう。iPhoneがここまで急速に成長した背景、そして、エコシステムの知られざる現実、さらにAndroidとの最終戦争の行方について、ユビキタスエンターテインメントの“鬼才”清水亮が解説します。 全世界で3000万台を超えたともいわれるiPhoneの累計出荷台数。iPod touchも加えれば、5000万台規模のプラットフォームがここ数年で世界に根付きました。最初の出足こそ鈍く感じられた日国内でも、今やソフトバンクの新規契約の半数はiPhoneだともいわれています。1年半もの間、これだけ同じ端末が売れ続けたことは今世紀に入って初めてのことで、携帯電話業界の人々を驚かせています。 そのiPhoneですが、使ってみればその快適さにはとりこになること請け合いで、しかも当初はギークと呼ばれる、いわゆるマニア層に売れ

    誰も教えてくれないiPhoneの秘密とiPhoneアプリ販売の現実
    Gln
    Gln 2009/12/12
    アニメーションで、思考を途切れさせない(画面全体がパッと切り替わると、人間がそこに何が映っているのか認識して実際の作業に頭を切り替えるまで、3秒から9秒くらいかかる)。115円で日本一位になると数百万円。
  • まずはiPhoneからTwitterと連携する――音声認識技術「AmiVoice」が向かう先

    キー入力から音声入力へ――。日唯一の音声認識専門企業 アドバンスト・メディアが開発した音声認識エンジン「AmiVoice」は、入力方法の常識を覆す可能性を秘めている。それは、AmiVoiceが医療、モバイル、コールセンター、英語教育などの分野において、さまざまなパターンの単語と文章を高い精度で認識できる技術をベースに開発されていることが大きい。 さらに、同社が音声認識を優位に展開できると考える携帯電話向けでは、パケット通信を利用した分散型音声認識技術「DSR」を開発し、劣化のない音声データによる音声認識が可能になった。これらの技術は「らくらくホン プレミアム」「らくらくホンV」「らくらくホン ベーシックII」「らくらくホン6」や、iPhone向けの「音声認識メール」などで活用されている。 アドバンスト・メディアは今後、携帯向けにどのようなサービスを展開していくのか。同社ソリューション事業

    まずはiPhoneからTwitterと連携する――音声認識技術「AmiVoice」が向かう先
  • iPhoneでのフリック入力

    キーボード辞書をリセット後、メモ帳にフリック入力の紹介テキストを、予測変換には頼らずあえて一文字ずつタイピング。

    iPhoneでのフリック入力
  • iPhone 3G Sをゲットしましたよ:Kenn's Clairvoyance

    もはや毎年の恒例行事となった感のある、iPhone新発売とアップルストア・パロアルト店での参列ですが、今年も行ってまいりました。4年前に渡米した身分ではAT&Tの長期契約優待が足りないため、満額の割引を受けられずに16GBの白で$399の支払いとなりましたが。。。 並んでいる間、TさんにAndroidの新端末HTC Magicの実物を触らせていただいたりもしました。結構、雰囲気はかわいい感じに仕上がっています。これなら「アリ」かも。 模倣する元ネタがあるからとはいえ、これだけの短期間でだいぶ良くなってて、頑張ってるなーとの感想を持ちました。いつも、Androidの現状っていうのはWindows 1.0がようやく2.0になったぐらいのもんだから、Windows 3.1とかWindows 95が出て逆転するまでにはあと5年とか10年とかかかるよ、なんて言ってたのですが、この感じだとそんなに先で

    iPhone 3G Sをゲットしましたよ:Kenn's Clairvoyance
  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 実際に買ってみて分かった「iPhone」のすごさ 「iPhone」を買ってみた。 先週の木曜日のことだ(正確にいえば、米国現地時間で7月12日)。米国出張の仕事の合間、ホテルに隣接するショッピングモールに出掛けてアップルストアを覗いた。 6月29日の発売からまだ間もないiPhoneには、黒山の人だかり。手に取れない人のために、店のコーナーでは店員がデモンストレーションを行っていて、こちらもたくさんのファンを集めている。 店に来るまではそんなこと考えもしなかっ

  • CloseBox and OpenPod > iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど NEW:20分で理解するSekai Camera〜セカイカメラ関連記事のまとめに、新たな関連記事まとめを作りました。 追記(2009-10-31):仮想現実に関するTwitterアカウント「ar_onetopi」をOneTopiで始めました。セカイカメラをはじめとするAR関連の最新トピックを追いかけています。まとめページはこちら。 これはきょうのAppleの発表もぶっとぶほどすごいことなのかも。世界カメラ「Sekai Camera」。SekaiCameraとの表記もありCEOの井口氏はセカイカメラと言っているので、日語表記は「セカイカメラ」かな? まずはYouTubeの動画をどうぞ。 TechCrunch 50で、日企業のTonchidot(頓智・)がプレゼンテーションして絶賛され

    CloseBox and OpenPod > iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 : ITmedia オルタナティブ・ブログ