休憩を取ることは、燃え尽きてしまわずに、創造性や生産性を保つためにも重要です。しかし、ほとんどの人は、すべての仕事や作業の合間に、十分な休憩を取るほどの余裕はないと思います。 仕事を切り替える時は、休憩を取る代わりに1分間だけ手を止めて、何度か深呼吸をして、次の仕事に移る前にリセットしましょう。これでエネルギーがチャージされて、仕事に集中できるようになります。仕事と仕事の合間に1分間だけでも休めば、1日の途中で力尽きることも無くなり、次の仕事に意欲的に取り組むだけのエネルギーも充填できます。とにかく仕事の手を止めて、次にやらなければならないことを考え、それから集中するだけです。メールやTwitterをチェックするのを我慢して、ボトルの水を補充したり、コーヒーをいれたりしましょう。そうすれば次の仕事に集中できます。 ブログ「Zen Inspiration」では、他にも仕事の合間に集中力を切ら