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シェアサイクルと自転車に関するGreenTopTubeのブックマーク (3)

  • シェアサイクルで街をめぐる [コラムvol.350] | (公財)日本交通公社

    世の流れは「所有」から「共有」へと変化していますが、まさにその便利さを実感したのがシェアサイクルです。たまたま自宅の近くにシェアサイクルのポート(貸出・返却ができる場所)があるのを知ったのがきっかけで利用するようになったのですが、駅から離れた場所を訪れる際などに重宝しています。 特に便利さを感じたのは出掛けた先で雨が降った際やお酒を飲んだとき。自分が所有する自転車であれば出先に置いて帰り、後日取りにこなければなりませんが、シェアサイクルであればその心配がありません。また、駐輪場料金などの維持費もかからず、いいことずくめです。 なにより徒歩で移動するのともまた違った景色を味わえるのが楽しく、この1年ほどよく利用するようになりました。 都内で見かけるようになった赤い自転車 都内で提供されているのは株式会社ドコモ・バイクシェアが運営しているサービスで、コラムを執筆している2017年7月時点では

    シェアサイクルで街をめぐる [コラムvol.350] | (公財)日本交通公社
  • ドコモ・バイクシェアが提供する自転車シェアリングサービス (1) | InfoComニューズレター

    前回5月号の記事では訪日外国人旅行者の観光満足度向上に役立つモデルとして、面的な通信環境提供や場所に応じた観光情報の提供の試みとしてポータブルSIMの活用可能性を取り上げた[1]。こうしたモデルを持続的に形成、発展させていくためには他にも重要な要素がある。その一つが域内での移動手段の多様性である。観光拠点が点在する都市において訪日外国人旅行者が、電車、バス、徒歩、タクシーなど状況に応じて移動手段を選択できることは、満足度向上の上で重要となってくるポイントの一つであるといわれている。日では通勤ラッシュなど時間的な制約やゴールデンウィークなど時期的な制約が加わればその重要度は増すだろう。 自分が移動したいタイミングで、体に過度な負担をかけず、目的地までスムーズに移動できるという観点から、先ほど挙げた移動手段に「自転車」が新たな選択肢として加わりつつある。とりわけ昨今注目されているのが自転車

    ドコモ・バイクシェアが提供する自転車シェアリングサービス (1) | InfoComニューズレター
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/07/06
    自動車の乱用を減らし自転車の利用を増やせば増やすほど渋滞も公害も事故も不健康も減るので、積極的に自転車専用道整備と共に進めていきたいですね。ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーを禁止した程。
  • 日本上陸! シェアサイクル「モバイク(Mobike)」 - 日経トレンディネット

    シェアを二分する「オレンジ色のニクイやつ」 中国でシェアサイクルサービスを提供する「摩拜単車(Mobike/モバイク)」が、福岡や札幌を拠点として日でもサービスを展開することを明らかにした。「モバイク」とはどんなサービスなのか、最新の中国シェアサイクル事情と併せて紹介しよう。 中国にシェアサイクルサービスは数多くあるが、「モバイク」は、黄色い車体の「ofo」と人気を二分している。他にも青い車体の「Blue gogo」、水色の「小鳴単車」、青と黄色の「永安行」などが一定シェアを獲得しており、ローカルのサービスまで含めると数え切れない。シェアサイクルサービスの登場で、中国の交通事情は大きく変わったと言っていい。若者を中心に、「モバイク」をはじめとしたさまざまなシェアサイクルが街を行き交うようになっている。 「モバイク」はオレンジの車体が目印で、特徴としては専用アプリと連動した電子ロック、内蔵

    日本上陸! シェアサイクル「モバイク(Mobike)」 - 日経トレンディネット
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/07/06
    自動車の乱用を減らし自転車の利用を増やせば増やすほど渋滞も公害も事故も不健康も減るので、積極的に自転車専用道整備と共に進めていきたいですね。ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーを禁止した程。
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