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シェアリングに関するGreenTopTubeのブックマーク (2)

  • 都内7区に広がる自転車シェアリング。利用回数3倍のワケは? その裏側を探ってみた

    民泊やカーシェア、駐車場や空きスペースのシェアなど最近何かと話題のシェアリングサービス。東京都内では赤い自転車のシェアリングが目立つようになってきた。確かに通勤や通学に便利そうだが、それだけで利用者は増えるのか? 赤い自転車のシェアリングサービスを運営しているドコモ・バイクシェアの小澤さんに話を伺った。 東京都内の移動は、電車やバスより自転車シェアリングが便利 現在ドコモ・バイクシェアは東京都の7区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・大田区)のほかに、横浜市や仙台市、広島市など地方都市や観光地でも自治体の自転車シェアリングサービスの運営を担当している。スマートフォン(携帯電話)で簡単に借りることができ、借りたサイクルポート(自転車が置かれている場所)とは別のポートに返却できるのが特徴だ。 ドコモ・バイクシェアのシェアリングサービスを利用する方法は2つある。いずれもまずは携帯電

    都内7区に広がる自転車シェアリング。利用回数3倍のワケは? その裏側を探ってみた
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/08/05
    自動車の乱用を減らして自転車の活用を増やすほど渋滞も公害も事故も不健康も減るというのは統計的に見ても明らかなので、自転車シェアリング事業の拡大、自転車専用道ネットワーク整備、駐輪場整備を進め続けたい。
  • ドコモ・バイクシェアが提供する自転車シェアリングサービス (1) | InfoComニューズレター

    前回5月号の記事では訪日外国人旅行者の観光満足度向上に役立つモデルとして、面的な通信環境提供や場所に応じた観光情報の提供の試みとしてポータブルSIMの活用可能性を取り上げた[1]。こうしたモデルを持続的に形成、発展させていくためには他にも重要な要素がある。その一つが域内での移動手段の多様性である。観光拠点が点在する都市において訪日外国人旅行者が、電車、バス、徒歩、タクシーなど状況に応じて移動手段を選択できることは、満足度向上の上で重要となってくるポイントの一つであるといわれている。日では通勤ラッシュなど時間的な制約やゴールデンウィークなど時期的な制約が加わればその重要度は増すだろう。 自分が移動したいタイミングで、体に過度な負担をかけず、目的地までスムーズに移動できるという観点から、先ほど挙げた移動手段に「自転車」が新たな選択肢として加わりつつある。とりわけ昨今注目されているのが自転車

    ドコモ・バイクシェアが提供する自転車シェアリングサービス (1) | InfoComニューズレター
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/07/06
    自動車の乱用を減らし自転車の利用を増やせば増やすほど渋滞も公害も事故も不健康も減るので、積極的に自転車専用道整備と共に進めていきたいですね。ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーを禁止した程。
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