タグ

2016年10月3日のブックマーク (2件)

  • 自動運転車の事故は「原理的に」避けられない!? AI技術の死角(小林 雅一) @gendai_biz

    死亡事故の波紋 今年5月に米テスラ・モーターズ製の電気自動車「モデルS」が引き起こした死亡事故が波紋を呼んでいる。同車種では「オートパイロット」と呼ばれる(限定的)自動運転機能が利用可能であり、事故を起こしたドライバーは高速道路を走行中に、この機能を利用していたからだ。 事故の具体的な様子は後述するが、自動運転中のモデルSは対向車線から左折してきた大型トレーラーと衝突。これがドライバーの死亡へとつながった。 ここ数年、グーグルや日米欧など世界各国の自動車メーカーは自動運転車の開発に注力し、一般道などで極めて長距離に及ぶ試験走行を重ねてきた。その過程で「接触事故」のような軽度のアクシデントは時折報告されたが、ドライバーや同乗者の死亡、あるいは重傷といった重大な事故はこれまで一度も起きたことはなかった。 このため順調に開発が進めば、今後、段階的に自動運転技術が自動車に導入され、2020年頃には

    自動運転車の事故は「原理的に」避けられない!? AI技術の死角(小林 雅一) @gendai_biz
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2016/10/03
    Googleカーの安全な速度を批判し、人間の今の異常で危険な自動車速度に合わせろ、という人命軽視な人なのですね、この小林雅一、という人間は。 http://greentoptube.hatenablog.com/
  • ヤフーは週3休と新幹線通勤でどう変わる?

    ジグザグに並んだたくさんのデスク、カラフルな椅子の数々……。日の大企業のオフィスとしては、なかなか異様な光景だ。「わざと歩きづらくしているんです」――。今回”引っ越し隊長”を務めた、ヤフーの川邊健太郎・副社長執行役員は胸を張る。 9月27日、ヤフーグループ社員約6800人が勤務する新社が報道陣に公開された。場所は東京ガーデンテラス紀尾井町(千代田区)。赤坂プリンスホテルの跡地に、2016年5月に完成した商業兼オフィスビルだ。オフィスエリアの5階から24階部分をヤフーグループが占有する。 社員のコミュニケーションが倍になる 中でもこだわって作られているのが、冒頭に紹介したヤフー社員の執務エリアだ。役員陣以外、基的に全社員がフリーアドレス。どのフロア、どの席で仕事をしても構わない。社員には1人1つロッカーが割り振られ、退社する際には仕事道具をすべてそこに片づけることになる。 社員が持つス

    ヤフーは週3休と新幹線通勤でどう変わる?
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2016/10/03
    自転車通勤解禁は嬉しいですね。ヤフー、週休3日制を検討 新幹線や自転車通勤も解禁へ:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ9T3S3CJ9TULFA001.html