ブックマーク / toyokeizai.net (12)

  • 4月開始「有給休暇の新ルール」の大事な基本

    ここが変わる!「有給消化のルール」 みなさんは「年次有給休暇の新ルール」をご存じでしょうか。今年2019年4月1日から、年次有給休暇が10日以上発生した社員について、会社は発生日から1年の間に最低でも5日間の有給休暇を消化させなければならなくなります。 もし、消化させることができなかった場合には、罰則があります。会社は労働基準法違反として30万円以下の罰金刑の対象となるのです。ですから、会社としては有給休暇を取得していない社員に対して会社が「日付を指定して強制的に休ませる」ことになります。 厚生労働省の「就労条件総合調査」によれば、2016年の1年間に企業が付与した年次有給休暇の1人平均は18.2日、そのうち労働者が取得した日数は9日。取得率は わずか49.4%です。 取得率が最も高いのは複合サービス事業(郵便局や農協など)で64.6%。最も低いのは宿泊業、飲サービス業で32.8%となっ

    4月開始「有給休暇の新ルール」の大事な基本
    Hana56
    Hana56 2019/03/04
    弊社はなんちゃって週休2日だったらしく、土曜日=有休という扱いにいつのまにかなっていて5日とか余裕でクリアですね。今年は祝日多いからってさらに土曜出社日まで爆誕
  • 「寝てない自慢」をする人を襲う健康リスク

    当の“ショート・スリーパー”は人口の1% ショート・スリーパー。エリートたちの長年の夢であり、自らの優秀さと強さの証でもある。 かのナポレオンは、「どのくらい眠れるのがいいのか?」と質問されこう答えている。「男は6時間、女は7時間、愚者は8時間」と。ナポレオンは有能であれば、睡眠さえ支配できると思い込んでいたのだ(The Man Napoleonより)。 世界一睡眠時間が短い日でも(詳細はのちほど)、“ナポレオンの教え”を妄信する人々は少なくない。彼らにとって短時間睡眠は、「自分の存在価値」と同義だ。 昭和の精神論を嫌う人たちでさえ、努力次第でショート・スリーパーになれると信じてきた。実際には短眠が訓練ややる気とはまったく関係のない「遺伝的変異」によるものであるにもかかわらず、だ。 そしてそれは、人口の1%。たったの1%しか、3時間睡眠で体内時計(体内で行動や睡眠のリズムを制御する仕組

    「寝てない自慢」をする人を襲う健康リスク
    Hana56
    Hana56 2018/06/12
    寝てない自慢、残業自慢、休日出勤自慢、有給使ってない自慢…そういうの多い職場でうんざり。無能なのかワーカホリックなのか知らんが、彼らのせいで「いつも早く帰る」「よく有給とる」って怒られるのほんと業腹
  • JR東日本、座れないならグリーン料金不要?

    京浜急行電鉄の「ウィング号」、京成電鉄の「モーニングライナー」「イブニングライナー」、東武東上線の「TJライナー」、西武鉄道の池袋線と東京メトロ有楽町線をまたいで走る「S-TRAIN」(平日運行。休日は副都心線・東急東横線方面)、西武新宿線から拝島線に入る「拝島ライナー」、京王線の「京王ライナー」などが登場した。どれも座席指定、あるいは定員制で300円~500円程度の料金を払えば確実に座れることが特徴だ。 そもそも小田急「ロマンスカー」、京成「スカイライナー」、西武「レッドアロー」、東武「スペーシア」などの有料特急電車は以前から運行され、定期券があれば、普通運賃を別途支払うことなく、追加料金で乗れることから、これらも通勤などで利用されている。 JRでも特急の自由席が通勤等で利用されているし、「湘南ライナー」や「中央ライナー」「青梅ライナー」などの通勤時間帯の着席通勤需要に応えた電車が運行さ

    JR東日本、座れないならグリーン料金不要?
    Hana56
    Hana56 2018/05/29
    グリーン車ほんとギャンブルなんだよね…払い戻しできるの知らんかった。混み合ったデッキに立って検札されるときの敗北感は異常。たぶん苦情が多いんだろうけどすごい謝られて謎の罪悪感まで発生する
  • 速報!小田急「ダイヤ改正後」の駅別利用状況

    複々線化によって線路容量が増えるというメリットを生かした3月17日の小田急電鉄のダイヤ改正から2カ月が過ぎた。 新ダイヤでは運行数増、混雑率緩和、スピードアップなどが図られるため、競合路線から旅客がシフトし、小田急は「鉄道収入が3年後に50億円プラスアルファ増える」と算段していた。初年度に目標の6割を達成し、2年目に9割、3年目に100%達成するというイメージだという。 この50億円プラスアルファとは人数に直すとどれくらいなのだろうか。小田急の星野晃司社長は、「乗降客数が4~5%増えることになる」と語っていた。大ざっぱに見て1日の利用者が4万~5万人増えるということだ。 では、小田急はもくろみどおりのスタートダッシュを切れたのだろうか。 定期外では目標達成? 4月27日、小田急は3月末時点における前年同月比の鉄道利用状況を開示した。路線全体の輸送人員を見ると、通勤定期利用者が1.7%増、

    速報!小田急「ダイヤ改正後」の駅別利用状況
    Hana56
    Hana56 2018/05/21
    開始直後の「朝は改悪、夜は改善」の印象から変わってない/藤沢駅ユーザには「1、2分後の通勤急行」なんて選択肢ないし
  • 大混雑の「江ノ電」は社会実験で快適になるか

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    大混雑の「江ノ電」は社会実験で快適になるか
    Hana56
    Hana56 2018/05/15
    免許更新で鎌倉警察署行ったとき平日なのに観光客あふれててびっくりしたっけ/江ノ電ユーザだった20年前はここまでじゃなかったなあ。地元の子的には「ガラガラのボロ電」呼ばわりしてたくらいだし(すまぬ)
  • 小田急「複々線後」の新ダイヤは十分ではない

    朝ピーク上り1時間の運転数が27から36に増え、混雑が大幅に緩和された。小田急は、最混雑区間(世田谷代田→下北沢)のピーク1時間混雑率が192%から150%程度に緩和されると予測している。運行数が27から36に増えるなら、計算上の混雑率は144%だが、ダイヤ改善により京王線と東急田園都市線からのシフトが見込まれるので、妥当な予測だろう。 町田以遠には改善余地がある かつての小田急は「駅に停まる各停、駅間に停まる急行」と言われた。複々線の延伸とともに、優等列車が先行の各停に詰まってのノロノロ運転が減り、今回さらに改善された。快速急行が登戸も停車になった一方、新設の通勤急行は登戸を通過、向ヶ丘遊園と成城学園前に停車し、両者は千鳥停車(選択停車とも言う)の関係である。 複々線化された向ヶ丘遊園→代々木上原は、10分に速達タイプ4(快速急行2、通勤急行1、通勤準急1)と各停2である

    小田急「複々線後」の新ダイヤは十分ではない
    Hana56
    Hana56 2018/04/17
    藤沢新宿ユーザ的には今のダイヤは「朝は改悪、夜は改善」。全体のことは知らんけど朝の快速急行ったら座ってても前からのしかかられるレベル。前はここまでじゃなかった
  • 「左利きの矯正」を当然とする社会圧の代償

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    「左利きの矯正」を当然とする社会圧の代償
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    Hana56 2017/12/19
    自動改札なんとかしろとは言わないがもたついたときに後ろで舌打ちするのやめて欲しい…/左利きとしてずっと生きてるから「左利きだから不便なのだ」ってことに気づいてないことも多い。気づいたときのすっきり感よ
  • 小田急新型ロマンスカー「GSE」はここが凄い

    複々線化の完成で新時代を迎える小田急の新たなシンボルに――。2018年3月の複々線化・ダイヤ改正と同時にデビューする予定の、小田急電鉄の新型特急ロマンスカー70000形が12月5日、その姿を現した。 ロマンスカーの象徴である「展望席」を先頭車に設けた7両編成のボディは、バラの色を基調としたという「ローズバーミリオン」、屋根は「ルージュボルドー」と呼ばれる赤色に包まれ、現行のフラッグシップ車両である白いロマンスカー、50000形VSEと好対照。VSEなどに続き、70000形でもデザインを担当した「岡部憲明アーキテクチャーネットワーク」代表の建築家、岡部憲明氏は会見で「VSEと対になる車両と考えていただければ」と語った。 愛称は「GSE」 歴代ロマンスカーには、通勤特急の要素が強い1996年デビューの「EXE」を除き、”Super Express”の略である「SE」を含む愛称が付いているが、今

    小田急新型ロマンスカー「GSE」はここが凄い
    Hana56
    Hana56 2017/12/06
    しばらくは箱根行きだけなのかなあ/たまの贅沢で使ってる社畜的には、見た目より内装。荷物スペース◎。机が窓側ガッチャンだけでリクライニングもしづらい一番古いタイプ(?)早く引退して…
  • 学校はなぜ「巨大組体操」をやめられないのか

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    学校はなぜ「巨大組体操」をやめられないのか
    Hana56
    Hana56 2015/09/17
    背の順で5段の一番下だった。膝と手のひらに石が食い込んで痛かった。裸足にさせられたのでグラウンドに出て行くところから終わるまでずっと痛いのだ。練習ももちろん痛い/事前に小石拾いタイムとかあったな
  • 「岩田さん、一番好きなゲームって何ですか」

    7月11日に任天堂社長の岩田聡さんが急逝した。岩田さんは、その見た目通りに穏やかで、冷静な人だった。記者会見の場などで、どんなに辛辣できつい言葉を浴びせられても、つねに泰然と回答していた。その代わり、ゲームのことになると、情熱がほとばしり出た。1度でも岩田さんに直接、1対1で話したことがある記者は、おそらく例外なく、この"熱い男"の魅力に参ったはずだ。 記者は2012年4月から2014年3月まで関西支社の記者として勤務し、そこで任天堂を担当していた。2013年7月に京都社でインタビューをしている最中、ふっと唐突に、以前、岩田さんが「名刺上は社長だが、頭はゲーム開発者、心はゲーマー」と語ったという話を思い出した。インタビューの内容とは脈絡がなかったのだが、思わずその質問をぶつけてみたくなった。 いちばん好きなゲームは何ですか? 「心はゲーマーですよね。岩田さんがいちばん好きなソフトって何で

    「岩田さん、一番好きなゲームって何ですか」
    Hana56
    Hana56 2015/07/17
    だから!もっと!生前に!!あれほど!!!…なんでもない…
  • 任天堂「岩田聡の死」を世界が深く悲しむ理由

    「例えば、あなたがどんなにその会社の製品が好きだったとしても、CEOが亡くなったところで、普通、悲しむことはないだろう。でも、Iwataの死は全く違う」(Metro) 「彼はテクノロジー業界の中で最も尊敬され、最も影響を与えた経営者だ」(The Huffington Post) 「Iwataは世界の中でも最も思いやりにあふれ、最も思い入れを持ったCEOであり、真に卓越した人格の持ち主だった」(同) 「Satoru Iwataは最も優れたCEO」(The Verge) 「Iwataはエンターテイメントの世界を永遠に変えた」(The Hollywood Reporter) 世界の隅々から寄せられる悲しみの声 今月11日の任天堂・岩田聡社長死去のニュースを受けて、海外メディアやネットは、世界中のジャーナリストやファンからの哀悼の言葉であふれかえっている。驚くのはその多さだけではない。スティーブ・

    任天堂「岩田聡の死」を世界が深く悲しむ理由
    Hana56
    Hana56 2015/07/16
    社長が訊くのせいで予定になかったソフトを何本買わされたことか/有名人というより友人を喪失した感じ…
  • 野菜ジュースの真実、伊藤園・カゴメに聞いた | 特集 ヤバすぎる!ドリンクの裏側 | 東洋経済オンライン

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    野菜ジュースの真実、伊藤園・カゴメに聞いた | 特集 ヤバすぎる!ドリンクの裏側 | 東洋経済オンライン
    Hana56
    Hana56 2014/10/17
    伊藤園とカゴメの話勉強になる/この記者の人は生きるの大変そうだ。どうせいつか死ぬんだからもっと楽に考えようぜ~って頭ぽんぽんしたくなった/あれこれ心配するのが趣味だっていうなら止めないが
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