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学校で教育新聞(7月27日)を読んでいたら 3年間で1000万冊読破をめざす 読書の生活化プロジェクト(徳島県教委) という記事が目に入った。 今年度から、県内の幼稚園から高校生までの児童・生徒約10万人を対象に、3年間で合わせて1000万冊の読破をめざす「読書の生活化プロジェクト」をスタートさせている。 学力と相関関係のある読書習慣を身につけた児童・生徒を育てることを目的に、学校の朝読書や家庭で読んだ本をカウントし、一人につき1年間30冊、月2.5冊の読破を目指す。読書の内容は指定しないが、雑誌は覗き、漫画でも教育的に有意義なものは数に含める。教職員も子どもたちと同様な形で参加する。 今後このような数値目標が増えてくるのだと思いました。教職員も・・ですから、なかなかです。私は絵本を大量に読むので、1ヶ月30冊は軽いかな?って自慢にもなりません。 2003年 第130回芥川賞受賞の時に、綿
「性描写」過激、抗議受け人形芝居の演目変更 愛媛の児童厚生施設 愛媛県立児童厚生施設「えひめこどもの城」(松山市西野町)で7月30日に地元劇団が上演を予定していた、性教育用の絵本を原作とする人形芝居に「内容が過激だ」などと抗議が相次ぎ、演目を変更していたことが1日分かった。原作の絵本は3部作で、うち1作品は「ペニス」や「ワギナ」の呼称、描写などがある絵本として知られている。演目は性器描写のない2作品だったが、こどもの城は抗議を重視し、変更措置を取った。 原作の2作品は童心社(東京都)発行の「わたしのはなし」と「ふたりのはなし」。人が生まれるまでの過程などを描き、性器の呼称や描写のある「ぼくのはなし」と合わせ、3部作となっている。いずれも“人間と性”教育研究協議会(東京都)の創設者、故・山本直英氏が監修。全国の小学校の図書館などで使用されているといい、児童の性教育に一定の影響を与えている。
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