タグ

Analysisに関するHi-kariのブックマーク (36)

  • 「Google Apps」についての知られざる40の統計

    GoogleはWord・Excelなどの主要Officeソフトをダイレクトに置き換え可能な、Googleドキュメント・スプレッドシートなどのクラウドベースのオフィスアプリケーションをパックにした「Google Apps for Business」を提供しており、会社のITインフラをクラウドベースにまるごと移行する企業も多く出現しています。MicrosoftはOffice 365をリリースするなど、クラウドベースのオフィスアプリ(クラウドオフィス)市場では競争が激化していますが、BetterCloud BlogがGoogle Apps市場やユーザーの利用状況などの40の統計をまとめています。 These 40 Stats Will Change the Way You Think About Google Apps | BetterCloud Blog http://blog.betterc

    「Google Apps」についての知られざる40の統計
  • 心理分析でここまで分かる、男と女の相性

    心理分析でここまで分かる、男と女の相性:仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた: あなたの周りに、こんな人はいないだろうか。いわゆる“イケメン”ではないのに、なぜか女性からモテている男が。 少し古い話になるが、かつて「3高」という言葉が流行した。年収学歴・身長の高い男性が、女性からの人気を集めていた。しかし、今は違う。では、どのように違うのか。そこにモテる人の共通点があるのかもしれない。 そこで電通総研の四元正弘さんに、マーケティングと心理分析などの切り口から「現代のモテ事情」を分析してもらった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。 「3合時代」になった背景 土肥:前回、四元さんは「今の時代は『3合』だ」と話されました。「3合」とは、男女が経済観・恋愛観・人生観が同じ方向を向いていること。高い・低い

    心理分析でここまで分かる、男と女の相性
  • 「心の豊かさ」の条件 [資産運用] All About

    人はどんな時に「心の豊かさ」を実感するのでしょう? 何がそろっていると「心の豊かさ」を感じることができるのか、考えてみましょう。 心の豊かさを実感する条件 「心の豊かさ」はモノサシでは図ることはできません。バロメーターもありません。その人の心がどう感じるか、主観によるものと言えます。 たとえ、今とても経済的に苦しい状況にあっても、「幸福感」「豊かさ」を感じるという人もいます。逆に、経済的には何不自由ない状態であっても、「豊かでない」「幸福でない」と感じる人もいます。 しかし、一定の条件はあるのではないでしょうか。多くの人々はどんな条件がそろうと、「心の豊かさ」を実感できるのでしょうか。 金融広報中央委員会がまとめた「家計の金融行動に関する世論調査」2010年版の中に、「経済的な豊かさ」「心の豊かさ」について聞いたアンケートがあります。それを見ていきましょう。 経済的な豊かさと心の豊かさ 「

    「心の豊かさ」の条件 [資産運用] All About
  • “暇つぶし”とは何か――ゲーム中でも「暇だ」と思う理由

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 2010年12月、動画コミュニティサイトのニコニコ動画が、ソーシャルアプリのプラットフォーム“ニコニコアプリ”を始めた。ニコニコアプリの特徴は、動画を見ながら同時にゲームをプレイする、マルチタスクなプレイスタイルにある。生放送の待ち時間にゲームをするといった、隙間時間を利用したゲームプレイが可能だ。 「娯楽ビジネスはユーザーの余暇時間をめぐる競争だ」と言われるようになって久しい。時間競争となると、競合相手は同ジャンルにとどまらない。テレビPC・携帯・雑誌書籍・ゲーム機といった各種メディアが競合し、

    “暇つぶし”とは何か――ゲーム中でも「暇だ」と思う理由
    Hi-kari
    Hi-kari 2011/03/01
    分析に疑問。不充分感。「空いた時間」と「暇」は似ているようで違うと思われる。
  • 猫の魅力はどこ? 「目」「肉球」「毛並み」に支持集まる

    見た目や挙動のかわいらしさから、生活に癒やしを与えてくれる。ウェブクルーの調査によると、現在を飼っている人は13%、過去に飼っていた人も合わせると41%にのぼることが分かった。 現在を飼っている人に何匹飼っているかを聞くと、「1匹」(60.1%)や「2匹」(22.7%)が多数派だったが、「5匹以上」と答えた人も5.4%いた。 現在飼っているで最も多かったのは「日」。以下、「雑種」「アメリカンショートヘア」「ペルシャ(チンチラ)」「スコティッシュ・フォールド」「ロシアンブルー」が続いた。 気になるについても聞くと、上位3位は現在飼っているの順位と同じだった。しかし、4位以下を見ると、現在飼っているで9位だった「マンチカン」が5位に上昇した一方、4位だった「ペルシャ(チンチラ)」が7位にランクダウンしていた。

    猫の魅力はどこ? 「目」「肉球」「毛並み」に支持集まる
  • フェースブックがあなたを負け犬にする

    自分だけ惨め 心理学者も注目、SNSは他人の幸せを過大評価する傾向を増幅する? Erin Patrice O'Brien-Photodisc/Getty Images 私たちが惨めな気持ちになる原因はたくさん挙げられるが、「自分だけが不幸せ」だと思い込むこともその1つだ。 心理学の学術誌「パーソナリティー・アンド・ソーシャル・サイコロジー・ブレティン」の1月号に、「不幸な人は道連れを欲しがる」と題した論文が載っている。 論文の筆者たちは、大学生が自分自身と友人たちの心理状態をどう考えているかを繰り返し調査した。すると、調査対象者はおおむね、友人たちの「意気消沈度」を過小評価しており、その結果、自分自身がますます意気消沈している場合が多かったという。...文続く ──ここから先は2月9日発売の『ニューズウィーク日版』 2011年2月16日号(カバー特集「エジプト危機 誤解と真実」)をご覧

  • ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」 ゲームジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞

    パソコンや携帯電話で手軽に遊べる「ソーシャルゲーム」が世界的に大流行している。成功の理由は、友人と交流する「ソーシャル機能」や基料が無料の「フリーミアムモデル」などいくつかあるだろうが、実際に遊んでいると、それだけでは説明しきれないある種の「計算」も感じる。今回はそれを「痛みポイント」というキーワードで読み解いてみたい。米ソーシャルゲーム最大手のジンガが2010年12月に公開した街づくりゲー

    ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」 ゲームジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞
  • 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月13日 22:01 カテゴリ事業家養成講座 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 Posted by fukuidayo Tweet 僕は1999年に就職活動をしました。会社は全部で8社ぐらい?受けたのかな。 受かった会社の選考よりも、落ちた会社の選考のほうが覚えているもので、あるシンクタンクを受けたときに提出したレポートの出来の悪さと、あるコンサルティング会社を受けたときに出たケーススタディーの答案を前に、頭が真っ白になったときのことは、今でもたまに思い出します。 どうやって分析し、自分の見解を示せば良いのか、まるでわからなかったのです。 それから数年がたち、僕はケーススタディーを受ける側ではなく、つくる側になりました。 データの見方を教え、伝える側になったのです。 そうなれたのは、データを分析する。ということに関して、助言を与え続けてくれた先輩・上司

  • 変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)

    前回はヤフー!のGoogle検索エンジン採用のニュースを受け、ネットメディア全般の動向を俯瞰したが、今回からしばらくは映像コンテンツとメディアを「アニメ」を題材に考えていきたいと思う。 ジャパニメーションはコンテンツの優良児? 「クールジャパン」「ジャパニメーション」という言葉を耳にするようになって久しい。海外の動画配信サイトでは、違法・合法を問わず数多くのアニメが投稿され、視聴されている。YouTubeでは日人よりも、海外ユーザーのほうが活発にコメントでやりとりをしている光景に出くわすこともある。 アニメーションはコンテンツの優良児とされ、その海外展開は国から支援を受けるなど政策とも連動している。(賛否両論あったが)文化庁が設立を計画していた国立メディア芸術総合センター「アニメの殿堂」も記憶に新しい。現在では予算執行が停止しているものの、当時は海外旅行者の利用も見込んでいた。 言語や文

    変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)
  • 独り言v6 » たった140字で日本を変える? ― 21世紀のイデオロギーは21世紀の技術を通じて登場する

    いろいろ日についてつらつら考えているけど、国際人たちに聞いてほしいこと。そして排外主義者の人たちにもっと聞いてほしいこと。でもやったとおり、結局日人に足りないのは自信、とかそういう結論に落ち着きつつある。まず自信を持つためには自己暗示が必要なのだが、それが不足している。 やれ移民だのなんだの、と具体的に日を強化するような政策アイデアはいろいろ出てきているから、それを実行すればいいのだ。どんな政策にもメリットとデメリットがある。とにかくメリットを重視してデメリットと戦い、もう駄目だと思ったらさっさとその政策は捨てる。 そういう果断さが求められているのだが、局所解にはまってしまっている日にはそれができない。確かに日は素晴らしい文化を持っていて安住できる地かもしれないが、そこから変われなければ沈むだけである。まあそんなことを言っても、みんな自信が無いから実行できない。これは政治家だけの

  • http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/07/992.html

  • 金融不況で消費者の価値観が変化?――新しい時代の商品の売り方とは

    金融不況で消費者の価値観が変化?――新しい時代の商品の売り方とは:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/2 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・実行、海外駐在を経て、1999年より2008年9月までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。 2008年10月1日より独立。コンサルタント、エッセイストの顔に加えて、クリエイター作品販売「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『ナレッジ・ダイナミクス』(工業調査会)、『21世紀の医療経営』(薬事日報社)、『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など。2009年5月より印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載。中小企業診断士

    金融不況で消費者の価値観が変化?――新しい時代の商品の売り方とは
  • 将来のために我慢するより、今を楽しみたい――イマドキの子どもたち

    子どもたちは、これからの日社会がどのようになると思っているのだろうか。Benesse教育研究開発センターの調査によると、「良くなる(とても+まあ)」と考えている割合は小学5年生で50.6%と半数に達したが、6年生は41.5%、中学2年生~高校2年生では2割台にとどまっていることが分かった。 「自分は将来、幸せになれると思う」「これからの世の中を良くするためにがんばりたい」など、将来への希望や夢を持っている子どもの比率は小学生のほうが高く、中学生、高校生になるほど低下。また小・中・高とも半数以上の子どもは「将来のために我慢するよりも今を楽しみたい」と考えているようだ。 郵送による調査で、全国の小学5年生~高校2年生8017人が回答した。調査期間は2008年11月10日から11月14日まで。 中・高校生は携帯電話や音楽の時間が増加 疲れなどを感じている子どもはどのくらいいるのだろうか。小学生

    将来のために我慢するより、今を楽しみたい――イマドキの子どもたち
  • 恋愛の力関係が男女で逆転する年齢は27歳

    先週最も読まれた記事は「こうすればワタシは“落ちる”――現役キャバ嬢に「口説き方」を聞いた(後編)」。2位も「現役女子大生のキャバ嬢に学ぶ! プロフェッショナルなトーク術(前編)」と現役女子大生のキャバ嬢“マイちゃん”から女性を口説くテクニックを教えてもらった記事が上位を占めた。 確かに口説き術を身に付ければ、多少はモテるようになるかもしれない。しかし、恋愛を市場主義でとらえるなら、モテるためにはもっと良い方法がある。それは、競争が激しくない市場に参入すること、つまり(男性なら)男性より女性が多いような環境に身を置くことだ。 恋愛でテクニックが必要となるのは、ライバルが存在するから。もし、ライバルが存在しない環境ならば、さしたるテクニックは持っていなくとも、あきらめて(?)付き合ってくれる可能性は高くなる。モテるためには恋愛市場におけるブルーオーシャン※を探すべきなのである。 競争の激しい

    恋愛の力関係が男女で逆転する年齢は27歳
  • 結婚への道は険し? 有効恋愛求人倍率は“超氷河期”

    著者プロフィール:山崎元 経済評論家、楽天証券経済研究所客員研究員、1958年生まれ。東京大学経済学部卒業後、三菱商事入社。以後、12回の転職(野村投信、住友生命、住友信託、シュローダー投信、バーラ、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一證券、DKA、UFJ総研)を経験。2005年から楽天証券経済研究所客員研究員。ファンドマネジャー、コンサルタントなどの経験を踏まえた資産運用分野が専門。雑誌やWebサイトで多数連載を執筆し、テレビのコメンテーターとしても活躍。主な著書に『会社は2年で辞めていい』(幻冬舎)、『「投資バカ」につける薬』(講談社)、『超簡単 お金の運用術』(朝日新書)など多数。ブログ:「王様の耳はロバの耳!」 ネット専業の生命保険会社であるライフネット生命保険が「婚活に関する調査」という興味深い意識調査を発表した。最近、恋愛に関して「草系」「肉系」という言葉が使われるようになっ

    結婚への道は険し? 有効恋愛求人倍率は“超氷河期”
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)

    アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。 40近くのオンライン事業を手掛ける楽天は、社内にアクセス解析の専任チームを設置し、1300人超のスタッフがアクセス解析の結果を用いてビジネスの改善に取り組んでいる。 アクセス解析を企業に浸透させるためには、それを専門とする部門が各事業の試行錯誤を肩代わりし、無駄をそぎ落とすことが重要だ。現場がアクセス解析のメリットを享受できる状態にしてから、来の役割分担や手続きの体制を整備していくことが効果的である。 楽天が運営するオンライン事業のエコシステム「楽天経済圏」において、その成長の鍵を握るアクセス解析をどのように浸透させていったか――。稿ではその詳細を振り

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
  • 告白する回数、告白される回数が多いのは東京6大学中どの大学? - AXE調査 | ライフ | マイコミジャーナル

    AXE RESEARCH LAB(アックスリサーチラボ)はこのほど、大学生の恋愛や身だしなみ事情についての比較を行った。調査は、11年ぶりに慶應大学が優勝した6大学野球にちなみ、東京6大学(東京大学 / 早稲田大学 / 慶應義塾大学 / 明治大学 / 立教大学 / 法政大学)の男子大学生各100人を対象に行われた。 アックスリサーチラボは、ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド「AXE (アックス)」が、日人男性の身だしなみ、美容のさらなる向上を目指して発足したプロジェクトチーム。2009年春に誕生し、フレグランス・身だしなみに関連する新しい調査・研究を行っている。第一弾の調査では、日アメリカ、イギリス、フランス、イタリアの"恋愛とフレグランス事情"を徹底比較、第二弾調査では、不況の中でも好調な男性の身だしなみ美容の実態について調査した。 調査結果は、各大学の恋愛や身だし

    Hi-kari
    Hi-kari 2010/07/01
    まったくもって興味深い
  • 「生き方、考え方を変えなきゃな。」と考えさせられた4つのグラフ - 人と組織と、fukui's blog

    2010年04月25日 23:30 カテゴリこれからの時代の学び方 「生き方、考え方を変えなきゃな。」と考えさせられた4つのグラフ Posted by fukuidayo Tweet 働き方や仕事に関していろいろ書いたり、調べたりしているのですが、自分でデータをつくったり、データを解釈して文章を書いたりすると、ただ読む以上に印象に残るものがあったりします。 そのうちいくつかは、「自分の生き方、働き方を変えなきゃな。」と考えさせられるものでした。僕は思いついたら実行するタイプなので、実際に生き方や働き方を変えるきっかけとなったグラフなんかもあったりします。 そんなに多くの人に参考になるような話でもないと思いますし、生き方や働き方を変えることが必ずしも良いこととも限らないのですが、自分自身の備忘録的に少しまとめてみたいと思います。 ※資料 法人企業統計調査(財務省) 平成19年度版 これは何度

  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC