日本政府観光局が今月16日に発表した統計によると、 9月に日本を訪れた韓国人旅行者の数は、 前年同月より58.1%減り、20万1200人でした。 減少は3カ月連続で、下げ幅は8月の48%からさらに拡大。 50%以上のマイナスとなったのは2011年の5月以来となります。 一方、訪日客全体では227万2900人と5.2%増加し、 支出額が多い欧米や中国の旅行者の消費が引き続き堅調だったため、 旅行収支は黒字幅が拡大を続けています。 米Yahooに掲載されたこの件に関する記事には、 外国人から様々な反応が寄せられているのですが、 多くの方が、韓国人が日本から離れていくことは、 長期的には日本にプラスになると見ているようでした。 「もはや韓国は日本の敵だ」 自衛隊機の威嚇飛行を主張する韓国に呆れの声 翻訳元 ■ 記事を読む限り、韓国人観光客は減少してるものの、 海外からの観光客数自体は増加してるわ
anond:20191016163058だけど、ちょっとブコメに誤読マン多すぎない? なんで? 3つくらい具体例を示してるのに何でそういう理解になるの? こんな基礎的概念をいちいち説明するのアホらしいんだけど、消極的に~をやりたくないっていう自由が消極的自由で積極的にやりたいことやる自由が積極的自由ではありません。 行動を制約されず好きなことをできるのが消極的自由で、そもそもその行動のためのリソースを得られる、自由の物質的基盤を手に入れられるっていうのが積極的自由です。 「自由に書きたい本を出版したい! 国家に検閲されたり出版を禁止されたりしたくない!」という要求が消極的自由を求めているいっぽう、 「確かに検閲はないけど紙の値段高すぎて自由に出版できる状況じゃないじゃん! 政策的介入してもっとお値段下げてよ!」というのは積極的自由を求めている。 「好きなところに住みたい! 強制移住なんてさ
味口としゆき@ajiguchi 9月26日決算議会での代表質疑の動画です。 質問内容は・・・ 1.敬老・福祉パスの改悪やめ制度の拡充を 2.教育委員会の独立性確保について でした。 本当にたくさんの市民のみなさんが傍聴に足を運んでくれました。 心より御礼を申し上げます。 うえはた のりひろ神戸市会議員 (東灘区選出)@NorihiroUehata 【政治家が神戸市教育委員会に口出しすることは憲法違反なのか?】 今は東須磨小事件などに民意を受けた政治家が解決に動くべき時。 共産党 味口議員@ajiguchiは久元市長の教育委員会を批判したツイートは教育委員会の自主性を侵害、憲法違反と旨発言。 味口発言は教育委員会を実質かばうものです。 9月26日決算議会での代表質疑の動画です。 質問内容は・・・ 1.敬老・福祉パスの改悪やめ制度の拡充を 2.教育委員会の独立性確保について でした。 本当にた
まとめ 『「宇崎ちゃんは遊びたい」の献血PRポスターはセクハラ』との批判と、それに関する議論 もとは英語ツイート。そこから、赤十字社の問い合わせに意見を送る方もいらっしゃいました。 361421 pv 4477 934 users 241 まとめ 宇崎ちゃん献血ポスターは環境型セクハラに該当せず。吉峯耕平弁護士の解説。 太田啓子弁護士の、宇崎ちゃん献血PRポスターは環境型セクハラという批判は、法律の定義から見ると間違いだそうです。 38185 pv 325 82 users 41
[B! 増田] 某献血のイラスト問題について思考停止しないで読んてほしい このはてな匿名ダイアリーははてなブックマークのコメント(ブコメ)から読むのがいい。書き手(増田)の意図に反して、ブコメの方に多様な議論が発生しているからだ。 増田は精一杯の歩み寄りを試みており好感は持てるものの、結局「某献血のイラストは性的消費でありアウト」という思考から抜け出していない。その前提を維持しようと説明を重ねた結果、ブコメからは辻褄の合わない点を指摘されている。思考停止でない、というならば、これら辻褄の合わない点を検証して意見を修正できなくてはならない。 例えば「宇崎ちゃんはダメだが『ワンピース』はセーフ」という点は私からすると意味がわからない。あれだけ巨乳を強調していて、サンジが繰り返しメロメロになっているワンピースが性的消費でないとするならば、宇崎ちゃんも性的消費ではない。私は両者ともに性的消費だと思
2019/10/19 14:21 (JST)10/19 14:26 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 【北京共同】中国政府が国内メディアへの統制を強めている。記者らを対象にして、習近平国家主席の指導思想「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想」の理解度を測るテストを今月下旬から新たに実施。合格者だけに新規の記者証を発行する方針だ。 テストは原則、習氏の演説内容などを学ぶために共産党が開発したスマートフォンアプリ「学習強国」を通じて実施する。10月初旬にはアプリ上で、習氏の演説の空欄に入る言葉を選んだり、「党の新聞世論工作を行う際」に優先すべき点を挙げさせたりする問題が公開された。 対象は主要な通信社や新聞、テレビなどの記者や編集者。
sds-page 釣りだろうけどこういう事かと。KKOの話すると二言目には「女をあてがえって言うのか!」が出てくる。たとえ創作物であっても女性に見えるものが弱者男性にあてがわれる事で女性の価値が毀損されると考えられている 当たり前じゃね? 「女をあてがえ」って要は「女を性奴隷として寄越せ」だからな。 奴隷扱いされる=価値が毀損される、というか そもそもそれを肯定する描写をしている時点で、その奴隷とされる人の価値は奴隷を所有する側より低いとみなしていると言える。 これで何かを批判したり皮肉ったり出来ている、と考えてるらしいが その思考回路が分からない。 誰か解説してくれ。 つーか根本的に「女をあてがう」事を肯定してるのか?まさか。 追記 どうやら「創作物だから問題ない」と言うスタンスのようだが、 誰かが言ってるけれど 白人が黒人を奴隷にする事を肯定している描写でも同じ事言える?と言いたい。
【視聴推奨】『HONG KONG The Last Letters』 ニューヨーク・タイムズ制作のドキュメンタリー映像。「暴徒」と呼ばれる香港の若者たちが愛する人達へ宛てた「遺書」を紹介。「特攻隊員の遺書」に通じるものがあります。日本のメディアが取り上げない彼らの心の内を御覧下さいpic.twitter.com/NS0nIoKwlc — 黒色中国 (@bci_) 2019年10月18日 ▲ニューヨーク・タイムズが制作したと思われるドキュメンタリー映像『HONG KONG The Last Letters』…香港デモの参加者が愛する人達へ宛てた「遺書」を紹介する内容ですが、字幕で英語と中国語があるものの、これではわかりにくいので、拙いながら、日本語訳を作ってみました。 ヒシヒシと伝わってくるデモ参加者の切ない思い…日本のメディアではほぼ、「暴徒」としか伝えられない彼らの心情が、少しでも伝われ
hate_flag まあ、女性は弱いしいつも怖い思いしてんだから強い男の方が気を遣おうってことだ。なんも難しいことじゃないだろ?誰にだってできることだろ? お、おう…皮肉を言っているのではなさそうだ。 やはり今の時代は家父長制フェミニズムだな。
宇崎ちゃん取り止めないなら献血許否しよう! 特に男性、ただしい脳による判断ができるかどうか試されています。— よもぎ団子 (@yomogidango0909) 2019年10月17日 すげーな。 献血ボイコット呼びかけるなんて大真面目に狂気の沙汰だわ。 血液は生理食塩水で代用可能に続いて今日は驚く事ばかりだわ。 ただでさえ日本に限らず、フェミが大暴れしすぎて嫌われ出して、近いうちに逆風吹くだろうなと予想しているのだけど、ここで自分から社会の敵になりに行くとはね。 これは思っているよりもフェミが社会の敵として逆に排他される日も近くなりそうだわ。 ただその時は女性の権利以外にもこいつらフェミやキリスト系カルトが散々漫画等の表現規制の為に悪用してきた子供の権利やLGBT等に対しても逆風が吹くのは避けられない事態なんだよね。 そう思うとある意味では複雑でもある。
野党時代の自民党の質問通告はこんな感じ。 (左)事前通告の全文 (右)当日の質問内容 同じことを今の野党もやればいいだけでは。 https://t.co/TRsPHxKBYb
日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺で今月7日、北朝鮮漁船が水産庁の漁業取締船に衝突、沈没した事故で、同庁は18日、事故前後の経緯を取締船が記録した動画を公開した。 事故は石川県の能登半島の北西約350キロの日本のEEZで発生。取締船は漁船に違法操業の疑いがあると判断、7日午前8時50分ごろ退去警告を始め同9時4分ごろ放水を開始した。漁船は間もなく急旋回し、9時7分ごろ、衝突したとされる。取締船は漁船の左側に位置を取り、約200メートルの距離から音声による警告などを行っていた。 漁船乗組員は海に振り落とされ、日本側は救命いかだに誘導するなどして救助。その後、海域に現れた別の北朝鮮船が乗組員を収容した。日本側の問いかけに、北朝鮮側は「乗組員は60人で全員救助された」と答えたが、任意聴取の要請などには応じなかった。 事故後、北朝鮮の外務省報
生きづらさの欲張りセット 先日封切られ、大きな反響を呼んでいる映画『ジョーカー(原題:JOKER)』。社会から軽視され軽蔑され疎外される男が、悪のカリスマ「ジョーカー」に堕ちていく姿を描いた作品だ。 記録的な大ヒットの一方で、米国では社会問題にまでなっている。ジョーカーに感化された人びとが暴力的な衝動に駆られ、社会不安の増大につながるのではないかという懸念が広がっている。地域によっては本作の上映を見送ったり、映画館の周囲を警察官が警備にあたったりといった一幕もあったようだ。 本作の舞台設定に、アメリカのみならず、先進各国における社会問題が色濃く反映されていることは、いくら監督のトッド・フィリップスが「政治的な映画ではない」とエクスキューズを入れていたとしても明白なことだ(https://eiga.com/news/20190924/14/)。 『ジョーカー』の主人公アーサー・フレックの生い
モフモフ社長( id:shields-pikes )です。 shields-pikes『批判対象の理解が甘すぎて、批判の根拠が主観でしかないのが、非常に残念。そもそもあの表情がは煽り顔で、アヘ顔(性的絶頂の表情)でないことは明白なので、漫画文脈の読解力も低く、無駄に議論を混乱させてる。』 と、このようにブコメにも書きましたが、この人は意見があまりにも拙くて、反論どころかフェミニストの味方を背後から誤射しているレベルです。 ■某献血のイラスト問題について思考停止しないで読んてほしい https://anond.hatelabo.jp/20191016150214 しかし、作品としての表現が許容されるかどうかと、公共の場に掲示されるべきかどうかは全く別の問題である、という論点はしっかり議論されるべきだと思うので、このまま有耶無耶にしてしまうのはもったいないです。 ということで、論点を整理しつつ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く