一覧で拝読したかったので、まとめさせていただきました。 やりとりを追うために、一部ものすごいtweetを入れざるを得なくて、ヘイトを向けられている方には申し訳ない次第です。
![ヘイトスピーチや表現の自由に関する論考、金明秀(han_org)氏と沼崎一郎(Ichy_Numa)氏のtweetを中心に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eaf7acc9cb903f2000780a3acf27666a71cefef0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F2704448622d41d3645deb117c868dc5e-1200x630.png)
すたーをーずを観てたんです、すたーをーずを。 そしたら例のタマキン・スカイウォーカーがくーぱーくーぱー言いながら ノリノリで宇宙船に乗り込んできたんです。 どれくらいノリノリだったかと言うとこのくらい。 で、こいつときたら事もあろうにプリンセスをとっ掴まえて 「お前は反逆者の一味だ」とかなんとか言って詰め始めたんです。 もうね、アホかと。バカかと。 それはお前の娘だろーがと。 息子が誰かはちゃんと分かっていたくせに娘は分からないのかと。 Dark Side of the Forceってのはその程度のものなのかと。 小一時間問い詰める代わりに二時間たっぷり鑑賞してしまいました。 Episode IVね。 さて先日は敗戦時の話をしたわけですが、 勿論、戦中の事象に通呈する出来事もありました。 それが例の「自粛」騒ぎですね。今でも 「 このたびの東北地方太平洋沖地震による被害にあわれた方々に心か
昨日の話の続き。 それぞれの社会集団は、「恐るべきもの」と折り合うために、それぞれ固有の「霊的作法」を持っているという話だった。 日本人は外来のものを排除せず、それを受け容れ、「アマルガム」を作る。 ユーラシア大陸の東端にあり、これから先はない、という辺境民が採用したのは、いわば、「ピジン型」の文明摂取方法だった。 これはヨーロッパの辺境、アイルランドの文明史的地位と構造的に似ている。 聖パトリキウスはケルトやドルイドの土着の神々たちとのまじわりの中でキリスト教を布教した。 そのときに土着の神々を「根絶」するというユダヤの神の苛烈さを避け、地祇たちを生き残らせた。 それがアイルランドに今も生き残る「妖精たち」である。 前に中沢新一さんとおしゃべりしたときに、『伊勢物語』に出てくる「在原業平」というのは固有名詞ではなく、ある種の「集団」ではなかったのか、という話になったことがある。 彼らは「
今、魔法少女―変身ヒロインとしての―概念は危機に晒されている。『魔法少女まどか☆マギカ』に群がるキモヲタとサブカル評論家たちは、魔法少女概念を蹂躙し、ずたずたに引き裂こうとしているのだ。それが最終回を迎える4月ごろには既に、この王国には荒れ果てた大地しか残されていないだろう。われわれは簒奪者たちの手から魔法少女概念を救出しなければならない。それも、正しい魔法少女概念を、である。そのためには、『まどか☆マギカ』の正しい批評が必要なのである。それは、政治的な批評でなければいけない。実証主義の良心は認めなければいけない。だが、啓蒙的な実証主義は、悪意に満ちた大衆の前では無力である。かといってわたしは、大衆向きにアレンジされた世俗的な神話体系のひとつであるところの、魔法少女概念の「偽史」を構築しようと欲するものでもない。それは自己欺瞞であり、批評のための批評にすぎない。重要なのは理念であり、理念に
高橋源一郎 @takagengen 「午前0時の小説ラジオ」・「東京都青少年の健全な育成に関する条例」なんかで青少年が健全に育成できると思ってんのかよ・1……「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の「改正」案……って長すぎるだろ、これ……が都議会で可決、成立した。みなさんは、どのような感想を持たれただろうか。 2010-12-29 00:00:09 高橋源一郎 @takagengen 「改正」2…おれはもちろん「改正」案には反対なんだが、その論拠は、多くの反対者のそれとは、少々異なるかもしれない。おれが、この件に関してほとんどツイートしなかった理由はそれだ。そもそもおれは、今回の「改正」案にだけ反対なのではない。20年前の「有害」コミック指定にも反対だった。 2010-12-29 00:02:39 高橋源一郎 @takagengen 「改正」3・いや、「改正」前の「条例」にも反対だ。とい
🏳️🌈イチカワユウ🇺🇸 @yu_ichikawa 議論で発言せずとも、主に「まとめ役」として活動する人がいるのは当然。誹謗中傷的な行動はもちろんダメだが、togetterはそうではない。具体的に偏った編集や、発言の抜け漏れを指摘ではなく、とにかく自分の発言がまとめられること「自体」を嫌がるのは、自分の発言に責任を持てない側。 2010-12-25 09:28:53 🏳️🌈イチカワユウ🇺🇸 @yu_ichikawa だいたいそういう「議論じゃないよ!飲み屋で楽しく内輪で話してたつもりだったのに」という言い訳のもとに、多くの差別的発言ってなされてきたわけだし。Twitterでの会話は、飲み屋での話とは異なる。公開で誰かとのやりとりしている以上、それは全世界に公開されている。 2010-12-25 09:32:34
都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人 漫画「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけが近年、おしりをあまり見せなくなっている。 アニメ化された当初、しんちゃんの言動は社会現象になる一方、低俗番組扱いもされた。青年漫画誌の連載のためか大人受けする皮肉やきわどい性表現も見られ、親をばかにするようなセリフが子に悪影響だとして、保護者団体からやり玉にあげられた。 その騒動をパロディーにもしていた作者の臼井儀人さんは昨年、事故で亡くなった。生前に作風を変えたのはさまざまな理由があってだろう。 作品は作者の手を離れて世に出た瞬間から作者だけのものではなくなる。読者や視聴者との対話、あうんの呼吸で作品は洗練もされうるし、受け入れられもする。 その過程に行政が入り込む余地はない。創作物に規制を施そうにも明快な客観基準を見いだせないからだ。親を敬えというのは道徳的善。性的なものへの寛容も
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く