平素は弊社サービスに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 この度、宿泊予約サイト「MAPPLEトラベル(まっぷるトラベル)」のサービスは2020年2月28日をもちまして終了いたしました。 これまで多くのお客様に、弊社サービスをご利用いただきましたこと、心より御礼申し上げます。長年にわたり「MAPPLEトラベル(まっぷるトラベル)」をご愛顧いただきありがとうございました。 お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
![「MAPPLEトラベル」サービス終了のお知らせ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c26d39105e81d51ef09615b23ef995fd2955e48/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftravel.mapple.net%2Fshare%2Fmapple%2Fcommon%2Fimages%2Flogo_fb.gif)
4月20日、飲酒した男性は女性の魅力を低く認識する傾向があるとの研究結果が明らかに。写真は先月撮影(2009年 ロイター/Siphiwe Sibeko) [ロンドン 20日 ロイター] 飲酒は異性の魅力を認識する力を弱めるという研究結果が明らかになった。英レスター大のビンセント・イーガン博士が、心理学に関する専門誌「ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・サイコロジー」上で発表した。 同研究では、バーやカフェに来ていた18─70歳の男性240人に対し、複数の女性の写真を見せ、その年齢や魅力について聞き取り調査を実施。その上で、飲酒量と女性の化粧の濃さになど着目して分析を行った。 イーガン博士は、アルコールを摂取した男性たちは女性の魅力を低く認識する傾向があったとした上で、「よく言われる『ビールに酔うとどんな女性も美人に見える』という概念とは正反対のようだ」と述べている。
朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社は、人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイト「kotobank」(コトバンク)を4月23日に正式オープンする。「信頼性の高いNo.1用語解説サイト」としてWikipediaに対抗する。 朝日新聞社の「時事キーワード」「百科事典マイペディア」、朝日新聞出版の「知恵蔵2009(07年に休刊した『知恵蔵』のWeb最新版)」「朝日日本歴史人物辞典」、講談社の「デジタル版日本人名大辞典」、小学館の「デジタル大辞泉」など、44辞書・計約43万語を横断検索できる。 各辞書の検索結果の下にはWeb検索の結果と検索連動広告も表示するほか、右カラムには、「asahi.com」から関連するニュースを掲載。関連するWebサイトをユーザーから募って掲載する機能も備えた。解説文内のキーワードから、リンクをたどってほかのキーワードを調べることも
約1000万人が利用しているという、つぶやき共有型SNS「Twitter」。そこには「bot」という便利なサービスがある。Twitter上でフォロー(発言を共有するユーザーリストに追加)するだけで最新ニュースが分かったり、「@」をつけてbot向けに発言するだけで晩御飯のレシピが分かったりと、うまく活用すれば非常に便利だ。 だがその数はおそろしく多く、どれを使えばいいのかよく分からない。そこで今回は厳選した50の定番botの「感想」と「使い心地」をまとめてお送りすることにした。★★★の三段階評価で「使える」かどうかをチェックしているので参考にしてほしい。 ちなみに感想や使い心地はあくまで個人的なものなので、ぜひ自分でお試しを。なお、この情報は記事掲載時点のもので、これ以降変更が加えられたり、アカウントが停止する可能性もあるためご注意いただきたい。
ゲーム雑誌とは思えぬクールな表紙デザインが評判のヨーロッパのゲーム雑誌 ”EDGE” (1993年創刊)。そのEDGEが200号を達成した時に公開された全カバーアート集より気に入った表紙画像を紹介。ご覧になってもらえば分かりますが、ポスターサイズにして部屋に飾ってもいけそうなデザインのものが多い気がします。新旧問わず、多くの人々に愛されたゲームが表紙を飾っていますね。 EDGEの表紙=EDGEの歴史そのものと言われてますが、 非常に魅力的なデザインの表紙が揃っています。 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目 8枚目 9枚目 10枚目 11枚目 12枚目 13枚目 14枚目 15枚目 16枚目 17枚目 18枚目 19枚目 20枚目 21枚目 22枚目 23枚目 24枚目 25枚目 26枚目 27枚目 28枚目 29枚目 30枚目 31枚目 32枚目 33枚目 34枚目 3
リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスと
CNETにTwitterの長めの記事があり、現状確認を含めて目を通していた。目を通しつつ、隣のタブに立ち上げていたTwitterを眺めていたのだが、そこで某業界通の方が、GyaOとYahoo動画がが一緒になる、という一言コメントを発していたところでふと思ったのがタイトルの切り口となる。 Twitterが跳ねる可能性とトリガーとして言われているのが、上記記事中にもあるリアルタイムサーチ(検索というよりは、リアルタイムステータスモニタリングという方が正しいのだろうが)であり、今今の行動情報を木目細かく取ってプロモーションなりマッチングなりに使われていくようになっていくのでは、という期待が持たれている。 この話は、国内的にはライフログというテーマに絡め取られる形で、総務省あたりも力を入れて動いており、お隣でBlogを書かれている佐々木さんもあちこちの講演にお呼ばれしている様子を眺めたりしていた。
*まず最初に・・・私はUQ WiMAX本家のモニター(UQ社によると倍率約4倍らしい)とニフティのモニター(倍率不明)に当選し、無償で機器を貸与されています。そして、UQのモニターを対象としたイベントとして「UQ WiMAXお客様の会」に当選(同倍率約8倍らしい)し、本日イベントに参加して飲み食いしたあげく、お土産まで貰った状態でこの記事をエントリーしています。(・・つまり、若干買収され済み) UQ WiMAXお客様の会へGO! 原宿のKDDIデザインスタジオ5階のカフェで開催。 なぜか4月中旬の月曜日夜7時という中途半端な時期に、原宿という不思議な場所に集合。と、いうわけで、久しぶりに竹下通り何ぞを歩きながら会場へ向かう。当初はホテルで行うつもりが、社長さんのフランクな会にしたいとの意向?でこうなったとか。ちなみに、この社長さんなかなかの個性というか愛らしい?性格の持ち主で、他にも様々
昨晩、正式にOracleがSunを買収することを発表しました。Sunも納得済みのようで、すでに両社はこの件を公表しています。 IBMとSunが破談してからわずか2週間強のスピード決着となりましたが、実はデキレースだったのではないかと思われる節もあります。 こういった大規模なM&Aでは、事前に関係筋から情報がリークされると大抵暗礁に乗り上げます。 当事者間だけではない余計な揉め事や金銭的な出費が増えるからです。 (IBMのSun買収に関する噂のエントリー) http://it-ura.seesaa.net/article/115879718.html 今回の場合、IBMとSunが交渉している事実がリークされてしまい、 結果として買収金額が釣り上がって破談になったと理解されていますが、 一方で独占禁止法の観点でも実は難しかったのではないかと言われていました。 これはOracleに
SymbianおよびBlackBerry端末用にオフィス生産性ソフトウェアを開発するQuickofficeが、同製品の「iPhone」版をリリースした。 iPhone用「Quickoffice」は、米国時間4月20日に提供開始となり、「Microsoft Office」文書と表計算シートの編集が可能となっている。さらに、カット&ペースト機能を備えている。iPhoneにおけるネイティブなカット&ペースト機能のサポートは、今夏まで登場の予定はない。 またiPhone用「Quickoffice」には、ファイル共有およびコンテンツ管理機能も組み込まれている。Officeドキュメントの編集以外に、「iWork」およびPDFの閲覧もサポートしている。 MobileMeのiDiskアカウントへのアクセスも可能。もっとも、この機能は、2008年11月に公開されたQuickofficeの無償アプリケーション
4月。研究室に新入生がやってきた。4年生が4人、M1が1人、諸事情により移籍してきたM2が1人。驚くべきことに、そのうち83.3%が女性だ。4年生は全員女の子で、しかも何というか、理系大学らしからぬ、女性らしい女性が大半だ。ビュッフェとか言うてたし週末はデートだとか話してるしすごいです。 華やかなのはいいんだけど、3人以上で形成された女子クラスタを苦手とする僕にとって、研究室生活に影を落とす由々しき事態だ。いやそうでもないか。 僕が最近夜行性で夜中に研究しているのは、静かな環境で研究したいのと、作業を中断されるのを嫌うから、だと思う。 僕個人はともかくとして、もう一つ。この研究室で果たして女性が生きていけるのかという不安もあった。 昨年の我が研究室は男率100%、ピュア男子校、下ネタの応酬。流れるアニソン。キーホルダーにフィギュア。パーティションに貼られたグラビア。いつの間にか鞄に入れられ
なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学 プレジデント4月14日(火) 12時56分配信 / 経済 - 経済総合 吉野家フリークスの間でよく話題にのぼる謎の第1位は、なぜ吉野家は券売機を置かないか、である。同業他社や立ち食いそば屋の大半が券売機を設置しているのに、吉野家にはなぜか券売機がない。 吉野家が厳しい効率性の追求で高い回転率を実現していることを考えると、券売機を置かないのも、当然、効率性追求の一環と想像できる。 巷に流布している定説は、機会損失防止説だ。券売機は通常、ドア付近に設置される。すると、昼のピーク時に券売機の前に行列ができ、その列が店の外まで溢れることになりかねない。それを見た人は、店が込んでいると勘違いして別の店に行ってしまう。券売機を使わなければ、このような“券売機渋滞”ができないから、機会損失がなくなる……。 この定説を、安部社長に直接ぶつけてみる、千載
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く