近いうちに「Google検索」の体験が変わるかもしれない。Googleの社内文書には、同社が世界中の若いユーザーをターゲットに、検索エンジンをさらに「ビジュアルに、気軽に、パーソナルに、人間らしく」する計画だと書かれているという。The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間5月6日に報じた。 AIとの会話のほか、より多くのソーシャルメディア投稿やショート動画が検索結果に加わる見込みだと、WSJは事情をよく知る関係者らの話を交えて報じている。ユーザーはフォローアップの質問の入力や、「TikTok」動画のようなビジュアル要素のスワイプを促される可能性があるという。 Googleの検索ページは世界で特に広く使用されているウェブページの1つで、毎日数十億件ものクエリーを処理している。設計変更はIT業界だけでなく、より広範な私たちの文化に大きな波紋を引き起こし、まだ見たことのな