ブックマーク / note.com (74)

  • ぽやんでもわかるEmoteSwitchV3の解説|元怒

    -はじめに-初心者向けに仕組みの解説が欲しいという要望があったためEmoteSwitch V3の仕組みをざっくり簡単に解説しようと思います。 〈こういった挙動をするモノ〉、〈それを利用してこのような構造になっている〉といった感じにEmoteSwitch V3の概要をなんとなく理解してもらえたら幸いです。 -内部の仕組み-EmoteSwitch V3には核<コア>となるAnimatorが1つだけあります。この核<コア>が最も重要な要素になります。 まずはこのAnimatorがどのような役割を果たしているのかを説明させて頂きます。 Animatorは再生中にコンポーネントをOFFにした場合、OFFにした時の状態で保存(固定)される仕様があります。 https://gyazo.com/be49362d76c4606796ded3c46bc115c5 この現象を利用してオブジェクトをON/OFFの

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    IT7C 2020/03/20
  • 消えゆくスクロールバー|3inowayosuke

    最近スクロールバーを見かけなくなった気がします。ざっと調べてみると、スクロールバーはすでに消え始めており、今のスタンダードはスクロールインジケーターになってる様です。そうかと思えば、そのスクロールインジケーターすら消え始めている状況です。 ▼1.消えゆくスクロールインジケーター1.1 フェイスブックiOSアプリ フェイスブックのアプリでは、もはやスクロールインジケーターすら表示されていません。ご自身のスマートフォンで見てみると、画面右側には何も表示されないはずです。 1.2 電話帳 iOS 実は電話帳からもスクロールインジケーターが消えています。インデックスが表示されているので、スクロールインジケーターとインデックスが重なってしまうのを防ぐためと思われます。 1.3 メモ帳 iOS メモ帳ではスクロールをするまでインジケーターは表示されません。スクロール後は一定時間が経つとスクロールインジ

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    IT7C 2020/03/16
  • VRこそが日本企業の生命線となる。イベント自粛の今だからこそVRイベントを開催します。|岸上健人@ブレイゼン

    皆様こんにちは。はじめましての方は、はじめまして。約3カ月ぶりくらいのnoteです。お読みいただき当にありがとうございます。 (前回のnoteは以下です) 私は、MyDearestという4年目のVRスタートアップの代表で、VRミステリーアドベンチャーゲーム「東京クロノス」の総合プロデューサーを務める、岸上健人と申します。 これまで「VR×物語」のエンターテインメントを作ってきて、VR漫画VR小説、今年2019年に、Oculus(Facebook)やPlaystationVRのストアで1位も記録した「東京クロノス」というVRミステリーアドベンチャーゲームを開発しました。 そんな私たちの会社がつくった「東京クロノス」が3/20で発売1周年をむかえます!!!!!そこで、かなり前から1周年記念イベントを企画していたのですが、例のごとくコロナショックの影響を受け、一時頓挫しかけました。 ・・・・

    VRこそが日本企業の生命線となる。イベント自粛の今だからこそVRイベントを開催します。|岸上健人@ブレイゼン
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    IT7C 2020/03/06
  • 72時間VR体験実験 3日間VRで過ごす|Luck【ラック】

    皆様ごきげんよう、今回は72時間連続でVRを体験した結果を綴った記事になります。 細かな条件やルールは前回の記事を参照、雑に説明してしまえば睡眠をとる、フルトラッキングで行うという点以外は現ギネス記録である50時間連続VR体験と同じ条件で行っていきます。 24時間程度であれば割と居るようですが、3日間も体験し続けるというのは前人未到の試みだと思われます、最後までお付き合い頂ければ幸いです。 タイムラインで見る身体面及び精神面の変化まずは、ざっくりと時間軸でどんな変化が起きたかを解説していきたいと思います。 02/21/21:00 実験開始 02/22/02:29 VR睡眠開始、同時に1時間、2時間に1回動画撮影をする予定を諦める 02/22/05:59 VR睡眠から起床、ラジオ体操に向かう 02/22/07:01 少しの時間暇になる、夜の縁側ワールドにて朝う 02/22/08:36 

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    IT7C 2020/03/01
  • 岩本ゼミにおけるレポート・論文の書式の基本ルール|関大岩本ゼミのアドミン

    レポート及び論文では「基的な能力を有した日語ユーザーであれば誰でも理解できる(誤解しない)」精確な(=精密で的確な)日語を書くことが求められます。その能力を身に付ける第一歩として,以下のルールを必ず守ってください。中には瑣末なモノも含まれますが,これらを守るだけで添削・修正の手間も再提出の可能性も格段に下がります。これらの基的な書式が守られていないレポートは添削せずに送り返します。 1. 「何となく伝わるだろう」は絶対にNGです。書いてある通りにしか解釈できない,逆に言えば,その他の(拡大)解釈や曲解を許さない厳密な文章を書くことを心がけましょう。 2. そのためにも,まずは主語を明確にすること。「書かなくても伝わるだろう」「好意的に解釈してくれるだろう」という期待を読み手に押し付けてはいけません。 3. 主語を明確にしたら,主語に述語を対応させましょう。主述が対応していないという

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    IT7C 2020/02/25
  • 天才プログラマーにもわからないnoteサークルの入り口|shi3z|note

    安達真は天才プログラマーである。 彼が中学生の頃から知っているが、中学2年生の頃に既にSo-netで頒布されている麻雀ゲームのプログラミングをこなし、世界で最も普及した(当時)RSSリーダーを作り、俺よりはやく未踏のスパクリ認定を取得した。紛れもない天才である。 その安達が「暇なんで飲んでください」というので、ゴールデン街の「東京カレーニュースBAR」に呼びつけた。 月に一回しかやっていない神出鬼没の店である。 安達は先月会社を上場させて、ご祝儀のつもりかなんか知らないが俺のサークルに入会したのだが、「清水さん、サークルの記事って牡蠣とかワインとかクソみたいな記事ばっかりなんですけど」と苦情を呈された。 安達よ、それはサークルの記事ではなくて無料マガジンだ。 「えっ!?じゃあサークルってどうやって行くんですか?」 安達が見せてきたサークル書き込みの通知メールには、なぜかでかでかと僕の写真と

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    IT7C 2020/02/14
  • 【リアル】保育園建設反対運動の現実|mkt|note

    一昨日、江戸川区南小岩で私が個人として(一応法人)進めてきた保育園建設計画が、住民の反対運動によって【選定外という結果】が出た。 区から指定された条件は全て満たしてにも関わらず、近隣住民の意見に屈する判断が為された。 この結果を受け、昨今様々なメディアで保育園の反対運動に関しての意見はありつつ、当事者として意見はあまり見かけないので、今回は当事者として起きたこと、思ったことを書き残しておこうと思う。 〜長文です。お時間ある時にどうぞ〜 はじめに私は現在品川区にあるインターネット付随サービス関連の会社で経営側として勤めている。 その傍で、父が経営していた不動産関連(ほぼ資産管理会社)を相続という形で承継し、5年前から経営している。 不動産関連の経営は会社といっても従業員もおらず、所有する土地や不動産の管理運営がメインのため月次の収支確認や管理を委託している会社からの確認・対応のみで、業務とい

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    IT7C 2020/02/09
  • ボクはVRができない|あ

    (2/9:「この記事で言いたかったこと」を補足しました) (2/10:「この記事で言いたかったこと」を補足しました) 昨年はVR元年とも言われたように、VRの発展は目覚ましいものがあります。ものすごく楽しいしワクワクするし便利で夢のある技術ですよね。 (ちなみに私はVRを正常に認識できない体質です、突然すみません) 当はケルト音楽やバグパイプについても語りたいのですが、今回は「急速に発展してきているVR技術・コンテンツについて感じていること」を公開させていただければと思います。読んでいて楽しい内容ではないですが今日だけ許してください。 はじめにお願い 記事の内容は、決してVRVtuberアバター文化などに対しての批判・嘲笑・問題提起ではありません。 記事は、VRVtuberファンのみなさまにとってはどうでもいい、来お伝えするべきではない夢を壊すようなくだらない内容です。それで

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    IT7C 2020/02/09
  • GoogleDocsに良い感じの見出し・本文スタイルを設定しておくとめちゃ捗る件(設定集公開)|illy / 入谷 聡

    以前から書こうと思っていたGoogleDocsの「スタイル設定」のTipsを紹介します。見出しと文の標準スタイルをちょっとカスタマイズしておくだけで、文書作成がめちゃくちゃ効率化します。業務でも、業務外の活動でも、使えるはずです。 GoogleDocsは、デフォルトでは↓このようなスタイルが当たっていますが、 ・見出しにメリハリがなく文書構造がわかりにくい ・行間が狭く、文字量が多くなると読みづらい ため、少し不満があります。 そこで、 主要な見出しと「文」の設定を調整して「スタイル」を上書き保存しました。これにより、新しい文書でも自動的に読みやすいスタイルが当たるようになります。 ◎十分文と違って目立つ「見出し」大小2種類があると、文書が構造的に見え、とてもわかりやすくなります。標準の「ただサイズが大きいだけ」だと埋もれてしまうため、差別化が必要です。段落スタイル>枠線と網掛け で

    GoogleDocsに良い感じの見出し・本文スタイルを設定しておくとめちゃ捗る件(設定集公開)|illy / 入谷 聡
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    IT7C 2020/02/03
  • コンテンツの敗北、結局の所Googleは被リンクという亡霊から逃れられなかった|ノッブ

    何から書けば良いのか、迷いながら書くのでもしかしたら、いやもしかしなくても支離滅裂な文章となってしまうかもしれない。 このnoteで私が主張したいのは、AIによる検索アルゴリズムのリアルタイム改善だの、ウェブサイトの権威性(E-A-T)だのは、全て幻想や妄想の類だったということだ。 いや、分かりきっていたことだった。結局は最終的には被リンクに頼るしかないということは、分かりきっていたことだったんだ。 でも、しかし、もしかしたら、当にマジでGoogleは「AIによる完全なコンテンツの評価」を完成させてくれるのかもしれない。そういう淡い期待がどこかにあった。 スラムダンクで言えば陵南のチームメイトが「それでも仙道なら何とかしてくれる……!」ぐらいの、それぐらいGoogleには無条件に期待をさせてくれるポテンシャルを感じていたんだ。 2019年はガチでコンテンツを作り込んだ、しかし……私はウェ

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    IT7C 2020/02/01
  • 「個人開発」からはじめたサービスで月140万円の売上を達成するまで|入江 慎吾 🚀 生成AIでプロダクト開発

    こんにちは、入江慎吾です。2018年6月にオープンしたMENTAはどうにかこうにかで、2020年1月、売上140万円を達成することができました。 動画版はこちら↓ 今回は0から1をつくるまでの経緯を振り返っています。5,000文字とずいぶんなボリュームになってしまいました。個人開発している人や、スタートアップをやっている人の参考になればうれしいです。 なぜMENTAをつくったのか MENTAは2018年の4月に「新規受託開発をやめて、サービスだけに専念する」と決めてから最初につくったものです。 「スキルを教えてくれる人と、教えてもらいたい人を結び付けれないか」というのが最初のアイデアでした。 僕もプログラミングをはじめた時に、先輩がいたから「わからないことがあれば最終的に先輩に聞けば解決する」という安心感をもてました。そのおかげで、いつまでも時間を消耗することもなかったのです。 そういうサ

    「個人開発」からはじめたサービスで月140万円の売上を達成するまで|入江 慎吾 🚀 生成AIでプロダクト開発
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    IT7C 2020/01/28
  • ビットコイン ・ 仮想通貨で稼ぐってどうやるの総まとめ(2020年版)|ヨーロピアン

    はじめに 現状の仮想通貨投資は「分かっている」人にとっては非常に割が良く、他の金融商品にはない金脈がそこかしこに残されています。しかしこの場合の「分かっている」はそれなりの知識で武装していることを指しますし、その上で多少の手間暇をかけることも求められます。 とはいえ抑えるべきところを抑えていれば大怪我はしないこと、またテンプレ的な「正解」もそれなりにあることから、ほどほどの利回りを得ようと思ったらそこまで苦労する話でもない…… という絶妙なバランスの上にあります。 適度にサボるのも自由、気出して頑張るのも自由。頑張っただけリターンは返ってくる。 はい、こう書くと非常に魅力的に見えますね。こっから先はそこそこ長いですが続きを読む気になりましたでしょうか? そんなこんなで皆さんお久しぶりです。ヨーロピアンです。皆さん、消耗してますか?(挨拶) 冒頭に書いた通りで、今の仮想通貨はめんどくさいこ

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    IT7C 2020/01/19
  • 常設デジタルコンテンツの見積もり|Toyoshi Morioka

    で、その大型デジタルコンテンツに常設の相談が多くなってきてる。常設、というのは半年~3年ぐらい、あるいは壊れる(あるいは常設の企画がなくなる)まで展示するものを指す。 常設相談の種類 昔はこういった大型デジタルコンテンツのはイベント向けだった。モーターショーとかゲームショーとか、水族館の冬のイベントとかである。あとはアーティストのライブ演出とかね。 そんな中、常設の相談が増えてきているのである。常設の相談は大きく2つある。1つ目は新しい施設/建物の空間設計の一部として。建物の一部なのだから常設・常時稼働は当たり前ということだ。このタイプは展示場所としては空港やオフィスビルなどで、施設の開発元(○○不動産とかそういうの)から相談が来る。 もう片方は純粋にコンテンツとしてだ。イオンやアウトレットパークや海外の大型商業施設などでゲームセンターのアーケード機のようなノリで設置、運用されているものだ

    常設デジタルコンテンツの見積もり|Toyoshi Morioka
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    IT7C 2020/01/19
  • ベンチャーキャピタルから個人破産申立されて4,000万円支払った話|佐藤由太

    事実は小説より奇なり。誰も恨まない生き方をするに至った過程をnoteにまとめ、たった1人でも役立てば良いと考え、ナレッジとして残すことにした。 経営は社長に責任がある。これは間違いない。起業家は出資者を恨むことをしない方が幸せになると思う。これもたぶん間違いない。厳密には違うけれども僕が心がけていることだ。 そんな僕が、金商法違反を平気で行うベンチャーキャピタル(VC)から個人破産申立をされた末に4,000万円支払った話をしようと思う。 しかし今でもVCを恨んでいない。そんな能天気な自分が明日を創ると信じている。起業家なら暴風雨でも前を向いて進みたいものだ。 さて、この話では普通は表に出てこないような失敗談や注意すべきポイントが多数出てくる。これから起業してエクイティによるファイナンスを検討している人にとって参考事例になることを願う。 未だに存在する昔ながらのベンチャーキャピタル起業した一

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    IT7C 2020/01/17
  • JSフレームワーク事情2020年始め|erukiti

    この記事では面倒なので名前に .js が付いているものは省きます。例えばNext.js は Next と表記します。 まず結論から日ではVueReactと二分する人気があるように観測されますが、世界的な数字で人気・シェアを見るとReactが圧倒的です。 シェアだけで見るとAngularAngularJS(Angular系の1.x系)の合計値はVueよりも高いですが、「今後はもう採用したくない」と考える率が高く、Angular/AngularJSの人気が低下しているということは間違いありません。 ※追記: Angularのシェア、人気度に関しては、Angular及びAngularJS両方を含む数値であり、AngularJSとAngularは別物であるものが混ざってカウントされているため、Angularのシェア及び人気度はあやふやかもしれません。他の数値に関して信頼性を疑うべきかどうかは

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    IT7C 2020/01/05
    “React Hooks”
  • Googleで営業をしていた私が、なぜ退職して世界一の美大 Royal College of Artに行ったのか。|Takayuki Sakai

    Googleで営業をしていた私が、なぜ退職して世界一の美大 Royal College of Artに行ったのか。 はじめにはじめまして。さかいたかゆきです(@tokeikun)。このnoteは社会人学生 Advent Calendar 2019 の10日目のnoteです。 ちょっと前に4年と7ヶ月勤めたGoogle退職し、海外の大学院に入学しました。大学院に行くというと「MBAに行くの?」と聞かれるのですが、自分が入学したのはイギリスのRoyal College of Art(RCA)という美大です。 Googleでのキャリアを振り返りつつ、なぜ退職を決断し、美大に進学するのか、自分の思考整理も兼ねてここに記したいと思います。 また、デザイナーでもエンジニアバックグラウンドでもなく、帰国子女でも留学経験者でもない、私立文系出身者が海外美術系大学院に入る過程として参考になるものがあれば幸

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    IT7C 2020/01/04
  • 「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊|Shinji Tamehiro

    「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊 日の受託は時代遅れなのかもしれないTAMは昨年、ヨーロッパでデジタルエージェンシー事業を拡大すべく、オランダ・アムステルダムに現地法人を設立しました。しかし、現地に伝手は一切なく、顧客やパートナーをイチから開拓しなければなりませんでした。 そこで昨年11月、オランダに移住したTAMアムステルダムを設立する日人スタッフとともに現地の大手のデジタルエージェンシーを訪れて、僕の下手くそな英語で会社と事業内容を説明したのですが、その初対面の相手に “お説教” をされたんです。 僕は、TAMは1992年創業で、まもなく設立27年を迎えること。主にナショナルクライアントと言われる大手企業を支援していること。彼らに戦略や施策、見積もりを提案し、受注したら仕事

    「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊|Shinji Tamehiro
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    IT7C 2019/12/24
  • 新人エンジニアに教えたいおすすめ開発ツールまとめ|uichi|note

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    IT7C 2019/12/22
  • Udonでライフゲームを作った|faidra

    UdonとはVRChatに実装されたビジュアルスクリプト言語です。 2019年12月現在ではオープンアルファで、「誰でも使ってもいいよ」「でも全部機能があるわけじゃないよ」「バグや変更いっぱいアルヨ」という段階です。 ここでライフゲームのコード(Noodleらしい)を貼ると12割の人がブラウザを閉じてしまうので、公式の動画を貼ります ライフゲームとはコンウェイという人が発見したセルオートマトンです。って書いてるとどんどん説明することが増えてしまうな…… ざっくりいうと、「セル」というものがたくさんあって、それらはシンプルな動作をするけど全体としてみると複雑な動作をするものです。 ライフゲームは特に有名なので検索するといろいろ出てくるのですが、順番に読むと5億年はかかってしまうので、一番安全なWikipediaの記事を置いておきます 困ったこと 最初に書いたとおり、Udonはまだアルファ(ベ

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    IT7C 2019/12/22
  • アプリケーションごとのグラデーションとディザ処理|宮澤聖二 | onthehead

    グラフィックソフトをで使う機会の多いグラデーション。そのグラデーションと合わせて使われるディザ処理についてまとめてみました。 ※以前 Twitter 投稿した作図をリライトしたものになります。 画像のディザ処理 まずは画像のディザ処理ってなんぞや。ということで、比較的わかりやすいサンプルで図にまとめました。 アプリケーションごとのグラデーションとディザ処理の違い 上記で説明した画像のディザ処理を含め、どのようにグラデーションを描画しているのか、各種主要アプリケーションでチェックしてみました。 Figma 以外のアプリは、チェックしたのが 2018 年の半ばなので、現在のバージョンでは仕様が異なっているかもしれません。気になる方は、スクリーンショットを撮って比較してみてくださいね。 以上、アプリケーションごとのグラデーションとディザ処理についてでした。 Twitter で投稿したものはこちら

    アプリケーションごとのグラデーションとディザ処理|宮澤聖二 | onthehead
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    IT7C 2019/12/13