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adに関するInoHiroのブックマーク (14)

  • フェイスブック、ターゲット広告見直し 差別批判受け - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=中西豊紀】米フェイスブックは19日、住宅売買や求人、信用貸しでの広告に関して、性別や人種、郵便番号などを基に広告を出す対象を絞る仕組みを廃止すると発表した。一部の広告主が低所得と思われる人を恣意的にはじいているとの批判があり、これに対応する。広告を中心に個人情報を自在に活用してきたデータビジネスのあり方に一石を投じそうだ。米国では住宅や求人、信用貸しで人を差別する広告を出すこ

    フェイスブック、ターゲット広告見直し 差別批判受け - 日本経済新聞
    InoHiro
    InoHiro 2019/03/21
  • cookpad storeTV の広告配信を支えるリアルタイムログ集計基盤 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。メディアプロダクト開発部の我謙樹(id:kenju)です。 サーバーサイドエンジニアとして、広告配信システムの開発・運用を担当しています。 今回は、cookpad storeTV (以下略:storeTV )の広告商品における、リアルタイムログ集計基盤の紹介をします。 storeTV における広告開発 storeTV とは? storeTV は、スーパーで料理動画を流すサービスで、店頭に独自の Android 端末を設置し、その売り場に適したレシピ動画を再生するサービスです。 より詳しいサービス概要にについては、弊社メンバーの Cookpad TechConf 2018 における以下の発表スライドを御覧ください。 storeTV における広告商品の概要 storeTV では、imp 保証型の広告商品を提供予定です。imp 保証型の広告商品とは、例えば「週に N 回広告を表示す

    cookpad storeTV の広告配信を支えるリアルタイムログ集計基盤 - クックパッド開発者ブログ
  • Google、「ウイルスに感染しました」などの詐欺広告対策で検証プログラム立ち上げへ

    Googleは8月31日(現地時間)、新たな詐欺広告対策を発表した。AppleGoogleの公式と見せかけて「ウイルスに感染しました」などと警告し、偽の電話番号に電話をかけさせるような詐欺広告のカテゴリを世界的に制限する。 そのために、新たな検証プログラムを向こう数カ月中に立ち上げる。このプログラムでは、正当なサードパーティーの技術サポート提供者のみがGoogleのプラットフォームで広告を出せるようにする。 このプログラムだけで完全に悪者(bad actors)を阻止することはできないが、今後も様々な対策を立てていくとしている。Googleは昨年1年間だけで320億件以上の広告ポリシーに違反した広告を削除した。 関連記事 「お使いのシステムは破損」「ウイルス感染」詐欺サイトの報告相次ぐ 対策のため広告停止するサービスも 「お使いのシステムは破損しています」「ウイルスに感染しています」―

    Google、「ウイルスに感染しました」などの詐欺広告対策で検証プログラム立ち上げへ
    InoHiro
    InoHiro 2018/09/03
  • あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞

    「どうして同じ広告ばかり表示されるのか」。インターネットを見ていて疑問に思ったことがあるだろう。実は、過去に見たサイト履歴などからあなたの好みや属性を機械が推測し、興味がありそうな広告を0.1秒以内に配信しているのだ。この作業が膨大に繰り返され、1兆円市場を形作る。知られざる「ターゲティング広告(狙う広告)」の世界に飛び込んでみよう。 2000年ごろまで広告取引はシンプルだった。広告を出したい企業と、出してもらいたいメディアがおり、その取引を広告代理店の営業マンがつないでいた。 ネットが普及して広告枠が大量に増え、人力で埋めるのが難しくなった。そこで2010年ごろ、広告を機械が自動で取引する仕組みが拡大。今では自動取引が全体の8割に達し、2018年には1兆円を超える見通し。 パソコンを立ち上げてサイトを開く。その瞬間、あなたが見たサイト履歴や検索した単語を機械が分析。「引っ越し先を探してい

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    InoHiro 2018/09/03
  • 数理最適化を用いて広告オークション入札金額を自動で調整してみた - Speee DEVELOPER BLOG

    こんにちは、UZOU事業部の久松 @hisao_00 です。 業務としては、ネイティブ広告配信アルゴリズムの調査、設計、プロトタイプ開発を行っています。 先日開催された、SpeeeKaigi#4にて「数理最適化を用いた広告オークション入札金額の最適化」について発表しました。 数学好きの方、アドテク界隈の方、ぜひ読んで頂ければ幸いです。 概要 制約つき非線形最適化問題を解くことで、広告主がメディアの配信枠に対して入札する金額を最適化するロジックを考え、シミュレーションしてみました。 背景 広告主はUZOUを通してメディアに配信されますが、広告主に継続して出稿してもらうためには、広告成果を合わせることが重要です。 広告成果とは Web広告の大多数は、パフォーマンス広告と呼ばれるもので、 健康品や化粧品など、ネット上に配信された広告を導線として 商品の購入までを想定して配信されています。 その

    数理最適化を用いて広告オークション入札金額を自動で調整してみた - Speee DEVELOPER BLOG
    InoHiro
    InoHiro 2018/05/17
  • Intelligent Tracking Prevention

    Note: Read about improvements to this technology in recent blog posts about Intelligent Tracking Prevention, and the Storage Access API. The success of the web as a platform relies on user trust. Many users feel that trust is broken when they are being tracked and privacy-sensitive data about their web activity is acquired for purposes that they never agreed to. WebKit has long included features t

    Intelligent Tracking Prevention
  • 2015年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    ●総広告費は6兆1,710億円、前年比100.3% ●4年連続でプラス成長 ●インターネット広告費が、二桁成長でけん引 株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は2月23日、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2015年(平成27年)日の広告費」を発表した。 2015年(1~12月)の日の総広告費は、景気が足踏み状態の中、6兆1,710億円、前年比100.3%となり、4年連続で前年実績を上回った。 2015年の広告費の特徴 1.2015年の総広告費は、ミラノ万博、企業業績の大幅な伸長、所得増への期待があったものの、前年の消費増税前の駆け込み需要や「ソチオリンピック2014」、「2014FIFAワールドカップ ブラジル大会」開催に伴う反動減、海外経済の景気減速や個人消費の伸び悩みなどが影響し、通年で前年比100.3%となった。 2.媒体別にみると、「新聞広告費」(

    2015年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
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    InoHiro 2016/02/23
  • SmartNews TechNight Vol.5 : AD Data Engineering in practice: SmartNews Ads裏のデータシステム

    This document discusses the data management platform (DMP) used for ad targeting and delivery in SmartNews Ads. The DMP collects, cleans, and aggregates over 14 million user profiles and ad data from multiple sources. It uses this first-party data to perform user clustering, CTR and CVR prediction using machine learning models, and lookalike targeting. Future work may include targeting based on us

    SmartNews TechNight Vol.5 : AD Data Engineering in practice: SmartNews Ads裏のデータシステム
  • Acceptable Ads Manifesto

    Great things happen when people come together. Acceptable Ads allows publishers, advertisers and ad-filtering users to take part in a strong, sustainable online future. Together we are making online advertising better, while always promoting a superior user experience.

    Acceptable Ads Manifesto
    InoHiro
    InoHiro 2015/10/02
  • SmartNews がデータサイエンスにおいて大事にしているポイントとは - AWS Summit Tokyo 2015 - SmartNews Engineering Blog

    はじめに こんにちは。スマートニュース株式会社 の小宮です。広告プロダクトのエンジニアをしています。 先日の AWS Summit Tokyo 2015 で、同じく広告プロダクトのエンジニアである蘭とともに「SmartNews のデータサイエンティストの高速イテレーションを支える広告システム」というお話をしてきました。このエントリはそのご報告になります。 今回の発表では「広告システム」と「iterative なデータサイエンスによる改善」をトピックとして、AWS の各種サービスを弊社の広告プロダクトでどのように活用しているのかについてお話させていただきました。 特に、今回の発表では多く触れなかった「エモーショナル」な思い・考え方については、弊社の広告プロダクト責任者である渡部が 事前に 広げた風呂敷 投稿したエントリ に書いておりますので、こちらも合わせてお読みいただけると幸いです。 お話

    SmartNews がデータサイエンスにおいて大事にしているポイントとは - AWS Summit Tokyo 2015 - SmartNews Engineering Blog
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    InoHiro 2015/08/03
  • あの「失敗CM」がアジアで快挙 福岡の女性クリエーター初受賞:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    フンドーキン醤油「FUN」CMを担当したディレクターの今井美緒さん=3月27日、福岡市のBBDO J WEST社 「FUN」CM60秒編の一コマ 昨年8月に「これが九州の広告だ」シリーズで紹介したCMを、再び紹介したい。3月21日まで開かれた世界的な広告祭「ADFEST(アドフェスト、アジア太平洋広告祭)」で、映像部門(品・調味料)の準グランプリに当たる銀賞を受賞したのが理由のひとつだ。 受賞したCMは、おなじみフンドーキン醤油(大分県臼杵市)の「FUN」60秒編。広告代理店「BBDO J WEST」(福岡市)のディレクター、今井美緒さん(34)が企画・制作した。同部門で福岡の女性クリエーターが受賞するのは初めてのことらしい。 CMの内容は記事で紹介したように、若者や子どもが料理に挑んでは次々に「失敗」する様子を記録した。演出されたものではないリアルな失敗は、料理の「おいしさ」ではなく

    あの「失敗CM」がアジアで快挙 福岡の女性クリエーター初受賞:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
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    InoHiro 2015/03/30
  • 2023年テレビCM崩壊:博報堂生活総合研究所の暗示

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 テレビ局プロデューサーのつぶやき 「このままじゃ、年寄りと貧乏人だけのメディアになってしまう」 これは、ある東京のテレビ局(キー局)のプロデューサーがお酒の席で私に向かってつぶやいた言葉だ

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    InoHiro 2015/02/16
  • 第2回 稼働率100%のインフラを支える技術 | gihyo.jp

    CyberZが提供する広告効果測定ツール「Force Operation X」は国内・海外合わせて現在150社を超える広告会社とシステム連携しています。ワンタグ・ワンSDKという形でF.O.Xで一元的に計測した広告成果情報を各広告会社にリアルタイムに通知することで、広告会社は成果を把握することができ、場合によってはそのデータを基に広告主への請求額を決定しています。 図1 F.O.Xのシステム連携図 したがって、F.O.Xが停止することは、F.O.Xを導入している広告主だけではなく、連携している各広告会社にも迷惑をかけることになるため、たとえメンテナンス中であっても計測およびシステム連携している広告会社への成果通知は一切止めない仕組みの導入が必須となりました。その仕組みをリリースしたのがちょうど1年前なのですが、それ以降は障害・メンテナンス含めて全くシステムを停止させておらず、稼働率100%

    第2回 稼働率100%のインフラを支える技術 | gihyo.jp
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    InoHiro 2013/06/26
  • レイ・イナモト:「広告の未来は広告ではない」

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