みずほ銀行とみずほ信託銀行で20日起きたシステム障害は復旧までに15時間もかかった。顧客にシステム障害を周知したのは開店30分前で、事後対応の悪さも相変わらずだ。過去に大規模な障害を起こした教訓が、システム復旧や顧客対応に十分に生きなかった。システム障害の深刻さを見誤り、対応の遅れを招いた側面もある。「(機器故障を検知した19日夜は)朝までに復旧できると考えていたが、開店時間に間に合いそうにな
9月に発足するデジタル庁の事務方トップとなる「デジタル監」の人事を巡って政府は18日、元米マサチューセッツ工科大メディアラボ所長の伊藤穰一氏の起用を見送る方針を固めた。 【映像】東京オリパラアプリ「OCHA」“38億円”の価値は本当にあったのか? (アプリの中身)※2分ごろ~ 伊藤氏の過去の資金提供元をめぐる問題が影響したとみられるが、このタイミングでの起用見送りに不安の声も上がっている。 ニュース番組『ABEMA Prime』に出演した平井卓也デジタル改革担当大臣は「私を取材していない報道、私に当たってない報道がどんどん出ていて非常に困っている」とコメント。 「デジタル監は法律で決められた特別職。そのポジションに当たっての人選は、正直私もいろいろな方と議論をした。『どんな人がいいか?』『あなただったら(デジタル監を)やりますか?』のようなインタビューは、コロナ禍なのでオンラインで会って、
知らないと損? 続々とビジネス活用が進む「行動経済学」の光と闇:現場で使える行動経済学【前編】(1/5 ページ) この数年で「行動経済学」というキーワードが注目を集めるようになった。 大半のビジネスパーソンは行動経済学の名前は何となく聞いたことがあるものの、その中身については「何だか新しい経済学の理論らしい」「心理学の手法を取り入れらしい」といった曖昧な理解にとどまっているのではないだろうか? ましてや、自身の日々の仕事や生活とどのように関わるものなのか、ピンとこない人が大半だろう。 しかし博報堂コンサルティングの楠本和矢氏(執行役員、HR Design Lab.代表)によれば、水面下では企業のマーケティング戦略や経営戦略策定における行動経済学の応用が着々と進みつつあるという。 行動経済学の潮流 楠本氏は「現在、行動経済学が、マーケティング分野で最も注目を集めているトピックの1つであること
TL;DR 並行処理を実装する人のこれからのスタンダードになる一冊。買い。 並行プログラミング入門 ―Rust、C、アセンブリによる実装からのアプローチ 作者:高野 祐輝 オライリージャパン Amazon 買ったら思いの外早く届いたのでパラパラと読み始めたら一気に読み終えてしまった。 総評 敢えて雑な喩え方をするなら The Art of Multiprocessor Programming (通称TAoMP本) の内容を薄めてRustやアセンブラや計算モデルを足したような本だった。 日本語の書籍としてはかなり珍しくWait-Free, Lock-Free, Obstruction-Freeの違いなどを適切に論じており、TTAS Lock, MCS Lock, TL2といった日本語では希少な情報が書かれているレアな本である。これらに付いて論じている日本語の本は知る限り (TAoMP本と昔僕
1年半でシステム刷新のクックパッド、怒濤の「5並列プロジェクト」に見る“世界で勝つためのシステム設計”:CIOへの道(1/4 ページ) 海外展開を視野に入れ、“世界で勝つためのシステム構築“に取り組むことになったクックパッド。海外企業を参考にプロジェクトを進める中、日本企業のシステムとそれを支える組織との間に大きな差があることを認識した同社は、どう動いたのか。また、分散と分断が進み、Excel職人が手作業で情報を連携している状態から、どのようにして統合された一貫性のあるシステムに移行したのか――。怒濤のプロジェクトの全容が対談で明らかに。 この対談は 日本企業のCIO設置率は42.1%、うち、専任者は6.5%――。これは平成27年6月に発表された経済産業省の「情報処理実態調査」によるもので、ITとビジネスが不可分な時代になったにもかかわらず、それらを統合的に見るCIOという存在がいまだ少な
システム障害で、全国の店舗窓口で取引の受け付けができなくなったみずほ銀行(20日午前10時9分、東京都千代田区で)=三浦邦彦撮影 みずほ銀行の全店窓口で20日に取引ができなくなった障害で、故障した機器を管理するデータをバックアップ用予備機に移行するのに失敗していたことが21日わかった。このため機器故障の影響が長期化し、窓口の取引停止につながったとみられる。みずほはバックアップが機能しない可能性を十分に想定せず、システムを設計していた可能性がある。 【写真】1円玉を500枚持ち込んでも預金額は「0円」…手数料の仕組み 複数の関係者によると、故障があったのは、窓口で受け付けた取引や手続きを中枢システムにつなぐ機器。本来この機器は不具合が生じても、機器内部の管理データを予備機に移行し、取引を継続する仕組みになっている。しかし、今回はデータそのものに異常が発生したため、データが予備機に適切に移行さ
<ユーチューブ、ツイッター、次はTikTokでも人気者に> 私たちのDNAの約98%はゴリラと共有されている。米ケンタッキー州にあるルイビル動物園のゴリラ、ジェラーニの好奇心と一連の動作を見れば少なからず納得できるはずだ。 ガラス越しに来園者のスマホを眺めるジェラーニは、腕をわずかに動かす仕草によってカメラロールのスワイプを要求しているように見える。6月20日にTikTokに投稿されたこの動画には、(8月20日現在)170万以上の「いいね!」がついている。 @gertiemusic Wow!!!!! Jelani the Gorilla Tells You to Swipe through pictures on your phone!!!!! #jelanithegorilla #louisvillezoo #gorilla #foryoupage ♬ original sound -
みずほフィナンシャルグループ(FG)は2021年8月20日、傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行で8月19日から20日に起こったシステム障害に関し、都内で記者会見を開いた。障害の原因は、営業店や行内端末と勘定系システムをつなぐ「業務チャネル統合基盤」のデータベース(DB)サーバーのハードウエア故障にあった。 関連記事: みずほ銀行でシステム障害、全463店舗で取引できず みずほFGによると、業務チャネル統合基盤のDBサーバーが故障したのは8月19日午後8時57分。詳細な原因は調査中だが、「かなり複雑な壊れ方をした。冗長構成のバックアップ機器への切り替えは機能したが、(バックアップ機器に)故障が波及したようにみえる」(みずほFGの石井哲執行役デジタルイノベーション担当役員兼IT・システムグループ長兼事務グループ長)。 結果的に復旧作業に時間がかかり、翌20日の営業開始に間に合わず、全463店舗で
みずほフィナンシャルグループ(FG)は2021年6月15日に、再発防止策を公表した。そこには大小合わせて52項目が並ぶ。ATMの通帳・カードを取り込む仕様なども修正した。しかし勘定系システム「MINORI」の構造を見直す予定は無い。監視システムの高度化などでカバーする姿勢だ。 2週間で4件のシステム障害を引き起こしたみずほFGに対し、第三者委員会がまとめた報告書には辛辣な言葉が並んだ。「組織としての危機対応力の弱さが顕著に表れた」「ITシステムの統制力に脆弱性があると言わざるを得ない」「顧客影響についての問題意識のなさが、顧客の被害の拡大を招いた」「失点を恐れて積極的・自発的な行動をとらない傾向を促進する企業風土が根底にある」。 みずほFGはこうした問題点を改善できるのか。6月15日に発表した再発防止策を検証しよう。 ATMの仕様は改め、原則として通帳・カードを返却するようにした。また8月
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く