動画中で実行したコマンドは以下のとおりです。 # Desktop に作成した MyTextlintProject に移動 cd Desktop/MyTextlintProject # プロジェクト管理用ファイルの作成 npm init -y # textlint のインストール npm install --save-dev textlint # textlint のバージョン確認 ./node_modules/.bin/textlint -v
Ruby(ルビー)は、まつもとゆきひろ(通称 Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語であり、スクリプト言語が用いられてきた領域でのオブジェクト指向プログラミングを実現する。(Wikipediaより) なんのこっちゃかよく分かりませんよね。ぼくもわかりません。 まあ要するに、プログラミング言語の一つにRubyというのがあって、Rubyの使い手をRubyistと呼ぶそうです。 僕はパソコン少年でしたが、パソコンを玩具として使うことからはもう30年ほど遠ざかっており、BASICと機械語、後にウェブサイト構築の必要に駆られてperl、JavaScriptを少々かじった位でプログラミングとは一般のアラフィフ男性と同じくらい離れています。 全国から、いや世界中からRubyistが集まるRubyKaigi 2016というイベントが京都で開催されることを知ったのは1ヶ月程前でした。 ひょ
とても良い問題提起だと思います。 「直接変数を触る」というやり方、折角クラスをつくってもこれだと台無しですね。クラスは自らのメンバー変数に対して責任を持つものです。多少なりとも込み入ったクラスならば、メンバー変数の使用法に一定の法則、規則というものがあって、それを無視した操作というのは秩序を乱します。要するにそれがバグのもとです。だから、クラスは自身のメンバー変数への無秩序なアクセスを禁止するため、private にします。 ですから「直接変数を触る」のがまずいということには、どなたも異論が無いはず。 で、メンバー変数を直接にではなく、間接的に触るようにしたものがプロパティです。そうすればデバッグの時にブレークポイントを設定できるし、変な値が書き込まれないよう、チェックを施すこともできる。これで、メンバー変数のアクセスの仕方に一定のルールを設けることが可能となります。 これで一切の問題が無
「好きな言語は?」というアンケートのページ http://news.ycombinator.com/item?id=3746692 から。 Actionscript Ada Assembly C C++ C# Clojure Cobol CoffeeScript ColdFusion D Delphi Erlang Forth Fortran Haskell Java JavaScript Lisp Lua Objective C OCaml Pascal Perl PHP Python Rexx Ruby Scala Scheme Shell Smalltalk SQL Tcl Visual Basic Other Groovy グラフはこんなコマンドで生成 w3m -dump 'http://news.ycombinator.com/item?id=3746692' \ sed -n
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く