リモートワークに移行したことで、同僚とオフィスですれ違って雑談したり、ちょっとした相談に対応したりする機会は完全になくなった。会議が増えている一方で、孤立感は増し、人とのつながりが減少している。職場でのインフォーマルな交流は、ソーシャルキャピタル(社会関係資本)の要となる。それが失われると生産性やイノベーションに重大な影響を与え、組織のパフォーマンスを損ないかねない。本稿では、マイクロソフトが実施した調査からリモートワークの問題点を明らかにし、その中でインフォーマルな交流を促進する4つのポイントを紹介する。 最後にオフィスの廊下で同僚とすれ違い、週末の予定や進行中の大きなプロジェクトについて話したのは、いつだったか。適切なタイミングで適切な場所にいたあなたが、誰かが探していた情報を教えたり、同僚に新しい人を紹介したりしたのは、いつだったか。きっと、しばらく前のことだろう。 こうした会話がい