知らないと損? 続々とビジネス活用が進む「行動経済学」の光と闇:現場で使える行動経済学【前編】(1/5 ページ) この数年で「行動経済学」というキーワードが注目を集めるようになった。 大半のビジネスパーソンは行動経済学の名前は何となく聞いたことがあるものの、その中身については「何だか新しい経済学の理論らしい」「心理学の手法を取り入れらしい」といった曖昧な理解にとどまっているのではないだろうか? ましてや、自身の日々の仕事や生活とどのように関わるものなのか、ピンとこない人が大半だろう。 しかし博報堂コンサルティングの楠本和矢氏(執行役員、HR Design Lab.代表)によれば、水面下では企業のマーケティング戦略や経営戦略策定における行動経済学の応用が着々と進みつつあるという。 行動経済学の潮流 楠本氏は「現在、行動経済学が、マーケティング分野で最も注目を集めているトピックの1つであること