私のところに寄せられる事例の中で最も興味深いのは、ユニークなトラブルシューティング技法を使った事例や興味深い根本原因を明らかにする事例です。今回ご紹介するのは最近寄せられた事例で、この両方の特徴を備えています。問題が発覚したのは、システム管理者が、コンピューターで印刷を行うことができないという報告をユーザーから受けたときです。印刷ダイアログやメニュー項目をクリックしても、目に見える反応はありませんでした。通常は、この操作を行うと、ドキュメントがプリンターに送信されたという内容のダイアログと、アクティブな印刷キューを表すトレイ アイコンが表示されていました。 管理者は、まず、この問題を報告してきたユーザーのコンピューターのイベント ログを調べて、印刷関連のイベントを探しました。そしてすぐに、このユーザーが最後に試みた印刷に関連する次の 2 つのイベントを見つけました。 図 1 図 2 ユーザ