この夏のデリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)は明るく、饒舌だ。 以前から取材には協力的だが、最近2シーズンは故障でほとんど試合に出られず、その分メディアへの露出も限られていた。そのためか、7月にアメリカ代表の一員として表舞台に戻ってきてからは、記者たちと話すことも楽しくてしかたないようだ。口癖のひとつ、「フォア・シュア(間違いない)」を何度も口にし、ポジティブなオーラを振りまいている。 たとえば、この夏にパウ・ガソルと契約したブルズの補強について聞かれたときも、この言葉が口を突いて出てきた。 「(補強に成功したことは)間違いない。すばらしい選手を獲得することができて、プレイオフを勝ち進むことができるチームになった」と満足そうだった。 こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。 NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。 残り: 602文字 NumberWeb有料会員(月額
女性として初めて衆議院議長を務めた、社民党の元党首の土井たか子氏が死去しました。 85歳でした。 土井氏は昭和3年、神戸市に生まれ、大学で憲法学の講師を務めたあと、昭和44年の衆議院選挙に旧兵庫2区で旧社会党から立候補して初当選し、連続12回当選しました。 この間、土井氏は昭和61年に旧社会党の委員長に就任し、平成元年の参議院選挙では「ダメなものはダメ」ということばで「反消費税」を掲げ「マドンナ旋風」「おたかさんブーム」を巻き起こし、自民党を過半数割れに追い込みました。 このときの与野党逆転について、土井氏は「山が動いた」という名文句を残しました。 翌平成2年の衆議院選挙でも「土井ブーム」は続き、旧社会党は議席を大幅に増やしましたが、続く平成3年の統一地方選挙で惨敗した責任を取って、土井氏は党の委員長を辞任しました。 また、平成5年に非自民連立政権の細川内閣が発足すると、女性としては憲政史
アイデアあふれる会議のやり方、口コミで広まる商品のコツ、愛されるブランドの作り方、面白い企画のポイント...すべてにつながる近道が見えたと思えるインタビューでした。 コミュニケーションはセンスではなく、技術です。 しかも、一部の才能ある人だけがうまく使える技術ではなく、誰でも使える技術です。「伝わるメソッド」を使えば、大切な気持ちが相手に伝わるようになります。面白いアイデアを生み出すこともできます。「伝わるメソッド」が世の中に浸透すれば、もっと人と人はスムーズにコミュニケーションできると思います。 ── 『伝わっているか?』(小西利行著、宣伝会議、245ページ) サントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」などを手がけ、数多くの広告賞にも輝いたコピーライター/クリエイティブディレクターの小西利行さんが、20年に渡る試行錯誤を経て作り上げた「伝わる言葉のメソッド」をまとめた著書『伝わって
「自分にしかできないこと」「自分が大好きなこと」をやって、しかも社会にも評価されて対価を得ている人は超幸運な人だと思います。そして人生を賭けてまでやりたいことを見つけられた時点で超幸運とも言えますね。 「自分しかできないできないことをやりたい!」と言いながら目の前のことをおざなりにしてしまう人もよく見かけます。 「我慢」や「誰にでもできる仕事」と現実的に向き合いながら生きていくこともありますが、それらとはどう向き合えばいいのでしょうか。 「誰にでもできる仕事」をする人だって大事な存在 まず、会社組織においてみんなが「これは自分のやりたいことじゃないです!」などと言い出したら、社会は混乱するでしょう。 イノベーターや起業家が脚光を浴びやすいのは事実ですが、その裏で支える人たちの存在なくして、イノベーションは起こせません。 情報量が少ないときにできることは、まず「量」をこなしてみること 高校生
いつものようにSNSで写真を共有するだけでお金が稼げる!そんな夢のようなソーシャルプラットフォーム、Leafitが登場しました。自分が愛用している商品をシェアするだけでいいんです。 現在、世界中で利用されているSNS。ユーザーは20億にも上るそうです。フェイスブックをはじめ、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストなど様々な媒体で、日々世界中の人がいろいろな商品の写真を投稿したり共有したりしています。 つまり、多くの人が知らないうちに、企業や生産者の強力な営業マンになっているということ。そこに目を付けたのがLeafitの開発者です。 意図していなくても、すでに広告塔として商品の宣伝活動を行っているとしたら、その報酬をもらえてもいいのでは?なんとも素晴らしい着眼点ですね。 Leafitの使い方それではLeafitの使い方をご説明しましょう。と言っても、「写真を撮って、タグを付けて、共有する」
米Lifehackerの使命のひとつに、皆さんにお金を貯めるコツをお伝えするというものがあります。 けれども、お金が充分貯まったら、何に使えば良いのでしょうか? そのお金を最大限に有効活用したり、幸福感をめいっぱい得たりするには、どうすればいいのでしょうか? この問いに対する答えを見つけるにはまず、1日のうち、何にどれくらいの時間をかけているかに注目し、それから、その割合に応じてお金を分配してみましょう。 私はこれを「コンフォート原則」と呼んでいます。 コンフォート原則とはImage: gpointstudio/Shutterstock.com私自身を例に取って、「コンフォート原則」について、具体的に説明していきましょう。 私は在宅勤務なので、1日平均10時間、パソコンの前で椅子に座っています。 1日24時間から睡眠時間の8時間を引くと、残りは16時間。そのうちの10時間、すなわち、1日の
47.5%の人が1ヶ月に本を1冊も読まないことが、文化庁の調査によって分かった。1ヶ月に本を「1〜2冊」読むと回答した人は34.5%、「3〜4冊」が10.9%、「5〜6冊」が3.4%、「7冊以上」が3.6%だった。 1冊も読まないと回答した人は、平成14年度調査と比較して9.9ポイント増加、平成20年度調査と比較して1.4ポイント増加した。 年齢別に見ると、1ヶ月に1冊も本を読まないと回答した人は、16〜19歳は42.7%、20代は40.5%、30代は45.5%、40代は40.7%、50代は44.3%、60代は47.8%、70歳以上は59.6%となり、20代と40代で低く、70歳以上は他の年代より高く6割近くにのぼる。 読書量が以前に比べて減っているか、増えているかを尋ねたところ、「読書量は減っている」が65.1%で最も多く、「読書量はそれほど変わっていない」が26.3%、「読書量は増えて
セブンイレブン・ジャパンは、セルフ式のドリップコーヒー『SEVEN CAFÉ(セブンカフェ)』を10月下旬にリニューアルする。写真は、アイスコーヒー。[写真拡大] セブンイレブン・ジャパンは、セルフ式のドリップコーヒー『SEVEN CAFÉ(セブンカフェ)』をリニューアル、10月下旬より順次全国で展開することを発表しました。 ●『SEVEN CAFÉ』初のリニューアル 『SEVEN CAFÉ』がリニューアルされるのは、発売以来初めてのこと。今回のリニューアルでは、ホット・アイスともにコーヒー豆の配合・焙煎を見直したといいます。また、豆の渋皮を除去する独自の“磨き工程”を新たに導入することで、より深煎りの焙煎で、華やかな香りとコク深い味わい、雑味のないすっきりとした後味を実現しているとのこと。 ●価格はそのまま! より美味しいコーヒーを追求しながらも、価格は現状と変更なしというのは嬉しいです
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