「……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです」、そんな呼び掛けをTBS宣伝部が「ツイッター」で行ったところ、「面白い!」などとネットで話題になり、NHKや日本テレビといった同業者や、シャープ、東京バス、東京スポーツといった企業が公式「ツイッター」でこの表現の真似をしたため、ネットで一大ブームになっている。 企業だけでなく、自治体や自衛隊でも真似をするところが現れ、仙台市の自衛隊宮城地方協力本部では、つぶやきに対するリツイートは多くて50から100程度だが、1日で1600を超える反響になっているという。 「某歌合戦を…見る場合では…ありません…TBSを見るのです」 話題になっているツイートは2012年11月26日にアップされたもので、内容は、 「……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某