世にも珍しい、贅沢な人生相談がオープン!スタジオには古今東西の哲学者の顔がズラリ。「人間関係」「自分の性格」など、視聴者から寄せられたリアルな人生の悩みに答えてくれます。室長は高田純次さん。秘書はモデルの池田美優さん。お悩みに共感するゲストを1名迎えて、哲学の専門家で山口大学教授、小川仁志さんとともに深ーく考えていきます。あなたの人生にヒントを贈ります。
![世界の哲学者に人生相談](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e665639442f611cd1f1695fd6a54a338a04e1a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.jp%2Fstatic%2Fassets%2Fimages%2Ftvseries%2Fts%2FK6KQ5G3VN5%2FK6KQ5G3VN5-eyecatch_03a4d8a9a78d655190719f1d68ed8162.jpg)
オタクが高じて京大留学の作者 「描けなくて」AI開発 「AIは人間の助手」信じて 自分だけの萌えキャラがネットを通じて作れるサイトが今夏、登場し、世界的に注目されています。作ったのは京都大学で情報工学を学ぶ中国人留学生、金陽華さん(Jin Yanghua)と出身地の友人らの計6人。これまで論文の中で名前を見たことしかないような一線の研究者からの問い合わせもあり、幸せ一杯な金さんですが、ツイッターでは「恐ろしい」ともつぶやきました。金さんが感じた怖さとは何だったのでしょうか? クリックひとつで生成 金さんたちが作ったサイトはその名も「MakeGirlsMoe」。好みの髪の毛の色や髪形、目の色などを入力し、「create」ボタンをクリックすると、AIがほんの数秒で、好みに沿った女の子のイラストを出力します。 使っている技術は、ディープラーニングのモデルのひとつ、「GAN」というもの。ごくごく基
東急建設は8月24日、建設現場の災害事故撲滅を目指しバンダイナムコスタジオの技術支援の下、VRゲームテクノロジーを活用した体験型安全衛生教育システムを開発したことを発表した。 本システムでは体験者がVR空間内で様々な災害事故の発生過程を疑似体験することにより、災害事故に繋がる原因を考え災害事故発生防止のために自らがどのように行動すれば良いのかを学習することを目的としている。 また数多くのゲームコンテンツに取り入れられている感情や心理といった人間の行動原理に影響を及ぼすストーリー展開技術を活用することや、建設現場の災害事故に至る過程をVR空間上に再現するこで、よりリアルな体験に近づけている。 体験者の様子や使用しているコントローラーやトラッカーの写真 体験型安全衛生教育システムの体験画面 なお、バンダイナムコエンターテインメントが制作したVRアトラクション「高所恐怖SHOW」に近いものになっ
真鍋大度と阿部一直が語る、 ダン・フレイヴィンから連なる「メディア・アートへの系譜」ミニマリズムを代表するアーティストとして知られるダン・フレイヴィンの個展が現在、東京・表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京で開催されている。蛍光灯だけを使い、数々の名作を生み出したフレイヴィンの魅力とは何か? そしてその作品はどこにつながっているのか? ライゾマティクスリサーチを率い、光を使った表現を数多く生み出す真鍋大度と、YCAMでアーティスティック・ディレクターを務め数々のメディア・アート展を手がけてきた阿部一直が語る。 聞き手=杉原環樹 撮影=稲葉真 左から真鍋大度、阿部一直 ©ADAGP, Paris 2017 レファレンスとしてのダン・フレイヴィン——「ダン・フレイヴィン」というと名前はよく知られていますが、日本でこれだけの数の作品が見られる機会はとても貴重です。真鍋さんとフレイヴィンは一見、あ
株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻庸介、以下「当社」)は、本日、株式会社東京証券取引所より、東京証券取引所マザーズ市場への新規上場を承認されましたので、お知らせいたします。 なお、上場日は2017年9月29日(金)を予定しております。 ここに謹んでご報告申し上げますとともに、当社サービスのユーザー様、お取引先様、株主様をはじめ全てのステークホルダーの皆様のご支援、ご高配に心より御礼申し上げます。 当社は、今後も『お金を前へ。人生をもっと前へ。』というミッションのもと、個人や企業のお金の課題解決を目指し、「マネーフォワード」並びに「MFクラウドシリーズ」等のサービス拡大並びに企業価値の向上に努めてまいります。 引き続き、変わらぬ厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。 なお、新規上場に関する詳細につきましては、東京証券取引所のウェブサイトをご覧ください。 U
コンピュータの歴史は集中と分散の繰り返しである――。最近、こんな言説を再び耳にするようになった。これまで「クラウド」へと集中を続けていたコンピュータが、今後は「エッジコンピューティング」の台頭に伴い分散に向かう、という主張だ。 コンピュータの歴史における集中と分散の繰り返しとは、以下のようなものだ。1980年代までは「メインフレーム」がコンピュータの主役である「集中」の時代で、それが1980年代以降はパソコン(PC)やUNIX/PCサーバーがメインフレームに取って代わる「分散」の時代へと変わった。 そして2000年代後半からは、世界中に散らばっていたサーバーがクラウドへと「集中」する時代に入り、今後はIoT(Internet of Things)が普及することで、ネットワークのエッジ(末端部)にあるコンピュータでの処理量が増える「分散」の時代へと転換するのだという。 集中と分散の歴史が注目
25日正午過ぎから、国内各地でインターネットの回線に接続できない障害が相次いで起きている模様だ。ツイッターには「ネットワーク障害で仕事が何もできない」といった書き込みが続々と寄せられており、総務省や警察当局も情報収集を始めた。 オンラインゲームなどで接続障害が生じている模様で、任天堂はホームページに「一部のお客様に関し、サービスの提供ができない状態となっております」と表示した。ネット証券にも影響が出ているとみられ、楽天証券はホームページに「現在ログインしづらい状況が発生しています」という案内を掲載した。一方、午後1時の時点で公共機関やJR、私鉄、関西国際空港などのシステムに影響は確認されておらず、大阪取引所での取引は通常通り行われている。 こうしたトラブルについて、総務省の担当者は「現時点で把握していないが、業者から事情を聴く」と説明している。情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東
ゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジラインの記事をより楽しむための、用語集をお届けします。格闘ゲームコミュニティ発祥のスラングなども含まれていますが、知っていても全く役に立たないので、読んだあとは全て忘れてください。 圧、圧ある:物事に対して凄味を感じたときに使われる。強キャラクター、強技はもちろん、美味い食事など、雑に幅広く使えるのが強み。”オーラがある”という言い回しと意味合いが近い。 あったけえ:感謝するときに使われる、全く心のこもっていない言葉。言われた側は多少気がよくなるので、非常に安易に使われる。格闘ゲームにおいて強いキャラクターを使って大勝ちした時に、そのゲームのクリエイターに対して「〜さん、あったけえ」と感謝の意を表明することもある。 いいゲーム:自分が勝てるゲームは「いいゲーム」。勝てないゲームは「クソゲー」。これがゴジラインのおっさんたちの共通認識である。 一億勝:対戦ゲー
Amazon Web Services ブログ AWS SAM Local(ベータ版) – サーバーレスアプリケーションをローカルに構築してテストする 今回、新ツール、SAM Local のベータ版がリリースされました。これにより、簡単にサーバーレスアプリケーションをローカルに構築してテストできるようになります。この記事では、SAM Local を使用し、クイックアプリケーションの構築、デバッグ、デプロイを実行します。これにより、エンドポイントに curl コマンドを使用してタブやスペースで投票できるようになります。AWS は サーバーレスアプリケーションモデル(SAM)を昨年導入しました。これにより、デベロッパーはサーバーレスアプリケーションをより簡単にデプロイできるようになっています。SAM の基本にまだなじみがない場合は、私の同僚である Orr が SAM の使用方法について書いた素
ちまたで目にする「デジタルデトックス」。ネットやスマートフォンから「あえて離れる」ことを推奨する造語ですが、はあちゅうさんからの提言はむしろ真逆。「もっと骨の髄までネットに浸らないと!」と語ったその真意とは……。ネットで話題になった「インスタ蠅」(「インスタ映え」を熱心に追及する人たちのことをからかって呼ぶ言葉)についても言及します。 「デトックス」した気分になるのはダサくないですか? 数年前から、あえてネット環境やスマートフォンから距離を置く「デジタルデトックス」が雑誌などで特集されているのを目にします。 ネットが使える環境だと仕事の連絡がひっきりなしに来てしまうため、OFFモードへの切り替えという意味でデジタルから離れるのは分かるのですが、これだけ誰もがネットを使う今ですら、「デジタル=悪いもの」というイメージを持ってしまう人がいることに驚いています。デトックスって解毒って意味ですよね
これらは、オープンワールドRPG『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』および『フォールアウト4』、そしてFPS『DOOM』(2016年版)を題材にVRゲーム化したもの。『Skyrim VR』と『Fallout 4 VR』では、オリジナル版の広大なオープンワールド世界がほぼそのまま(もちろんVR用の酔い対策やUIなどの最適化はある)、VRの没入感で体験できる。本誌では今年のE3で両タイトルを体験しているので、気になる人はそちらもチェックしてみて欲しい。 そして『DOOM VFR』は、オリジナル版が非常に動きの激しいアクロバティックなFPSであることを考慮して(要はそのままVRにすると恐らくゲロンゲロンに酔う)、地獄のクリーチャーとの激しい銃撃戦やハードな描写などのコアの要素を抽出し、VRに合わせた形で独自のゲーム化を行っている。
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