2017年11月15日のブックマーク (11件)

  • はたらくUFO|HAL Egg|株式会社ハル研究所

    最新情報 21.11.15Amazon App Store 配信終了のお知らせ 21.03.09LINEスタンプ「はたらくUFO あいさつスタンプ」発売開始! 20.10.28『はたらくUFO』がパワーアップしてNintendo Switchで配信開始! 19.10.16【アップデートのお知らせ】いくつかの不具合を修正しました 新しい Android OS に対応しました 18.12.19英語ゲームメディアのアワード入賞! 18.12.17【アップデートのお知らせ】いくつかの不具合を修正しました 18.04.12【アップデートのお知らせ】iOS 11.3 にてアプリが強制終了する不具合への対応 18.04.02『はたらくUFO』配信国拡大! 18.04.02『はたらくUFO』 iPhone X 対応! 18.02.26『はたらくUFO』海外版配信開始! & 英語版Webサイト公開! 17

    はたらくUFO|HAL Egg|株式会社ハル研究所
    K2ICE
    K2ICE 2017/11/15
    HAL研!
  • 格闘ゲームの“古豪”復活へ SNKが増収増益

    人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月~17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。 当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。 SNKは1978年の創業。90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。 倒産後は

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    K2ICE 2017/11/15
  • Preferred Networksのプライベート・スーパーコンピュータが Top 500リストのIndustry領域で国内1位に認定 - 株式会社Preferred Networks

    HomeNewsPreferred Networksのプライベート・スーパーコンピュータが Top 500リストのIndustry領域で国内1位に認定 株式会社Preferred Networks (社: 東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者: 西川 徹、以下PFN)が占有利用するプライベート・スーパーコンピュータ「MN-1」が、LINPACK ※1 性能測定の結果、約1.39ペタFLOPS ※2 を記録しました。これにより、2017年11月のスーパーコンピュータ性能ランキングを示すTOP500リスト (http://www.top500.org) において、産業領域 (Industry Segment) のスーパーコンピュータにおける世界12位、国内1位として登録されました。研究用等の全てのスーパーコンピュータを含むランキングにおいては、世界91位、国内13位となります。 P

    Preferred Networksのプライベート・スーパーコンピュータが Top 500リストのIndustry領域で国内1位に認定 - 株式会社Preferred Networks
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    K2ICE 2017/11/15
  • 「プレミアムフライデーってありがた迷惑ですよね?」と日経新聞で意見したら、経産省がやってきた──サイボウズ青野慶久と「日本人の休み方」を議論 | サイボウズ式

    なんですか、そのありがた迷惑なプレミアムフライデーとやらは──。 サイボウズが9月13日に日経済新聞で掲出した「働き方改革、楽しくないのはなぜだろう?」の意見広告。その日の朝、1件の電話がありました。 電話の主は、プレミアムフライデーを発案・推進する経済産業省の方。「これはやりすぎた、怒られるのでは」と思いきや、どうやらそうではない様子。 その後「意見交換」として、消費・流通政策課 課長の林揚哲さんがサイボウズに来社。代表取締役社長 青野慶久と林さんのプレミアムフライデーについての議論は、「働く人の自立と休み方」へと発展していくのでした。

    「プレミアムフライデーってありがた迷惑ですよね?」と日経新聞で意見したら、経産省がやってきた──サイボウズ青野慶久と「日本人の休み方」を議論 | サイボウズ式
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    K2ICE 2017/11/15
    “結局、個人の「楽しい」とか「やりたい」というパッションがないと、物事をブレイクスルーできないんですよ。おもしろがって、楽しく、自分のやりたいことをやるという。”
  • VRに不可欠な“音” グーグル、立体音響ツールを公開

    VRに不可欠な“音” グーグル、立体音響ツールを公開 11月6日、グーグルは独自の立体音響ソフトウェア開発ツールである『Resonance Audio』をリリースしました。これは立体音響を用いたVR/ARコンテンツ開発を可能にするもので、モバイル、デスクトップ両方のアプリ制作に対応しています。現在ソフトウェア開発者キットが公開されており、同社の公式サイトからダウンロード可能です。 複数のプラットフォームに対応 『Resonance Audio』は複数のプラットフォームに対応しており、立体音響を用いたアプリ開発を従来よりも容易に行うことができます。Android、iOS、WindowsMacOSLinuxをサポートしており、Unity、Unreal Engine、FMOD、WwiseやDAWに統合して使用できます。また、C/C++Java、Objective-C、ウェブ用のネイティブA

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    K2ICE 2017/11/15
  • Resonance Audio -

    Rich, Immersive, Audio With Resonance Audio, bring dynamic spatial sound into your VR, AR, gaming, or video experiences at scale. Learn more

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    K2ICE 2017/11/15
  • 【チバニアン】地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る(1/2ページ)

    地球の歴史で約77万〜12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日の名前が付く快挙となる。 日チームとイタリアの2チームは6月、この年代の国際標準となる基準地の地層を国際地質科学連合にそれぞれ申請。各国の専門家で構成する作業部会が審査し、今月10日を期限に投票を行った結果、日が全体の6割以上の支持を得て候補地に選ばれた。 来年にも見込まれる正式承認までさらに3段階の審査があるが、過去に作業部会の結論が覆ったのは例外的なケースだけで、事実上の決着となった。 日は国立極地研究所や茨城大などのチームが千葉県市原市の地層を基準地として申請。ラテン語で千

    【チバニアン】地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る(1/2ページ)
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    K2ICE 2017/11/15
    虚構っぽさMAXの史実
  • 株式会社Mogura

    VRやARを社会に広げて、より豊かな"体験"を世界にあふれさせたい。私たちはそのために、様々な事業を展開しています。

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    K2ICE 2017/11/15
    “VR Inside”
  • 日立、Hadoopデータ処理をFPGAで処理する技術を開発 - 最大100倍に高速化

    日立製作所は11月14日、Hadoopデータ処理基盤で行うビッグデータ分析を、最大100倍に高速化する技術を開発したと発表した。 この技術は、ソフトウェア処理に合わせて作られているデータ処理手順を、ハードウェア上の並列処理に適した手順に変換した上で、さまざまな形式のデータをFPGA(Field Programmable Gate Array)上で高速に処理することを可能にしたもの。 同社はHadoopの処理手順を解析し、分散処理効率を考慮した上で、FPGAでの並列処理に適した順序に処理命令を変換する、データ処理手順変換技術を開発。また、さまざまなデータの形式やサイズを判別する解析回路を設け、データ形式やサイズに応じて複数のデータを一つの回路でまとめて処理するなど、並列処理の最適化調整を行う回路設計を考案した。 同社はこの技術をHadoopデータ処理基盤に適用し、サンプルデータの分析を行った

    日立、Hadoopデータ処理をFPGAで処理する技術を開発 - 最大100倍に高速化
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    K2ICE 2017/11/15
  • 絵文字がある種のUnicodeバグを世界から一掃しつつある件について|Rui Ueyama

    UnicodeのUTF-16エンコーディングではほとんどの文字(コードポイント)は2バイトで表現されるが、Unicodeに後から追加収録された文字の多くは4バイトで表現される。4バイト文字がうまく扱えないプログラムというのはわりとよくある。しかし世界中で広く使われるようになった絵文字がよりによって4バイト文字であるせいで、そのような文字が扱えない問題がよいペースで解決に向かいつつある。それについて少し説明してみようと思う。 Unicodeが80年代から90年代初頭にかけてデザインされたときの目標の一つは、Unicodeに含まれる文字数を65536個以内に収めることだった。現代の文章を実用的なレベルで表すためには、漢字などを含めてもそれだけの種類の文字があれば十分だと考えられたのだ。当然これは1文字を2バイトで表すことを念頭に置いていた。つまりコンピュータの揺籃期から当時に至るまで単純に英語

    絵文字がある種のUnicodeバグを世界から一掃しつつある件について|Rui Ueyama
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    K2ICE 2017/11/15
    "歴史上で初めて、英語圏ですらASCIIの範囲内では日常的に文字が足りないという状況になったともいえる。しかもその足りない文字はよりによってUTF-16では処理がトリッキーなサロゲートペアばかりなのである。"
  • 1億調達した16歳天才プログラマーは日本復活をかけて東京で戦う

    カード決済アプリ「ONE PAY」のワンファイナンシャルというベンチャー企業が、1億円を調達したとのニュースが今秋、世を駆け巡った。注目の理由は16歳の経営者。中学生時代から5つのベンチャーを経験してきた、現役高校生だ。国際的なプログラミングコンテストやビジネスコンテストで数々の賞をとり「天才プログラマー」の名をほしいままにしている。21世紀生まれの時代の寵児は、いかに育まれたのか。 大手町ビルの一角にある、フィンテックの有望スタートアップ企業が集積するFINOLABを夕暮れ時に訪ねると、黒いTシャツに黒いジーンズという軽装の若い男性が、ひょっこり現れた。ワンファイナンシャルCEO、山内奏人(そうと)さん(16)だ。 放課後には、毎日ここで仕事をしているという。 「僕らは早すぎた」 「ブロックチェーンは絶対に来る、と思っていたのですが、僕らは早すぎました。波来ないな、とプロダクトを撤退した

    1億調達した16歳天才プログラマーは日本復活をかけて東京で戦う
    K2ICE
    K2ICE 2017/11/15
    “ほしいものをなんでも買ってくれる家ではありません。学校を休みたい時もある。けれど、今の自分があるのはこうした『足りなさ』からかもしれない”