生きた馬をのみ込む「呑馬術」を披露する藤山新太郎さん=10月27日、東京都杉並区高円寺北2丁目、池田良撮影 江戸時代、見世物として庶民らの人気を博した奇術「手妻(てづま)」をマジシャンの藤山新太郎さん(54)がよみがえらせた。こだわるのは、今も楽しめるエンターテインメント。トリックの巧妙さだけでなく、その伝統に根ざす様式美で、多くの観客を「元禄」のマジックショーにいざなう。 東京都杉並区の劇場「座・高円寺2」。先月、ここで開かれた藤山さんの公演で、伝説の手妻が300年ぶりによみがえった。 普段寝てばかりの男が、腹が減ると、馬を丸ごと1頭のみ込むという「呑馬(どんば)術」だ。 ろうそくだけの薄明かりのなか、白装束の藤山さんが舞台上の生きた馬を吸いこむようにのみ込んでいく。 一転。紙製のチョウが生きているように舞う「蝶(ちょう)のたはむれ」や「水芸」など、派手でにぎやかな手妻がお囃子
劇団四季の役者だけど カテゴリ質問ある? 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/11(火) 02:09:35.08 ID:N8dNIXul0 質問あったら答える。酔ってるから。 演劇やってる人、一度見てみたいけど…という人 四季が好きな人嫌いな人、何でも誰でも。 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/11(火) 02:10:47.60 ID:5gizOAA/0 手取りっていくらぐらいですか >>2 まちまちです。 入団直後の研修生だと今は220~300くらいという話。 タイトルロール(作品のタイトル=その作品の主人公の役)が当たり前の人なら 1400~3000くらいだそうです。 劇団員とはいえ、芝居で飯を食ってるのでピンキリですね。 キリのほうでも、食って食えないことはない、くらいだと思ってください。
プロフィールバックナンバー ロカルノ 金田さんを悼む2009年8月24日 筆者 小原篤 亡くなった金田伊功さん=アニドウ提供会見中の今石洋之さん=スイス・ロカルノで学生相手に講義をする板野一郎さん=同会見中の小池健さん(左)と石井克人さん=同舞台あいさつ中の丸山正雄さん=同会見中の片渕須直さん=同 アニメーター金田伊功さん(かなだ・よしのり)が7月21日、心筋梗塞で急逝しました。57歳の若さでした。07年秋にある会合でごあいさつをしただけで、取材する機会もありませんでしたが、訃報を聞いた時はしばし呆然として、その日は仕事が手につきませんでした。独特の奇妙なポーズとダイナミックな構図から生まれる破天荒なアクション、ほとばしるパッション。鉛筆1本、線1本で、見たことのない地平線の彼方へ私たちを連れて行ってくれました。 30日には東京・杉並公会堂で「金田伊功を送る会」が開かれます(入場申し込みは
このシリーズを見たのは、早稲田、京大くらいで、それも全部見てないけど、今日の放送はなかなか面白かった。 おそらく、芸術大学ということで、同じ表現者という土俵なので、爆笑問題にとって、いつもの太田光のアンチテーゼがかみあいやすかったということはあるだろう。 太田光はいつも、商業と大衆という視点から、大学教授を追い詰め、またほとんどの場合、それは功を奏してたいていは先生陣を閉口させてしまうわけだが、いつもはアカデミックな基礎研究の人々と論理がかみ合わず、また、今日も伝統芸術系の人とは論理がかみあわないという感じだった。 そもそも、基礎研究をしている先生も、伝統芸術をしている先生も、太田光のように、多くの人に素早く伝えたいと思っているわけではない。どちらかと言うと、自身の中の達成感や満足度のような内側に向いている傾向が強いのだ。 太田光は、多くの人に素早く伝えることが最上としている、ところがあっ
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