商品リスト広告を表示させるにあたってまずしなければいけないのがGoogleマーチャントセンターへの商品の登録です。 Googleマーチャントセンターでのデータのインポートの方法は以前書きましたが、 今回はインポートするCSVデータの記入について詳しく書いていきたいと思います。 Googleショッピングを出品者として利用している方は既に知っている内容が多いと思いますが、商品リスト広告でもGoogleマーチャントセンターでのデータフィードの最適化は広告が正しく表示されるために重要になってきます。 加えてGoogle AdWords側で効率的に商品リスト広告の管理を行うのもデータフィードに登録した情報を元にしますのでしっかりとこのCSVデータを作り込む事が必要になってきます。 基本的な商品情報 ユーザーに提示される基本的な情報を記入します。 全て必須項目ですが、商品リスト広告という面から見た場合
![商品リスト広告の側面からデータフィードの最適化を考える - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a7baf64e4c1a7bd87cf80df4b0bd7bbee8ce4ebe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fquartet-communications.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2Fimage.png)