急成長する“もう一つ”のポイント経済圏 知られざる「モッピー」のビジネスモデル:「ポイント経済圏」定点観測(3/5 ページ) メディアとも違う広告ビジネス ポイントサイトはアフィリエイトモデルであり、一見すると雑誌やWebメディアのようなメディアビジネスに近いようにも見える。しかし、その構造をひも解くと、いわゆるメディアビジネスの収益構造とは違うことが分かる。 メディアビジネスは、何らかのコンテンツを用意し、それを誘引力として読者を引き付け、コンテンツのおまけとして広告を見てもらうのが基本だ。このモデルの場合、コンテンツ作成コストは固定費であり、誘引力が思ったように伸びない(読者が想定を下回る)、広告が思ったほど売れないというリスクがつきまとう。 ところがポイントサイトのコストとは、ユーザーに還元するポイントを指す。モッピー事業は2023年12月期の売上高約140億円、粗利益率26.8%と
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