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分析に関するKakei0のブックマーク (13)

  • 知る人ぞ知る、Google アドワーズの超絶便利機能6選|アナグラム株式会社

    Google アドワーズの管理画面には、キーワードプランナーや広告プレビューなどのメジャーなツール以外にも、便利な機能がいっぱい。適切に使うと、運用のスピードアップだけでなく成果改善にも非常に有用です。 参考:9つの機能が追加されたGoogleアドワーズのキーワードプランナー、その新機能解説と使用方法 今回は、意外と知られていない(かもしれない)けれど、とっても役に立つ、Google アドワーズの超絶便利な6つの機能と活用例をピックアップしてご紹介します。 その1:オークション分析 選択したキーワードやアカウントが、検索連動型広告の配信面で、同じオークションに参加している競合他社と比べてどうだったかを客観的な数値で可視化できるスグレモノ。管理画面の詳細ボタンをクリックした後、オークション分析ですぐに参照できます。 あまり競合の動向を気にし過ぎても質的な改善には結びつきにくいですが、検索市

    知る人ぞ知る、Google アドワーズの超絶便利機能6選|アナグラム株式会社
  • 2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

    カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」

    2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門
  • 東浩紀×菅野薫×廣田周作「データベースが支配する世界で広告はどう形を変えるのか?」

    データに注目が集まる今、広告の形はどう変わって行くのか? 広告が捉えるべき「欲望」はどこにあるのか? 作家で思想家の東浩紀氏が、「広告」というテーマに切り込んだ。 電通の菅野薫氏、廣田周作氏と4時間におよんで縦横に語り合ったトークショーのダイジェストをお届けする。 トークショーは東氏がプロデュースする東京・五反田の「ゲンロンカフェ」で行われ、ニコ生でも中継された。 廣田:電通内でソーシャルリスニングを元に、企業のデジタル領域の戦略策定やソーシャルメディアの活用コンサルティングをしています。東さんとは、2008年の「ゼロアカ道場」(東氏が参加した講談社の新人批評家育成プログラム)で出会って以来のご縁です。2011年に発売された東さんの『一般意思2.0』には、感銘を受けました。「人々の無意識を現代の情報技術を駆使することで可視化し、それを政治に反映することこそが一般意思の実現につながる」…自分

    東浩紀×菅野薫×廣田周作「データベースが支配する世界で広告はどう形を変えるのか?」
  • 135%の継続率UPの実例も紹介! 今やスポーツ界でも常識。勝利に導く必須条件「データ分析」

    スポーツ界でもデータ分析は勝利のための必須条件 今まさに野球界では、国内外で今年最大の勝利をつかむべく熱戦が繰り広げられています(*2013年10月30日執筆現在)。少し古い話ですが、一昨年(*2011年)、米国野球界でデータ分析を採用したチームのジェネラルマネージャーを主人公にした映画がヒットしました(『マネーボール』:ベネット・ミラー監督、ブラッド・ピット主演)。「年棒の安い選手を獲得した場合、資金力の強いチームと比べて一勝するためのコストは低くなる。これは投資効率として考えると驚異的である」という考え方だったそうです。今や野球界に限らず、あらゆるスポーツ界で戦力データを分析し、投資効率(費用対効果)を高め、マネージメントに生かすことが、勝利をつかむための必須条件となっているのです(伝聞ですが、今年(*2013年)のパ・リーグ優勝チームも!)。 関連記事 第1回 最新国内メールマーケテ

    Kakei0
    Kakei0 2014/09/10
    顧客へのおもてなし感を醸成
  • 消費者の「欲しい」と「買う」には大きな隔たりがある | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    売れ続ける仕組みはどのようにつくられるか。連載の2回目は、「欲しい」と「買う」の違いについて。この一見低いようで高い壁をいかにこえるか。ここにいまのマーケティング課題がある。 前回、消費者の購買行動を喚起し、売れ続ける仕組みをつくるためには、消費者だけでなくビジネスに関わる、社内外全てのステークホルダーがwin-winの関係を構築できる全体シナリオ(設計図)を描くことが必要であるということをお伝えしました。 とはいえ、私たちがコミュニケーションプランニングをする際には、まず「消費者インサイト」の把握に注力します。 需要創造型マーケティングの必要性 藤田 康人 (ふじた・やすと) 株式会社インテグレート代表取締役CEO 味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。1997年にキシリトールを日に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブーム

    消費者の「欲しい」と「買う」には大きな隔たりがある | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 「ビッグデータで分析できる"欲望"は5%」 〜嶋浩一郎氏の講義より(2)〜

    アジアンズを削除して「クレイジー・リッチ!」の邦題にした"偉業" ~映画の舞台、シンガポールでの徴兵~

    「ビッグデータで分析できる"欲望"は5%」 〜嶋浩一郎氏の講義より(2)〜
  • ソーシャルメディア分析ツール・監視ツール6社を比較、活用のポイントは?

    企業にとって、ソーシャルメディアから得られる情報の重要性は前回の記事で解説した。しかし、その重要性はわかっていても、具体的にどのような手法で把握すれば良いのかということで悩む担当者も多いのではないだろうか。そこで便利なのがソーシャルメディア分析・監視ツールだ。ソーシャルメディアや匿名掲示板を分析すると言っても、それぞれに特徴があり、目的に応じて選定する必要がある。そこで今回は6社(+8社)のソーシャルメディア分析ツールを中心に取り上げて、その特徴を比較する。さらにこれから、ソーシャルメディアの分析ツール導入を検討している企業はぜひ参考にしてほしい。 akinice design 代表取締役 ソーシャルメディアコンサルタント/ソーシャルメディアのリスク対策からマーケティングの活用方法の提案。1981年生まれ。大阪大阪市出身。愛知工業大学卒業後、通信会社にて約8年間、法人向けのソリューション

    ソーシャルメディア分析ツール・監視ツール6社を比較、活用のポイントは?
  • メンバーズ|Members Co.,Ltd.

    DX現場支援で顧客と共に 社会変革をリードする メンバーズは、お客さまのDXチームに伴走し、「DX投資のROI最大化」を実現します。 お問い合わせ

    メンバーズ|Members Co.,Ltd.
  • 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    「ビッグデータ」という言葉を聞くことが増えている。収集したデータを分析し、ビジネスに活かしていこうとする考えだ。多くの企業が関心を持っており、データ分析のプロフェッショナルである「データサイエンティスト」という職業にも注目が集まっている。一方で、企業の現場では、「経営トップからビッグデータを活用せよと指示されたが、何から取りかかればいいのかわからない」といった声もある。また、「高いコストをかけて分析したが成果につながらなかった」と、早くも失敗例も生まれている。その理由はどこにあるのか。ここではビッグデータ分析の分野で先端を行く日アイ・ビー・エム株式会社(以下、日IBM)のデータサイエンティスト3人に、当の意味で価値を生むデータ活用のポイントを聞いた。 制作:東洋経済企画広告制作チーム ビッグデータの活用が、企業にとって大きなテーマになっている。この分野への注目が高まるとともに「データ

  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • DMP入門 ~顧客を知るためのデータマネージメントプラットフォーム~ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! DMPの入門を出しました。 下記は目次です。 目次 はじめに 第1章 DMPとは何か 1-1 データを駆使したデジタルマーケティング デジタルマーケティングで全体を最適化 1-2 DMPの役割と機能 DMP事業者の採用とプライベートDMPの構築 DMPを定義する7つの要素 顧客ID、Webサイト訪問クッキー、会員ID、ソーシャルIDなどを統合する 統合されたデータを分析し、クラスタリングを生成する 生成したクラスターを連携するツールにデータをフィードないし交換する 生成したクラスターに属するユーザーデータを可視化する 特定ユーザーと類似または関連づけられるユーザーに対象を拡張する ユーザーセグメントを最適化し、セグメントごとのメッセージを最適化する ユー

  • Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog

    経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス

    Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog
  • ニッチ市場を狙うときに一度はやっておきたい「ファイブフォース分析」 | お土産屋さんブログ

    わたしは、ライバルがいないという理由だけでニッチ市場に進出し、痛い目をみたことがあります。 ニッチ市場はライバル不在という理由だけで成り立つものではありません。 「お店が存続できる利益を確保できる規模か?」「ライバル以外に脅威となる要因は無いか?」「ライバルの参入しやすい市場か?」など、考えておけばよかったと思うことは山ほどありました。 今回は、ニッチ市場で生き残っていくための「ファイブフォース分析」について書いてみたいと思います。 ファイブフォース分析とは? ファイブフォース分析とは、5つの競争要因から「業界分析」を行うフレームワークです。 ファイブフォースはマイケル・ポーターの著書「競争の戦略」によって提唱されたフレームワークで、以下のように定義されています。 「競争の戦略」では、「業界」や「産業」といったスケールの大きな分析を中心に書かれています。 そのため、トップ企業の戦略ツールと

    ニッチ市場を狙うときに一度はやっておきたい「ファイブフォース分析」 | お土産屋さんブログ
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