概要 実施者 各地青年会議所 対象者 小学生5・6年生~中学生学年は、一つの目安です。高校生でも大学生・社会人に対してでも実施可能です。 目的 国民一人ひとりが、法と証拠に基づいた正しい歴史認識を持ち、日本に誇りを持つ日本人を増やし、未来の歴史教育を変えることを目的とします。 政策概要書
回答 財(モノ)やサービスの種類によって、価格の上昇率がまちまちであるため、お金の価値を単純に比較することはなかなか困難です。そこで、「今の物価は、昭和40年と比べてどのくらいの水準なのか?」という質問に置き換え、いくつかの数字を使って考えてみましょう。昭和40年当時に1万円で取引されていた物が、現在は何円ぐらいなのか、ということから、大体の価値が見えてきます。 ここでは、企業物価指数および消費者物価指数が1つの参考材料になります。企業物価指数を見ると、令和5年の物価は昭和40年の約2.4倍なので、昭和40年の1万円は令和5年の約2.4万円に相当する計算になります。また、消費者物価指数では約4.5倍なので、約4.5万円に相当するという計算になります(計算式の(1)、(2)を参照)。 このように価格上昇率のモノサシとして何を使うかで計算結果はまちまちですので、あくまでも参考計数として考えてく
高校で使われている倫理の教科書に、浄土真宗の宗祖、親鸞との師弟関係をめぐる不適切な記述があるとして、法然を宗祖とする浄土宗(京都市東山区)が4月から調査研究に乗り出すことが分かった。大半の記述は「法然が親鸞より劣るという誤解を招く」と判断した。発行元に訂正を求めることも視野に入れる。教科書記述に対する宗教界からの異例の反論だが、結末はいかに-。 文部科学省によると、平成26年度に使われている高校倫理の教科書は6社7冊。このうち6冊は、親鸞が師匠である法然の教えを「徹底」または「発展」させたと解説している。 こうした表現に対し、浄土宗の一部僧侶らが「法然は不徹底で教えが未完成と受け取れる」と批判。「高校生に先入観を植え付け、将来の信仰にも影響を与えかねない」として、宗派に対応を求めていた。 浄土宗は、宗教に関する寛容の態度などを定めた教育基本法の精神にもそぐわない表現だと判断。27年度から、
「歴史は暗記」からの脱却なるか 1月15日 16時45分 「鳴くよ(794年)ウグイス平安京」。 「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」。 皆さんは歴史の勉強をどうやってしましたか? ひたすら暗記して覚えた経験のある方が多いのではないでしょうか。 暗記科目のイメージが強い「歴史」ですが、この暗記から脱却しようという動きが出ています。 生活情報チームの木村祥子記者が解説します。 歴史は楽しくない?! 受験シーズンまっただ中の都内の予備校。 難関私立大学の日本史の受験対策講座では、受験生がノートに蛍光ペンで年号や用語を色分けし、必死に勉強していました。 受験生たちは「家では声に出して何回も繰り返し、塾にいるときは声は出せないので、何回も見たりして、確認しています」とか、「しんどいですが大学に入りたいので、もう観念して覚えます」などと話していました。 かくいう私も学生時代、試験の前
区内の郷土史などを研究している市民団体「鶴見歴史の会」が、私設の生麦事件参考館=生麦1の11の20=の管理・運営を館長の淺海武夫さん(84)から引き継ぐ方向で検討している。 生麦事件参考館は1994年に淺海さんが個人で開館。同館では、淺海さんが国内外から収集した生麦事件に関する資料や文献を保管・展示している。 参考館の管理運営は、淺海さんと9人のスタッフが中心となって行っていたが、2012年に淺海さんが体調を崩した。参考館の管理もままならなくなり、開館20周年となるこの5月3日に閉館することを発表していた。 しかし、閉館の知らせを聞いた歴史の会が駆けつけ淺海さんと協議。その結果、歴史の会は資料館の管理・運営を引き継ぐことを検討していくことになった。具体的な運営方法などは、今後検討していくという。同会の金子元重会長は、「生麦事件は、近代化の出発点。その歴史を網羅した資料は非常に貴重なので、今
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