![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3ca10673ca943e26cb6bd295a698cb03bc2ec80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント24件
- 注目コメント
- 新着コメント
![u4k u4k](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u4k/profile.png)
u4k
よく東大と京大の出題傾向が対比されるけど、歴史科目については用語や人名の暗記に重きを置かず巨視的な歴史の流れを論述させるという点で共通している。この傾向が高等教育の理想であるなら、この提言は自然かも。
![snowdrop386 snowdrop386](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/snowdrop386/profile.png)
snowdrop386
一部難関大学の入試がこれに追随しないと、高校教育と入試レベルの乖離が発生し、今以上に高校教育を越えたレベルの対策をしなければ合格できなくなるという非常にまずい事態にもなるんだよな。どうなるかなあ。
![mozzer mozzer](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mozzer/profile.png)
mozzer
面白偉人・英雄エピソードで通史に興味を持たせる中学までと、制度や社会構造を歴史的にみて社会科学の素養を養う高校段階を分けるのは、いい流れ。さらに歴史物語趣味との付き合い方も、教科で教えんとあかんかも。
![mazmot mazmot](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mazmot/profile.png)
mazmot
入試制度を改革せずに用語を減らしたら、さらに瑣末などうでもいいことを暗記させる科目に劣化していくだろう。用語暗記が無意味なのはよくわかるが、それが行われている背景をしっかり認識すべきだよ、教育業界は。
![u4k u4k](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u4k/profile.png)
u4k
よく東大と京大の出題傾向が対比されるけど、歴史科目については用語や人名の暗記に重きを置かず巨視的な歴史の流れを論述させるという点で共通している。この傾向が高等教育の理想であるなら、この提言は自然かも。
![mionhi mionhi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mionhi/profile.png)
mionhi
やっぱり坂本龍馬は歴史上そんなに重要じゃないんやねヒーロー然としすぎて気持ち悪いなあって思ってた 女大河の主人公がすごい現代的で先進的な思想で周りの人に誰からも褒めそやされる気持ち悪さと同じ
![x4090x x4090x](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/x4090x/profile.png)
x4090x
史料批判を加えるのは画期的。大学に入ってから「こんなはずじゃなかった」という悲劇を避けるためにも歴史「学」的方法は知っておく方がよい。高校で日本史を選択しなかったという日本古代史研究者もいる。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/11/14 リンク