先々月、先月とNIO2の新しいファイルシステムについて解説してきました。今月は、NIO2の残りの機能である非同期I/Oとソケットチャネルでのマルチキャストについて解説していきます。 なお、ここではNIO2の機能を中心に解説するため、バッファやチャネルなどNIOの機能に関しては特に解説を加えておりません。NIOについては、本連載では2006年の4月から5月にかけて「New I/Oで高速な入出力」と題して解説していますので、そちらをご参照ください。 通常のI/O 一般的に入出力処理を行う場合、処理が完了するまで制御が戻ってくることはありません。たとえば、インプットストリームでstream.read(bytes);と記述した場合、読み込みが終了するまでreadメソッドが戻ってくることはありません(例外が発生することはあります)。つまり、処理がブロックされるわけです。 入出力が高速に行われるのであ
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