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developmentとiphoneに関するKanasansoftのブックマーク (11)

  • iOS用の業務アプリ開発を勧めない理由(ワケ)【opinions】

    Photo by David Update day [261/365] CC BY-SA 相変わらずアプリ開発の相談が減ることはなく増える一方です。弊社はiOSアプリ開発を専門にするベンダーとして7年近く皆さまからの相談を受けていますが、2014年あたりからの問い合わせ数の増え方には目を見張るものがあります。業務アプリの相談も同様です。弊社では外注を一切使わず、100%内製をポリシーにしているため、開発リソースの関係でお断りさせていただくこともあります。 1、2年ほど前、新しい取り組みに前衛的また積極的である企業や部門、キャリアが、特にiPhoneiPadの業務用導入を競い合っていました。今はそんなアーリーな時期は過ぎて一段落し、マーケティングの世界でいうところのいわゆるキャズム越えをしたタイミングなのかもしれません。いよいよ後追い型のマジョリティなグループにも導入せんとする「第二波」が

    iOS用の業務アプリ開発を勧めない理由(ワケ)【opinions】
  • iPhone(実機)の通信ログ(パケットのキャプチャ)を簡単に取得する方法 - Qiita

    iPhoneの通信ログを簡単に取得する方法です。 まずPCiPhoneをUSBケーブルで繋ぎます。 iOSデバイスのUDIDを確認します。(iTunesやXcodeで簡単に確認できます) iTerm2などのターミナルで以下のコマンドを叩きます

    iPhone(実機)の通信ログ(パケットのキャプチャ)を簡単に取得する方法 - Qiita
    Kanasansoft
    Kanasansoft 2014/12/11
    『rvictl -s "確認したUDID"』『tcpdump -i rvi0 -w xxxxxxx.log』『rvictl -X "指定したUDID"』
  • アプリをiPhone5に対応する場合の地雷ポイント一覧 | fladdict

    地雷キャッチャーとして定評のあるfladdictですが、今回も大量の地雷を踏み歩いております。 とりあえず、解決方法を知らないとハマるポイントを色々とピックアップ。自分では直ったけど一般化できてない現象もあるので、間違い勘違い等ありましたら、コメント欄でビシバシご指摘ください。 iPhone5対応すると、iOS4.3以前では動かなくなる 最新のXCodeがarmv6のコンパイルをしてくれないので、ご臨終となります。 公式じゃないほうほうで無理矢理バイナリをビルドすればhogehoge。 サードの静的ライブラリが入ってると、コンパイルできない場合が 最新XCodeからコンパイルに、armv7sという新アーキテクチャが必須となってますが、ビルド済み静的ライブラリにはむろん入っていないのでコンパイルできません。対策は2つあって、ひとつは対応ライブラリが出るまでリリースを見送ること、もう片方はXC

  • UDIDが使えなくなりそうなので、UIIDを使えるようにしました

    ■2012/11/11追記 iOS 6より[[UIDevice currentDevice] identifierForVendor]というAPIAppleより提供され、よりプライバシーに配慮した上により安全な方法で自分の開発したアプリケーションを利用するユーザーを個別に認証することが可能になりました。それに伴い拙作のライブラリもidentifierForVendorが利用可能であればこちらを利用するように修正いたしました。今後はこのidentifierForVendor(または広告APIなどを作る場合であれば[[UIDevice sharedManager] advertisingIdentifier])が個体認識の主流になっていくと思われます。identifierForVendorとadvertisingIdentifierの仕様まとめは http://stackoverflow.c

    Kanasansoft
    Kanasansoft 2011/08/23
    正しい方法より安易な方法に流れてしまうのが人間の本質であり、その流れに抗って正しい方法を安易にできるようにするのは技術者の特権。プラットフォーマーも技術者だけど、我々も技術者ですよ!
  • 始まった業務アプリの開発

    スマートフォンの業務利用が格化してきた。メールやスケジュール機能を使うだけではない。業務アプリケーションを動かし、システムの一部として使う。磁気カードリーダーの装着や動画によるプレゼンなど、活用アイデアが満載だ。社内外どこでも瞬時に情報システムにアクセスでき、アプリケーションや周辺機器次第でさまざまな機能を追加できる、スマートフォンならではの利点を生かした取り組みである。 「この商品のSサイズはありますか」。衣料品販売を手掛けるユナイテッドアローズの新宿店で顧客からこう聞かれた店員は、iPhoneを取り出した。画面をタッチし、その商品のタグに記載されている商品コードを手早く入力する。 すると画面上に、その商品の現時点での在庫数が表示された。「申し訳ございません。在庫がないようです。色違いでしたらございますが、お持ちいたしましょうか」─。 ユナイテッドアローズは2010年9月、一部の店舗で

    始まった業務アプリの開発
    Kanasansoft
    Kanasansoft 2011/02/24
    Enterprise ProgramならAppStore関係ないし、インストールも遠隔ロックも可能。バーコードはカメラを...。
  • iPhone シミュレータでボタンの2つ同時押しや、2本指スクロールをテストするには - 24/7 twenty-four seven

    iPhone シミュレータでオプション (option) キーを押しながらマウスを操作すると、2指でのピンチイン、ピンチアウトのシミュレートができます。 さらに、オプション (option) + シフト (shift) を押すと、カーソルをその状態で固定したまま、平行に移動することができます。 これを利用すると、2指のスクロールなどのテストがシミュレータで実行できます。 (2指のスクロールは Safari のテキストエリア (Textarea) のスクロールなどで使用されています) またこの平行移動を上手に利用すると、同時タップの動作をシミュレータでテストすることが可能です。 まず、オプションキーを使用したピンチイン、アウトの動きで2点間の距離と角度を調整します。 2点の位置関係がちょうどいい感じになったら、すかさずシフトを押して固定します。 その状態でテスト対象のボタンなどに合うよ

    iPhone シミュレータでボタンの2つ同時押しや、2本指スクロールをテストするには - 24/7 twenty-four seven
  • Titanium MobileでiPhoneアプリを開発、リリースしました

    * 2010/11/17 17:00追記 foursquareで誰もチェックインしない会社のMayerになってニヤニヤしている小山です。 最近、個人的にですが、`CacooViewer’というiPhoneアプリをリリースしました。 CacooViewer CacooViewerは、弊社と同じ福岡に社を置くヌーラボさんの`Cacoo‘というリアルタイムなコラボレーションが可能なWebドローイングーサービスのモバイルビューワです。 CacooViewerは非常に簡単なアプリですが、Flashで作成されているCacooの「iPhoneiPadで作成した画像を見れない」という弱点を若干ながら補完するアプリになっています。 で、 実はこのアプリ、Titanim Mobileを利用して作られています。 Titanium Mobileって何? Titanium Mobileとは、大雑把に言うと「Ja

    Titanium MobileでiPhoneアプリを開発、リリースしました
  • iOS4でマルチタスキングを実現するときの注意点まとめ

    iOS4ではいよいよマルチタスキングを実現できるようになったわけですが、開発者にとっては注意しなければならないことが圧倒的に多くなったのも事実です。 個人的に調べたときの呟きメモ、それにTL上で気になった情報をまとめましたので、参考にしてみてください。 補足などはぜひコメントへ!!

    iOS4でマルチタスキングを実現するときの注意点まとめ
  • Emacs で iPhone アプリ開発を快適にするための設定 : 紹介マニア

    概要 MacCocoa アプリケーションや iPhone アプリケーションを開発する場合通常 XCode を利用します。 しかしながら、 普段 Emacs を利用している人は XCode に違和感を感じるはずです。 XCode は Emacs 風キーバインドに対応しているのでなんとかごまかしながら頑張っている人もいるかもしれませんが、 Emacs 使いはやっぱり物の Emacs でないとプログラムのわくわく感が減少してしまうでしょう。 ここでは iPhone アプリケーションのプログラムを、なるべく Emacs でコーディングするための設定を記述していきます。 Cocoa アプリケーションを開発する場合は文章を参考に設定を多少変更してください。

  • iPhone用Webアプリ作るときのメモ - ずっと君のターン

    paiTouch作ってみて分かったこととか。 まぁググれば普通に出てくると思うんだけど一応まとめ。もしかしたら「iPhone用Webアプリ(ゲームとか)を作るため」って切り口はめずらしいかもしれない。 何はなくともviewport JSとかでゲーム作ってて、勝手な倍率で画面を表示されてうれしいことはないので、HTMLのヘッダ部に以下のように書いておけばいいと思う。 <meta name="viewport" content="width=320, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, user-scalable=no" /> これで実寸で表示されて拡縮も止められる。 apple-touch-icon.png Webサイトを「ホーム画面に追加」したときに使われる画像。まぁなくても自動的にサイトのスクリーンショットが使われるんだけど、せっかくだから用意しよ

  • App Store登録もOK!JavaScriptで作るiPhoneアプリ

    Webアプリケーションは、傾きセンサやGPSからの情報取得やバイブレータ動作などのOSの機能の利用に制限があります。また、オフラインでの動作ができません。 開発の容易さは、若干主観めいてしまいますが、コンパイルが必要でメモリ管理も必要なネイティブアプリに比べて、Webブラウザでリロードするだけで最新のコードをテストできて、基的にメモリ管理も不要なWebアプリケーションに軍配が上がります。 ネイティブアプリケーションの最大のメリットは、「App Storeでの配布ができる」ことで、多くのユーザーが集まるApp Storeでアプリケーションを配布でき、さらには課金もできてしまう点です。 ローカルWebアプリという第3の選択肢 前段の機能比較表に「ローカルWebアプリケーション」という項目があります。これは、Safariでオンライン中に所得したHTMLCSS、画像データなどを保存して、オフラ

    App Store登録もOK!JavaScriptで作るiPhoneアプリ
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