タグ

2007年9月25日のブックマーク (3件)

  • Geekなぺーじ:Creative Commons社がFlickr画像騒動で訴えられる

    以前紹介したFlickr画像騒動("flickrの画像を使って広告を作って問題になった事例")が訴訟に発展したそうです。 (Technobahn : クリエーティブコモンズを巡って米国人家族が訴訟で知りました。) Virgin Mobileと共に非営利団体であるCreative Commons社も訴えられてしまったそうです。 (Creative Commons社が訴えられたのは理解に苦しみますが、ここでは調べてみた内容を重点的に書きます。) 訴えたのは写真を広告に利用された16歳少女の親のようです。 Flickrに画像を掲載したのは成人男性であるそうです。 訴えた内容は、16歳少女のプライバシーを侵害した事と、写真を掲載してしまった男性にCreative Commons社が十分に説明をしなかったことだそうです。 以下、色々なソースに書いてある事を要約してみました。 英語の読み違いなどがある

    Kazabana
    Kazabana 2007/09/25
    なぜCreative Commons社が訴えられた?
  • 富裕層はネットよりも旅行会社窓口で旅行手配--大手のブランドロイヤリティ

    今回のテーマは「富裕層海外旅行動向調査」。 富裕層マーケティングが注目されている。そこで今回は、世帯全体の金融資産が1億円以上の『富裕層』および、5000万円以上の『準富裕層』を対象に、「富裕層は何にお金を使うのか」を探るべく、旅行の手配方法や重視ポイント、価格プレミアムなどについて調査した。 今回の調査は9月13日に行い、「世帯全体の金融資産が5000万円以上」かつ「2年に1度以上は海外旅行に行く」と回答した全国の20歳以上の男女342人(年代別:20代 7.0%、30代 17.8%、40代 22.8%、50代 26.6%、60代以上25.7%)(金融資産別:5000万〜1億円未満 68.4%、1億円以上 31.6%)から回答を得た。 まず、現在お金や時間をかけていることと、今後お金や時間をかけたいことを尋ねたところ、現在お金・時間をかけているものは「国内旅行(71.6%)」「海外旅行

    富裕層はネットよりも旅行会社窓口で旅行手配--大手のブランドロイヤリティ
    Kazabana
    Kazabana 2007/09/25
    富裕層が一番多いのは団塊の世代なのではないのか?
  • こっちでMozilla 24について一言いっとくか:Planet GEEK:オルタナティブ・ブログ

    というわけでMozilla 24が終了した。2日間3会場をいったりきたりしながら、合間合間に記事を書き、みたいな動き方だったので非常に疲れました。来年はMozilla 48だねとか言っている人がいたけどありえないから。いやマジで。 しかもBCNめ! わざわざ自分が出演したときの写真を載っけやがって! カメラを前にアワアワしながらグダグダトークを展開していた自分をどこまでも辱めやがってっ……きさまらっ……きさまらっ……それでも……人間か……!? でも巨大フォクすけがかわいいのでオールオッケーだよね。 で、全体の印象から。トータルで見れば、よくも悪くも無難な感じだったかなと。ボランティアを含めたスタッフの動きや、もろもろのインフラ整備などなど、当にお疲れさまでしたと手放しで褒めまくりたいところがある一方で、イベントとして見たときには、Mozilla Japanがこのイベントで実現したかったこ

    こっちでMozilla 24について一言いっとくか:Planet GEEK:オルタナティブ・ブログ
    Kazabana
    Kazabana 2007/09/25
    会場ごとに断絶した感が漂っていて女子高生が「何だろうね、Firefoxって」って言ってたのが妙に心に残るよ、と。