競争原理は、基本的に「より多くのフィッシングサイトを知る」という方向に働いていますが、同時に「知っているフィッシングサイトを同業者に教えない」という方向にも働いているからです。それゆえ、大抵の場合、アンチフィッシングサービスの仕組みは、「ブラックリストが公開できないから、こうするしかない」という理屈で説明できてしまいます。 となると、Googleのコレは何なんだ、という話になってしまうのですが…。
このアンチフィッシング機能は、ちょっと問題アリだと思います。ただ、まあ、どう贔屓目に見ても、ないよりはあった方がいいですよね。ブラウザの差別化というマーケティングの効果も見逃せませんし。 私が言ってる問題とは、独占のことです。設定窓を見ると、あたかもGoogle以外の選択肢があるような作りですが、実はありません。いろんな人の話を総合すると、意図的に参入のハードルを高くしているようです。http://wiki.mozilla.org/Phishing_Protectionに、4ページに渡って仕様が書かれていますが、これを精読しても、サーバーの運営は不可能で、結局のところソースを読むしかありません。そして、そこまでしてサービス環境を構築してペイするのか、というのも疑問です。別にGoogleが悪いわけじゃないんですけど。 Googleはフィッシングサイト報告を人力で確認して、その後に、ブラックリ
■ 三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で便乗フィッシングの危機(被害防止用エントリ) 三井住友銀行のテレビCMで、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索させるシーンが放映されているらしいが、現時点で、検索結果の上位に登場するサイトは「雨やどり」「お風呂あがり」のどちらも三井住友銀行の本物サイトではない。「雨宿り」「あまやどり」「お風呂上り」「おふろあがり」も同様だ。 Googleで「雨やどり」で検索した1番目は、現在のところ、露骨な性描写を含む二次元児童性愛倒錯ゲーム*1のサイトになっている。2番目以下もマイナーなページばかりだ。ちょっとしたドメインのページに三井住友銀行を装った偽サイトを作成されると、それが上位に出てきかねない。そのような偽サイトによる詐欺の危険性を低減するため、この日記が先に読まれることを期待し、次のとおり書いておく。 初めて訪れたサイトが、どこか
とあるサイトで見かけた GoogleAds.下の画像は Screenshot で本物の広告ではない。 link 先はそれらしい Google Toolbar 付き Firefox の宣伝ページで、更に mozilla/firefox のページへつながっている。 しかし名前が似ていて微妙に違うのは、フィッシングの常套手段。良識ある人は、こんなところから Firefox を手に入れないだろう。 「インターネット・エクスプローラより速いの?すごい新機能も付いてる!」って、嘘だよ。速さを売りにしているブラウザではないし、機能だって必要最小限だと、常用しているベテラン達は言ってるではないか。ますます怪しい。 Mozilla Foundation がこういう好い加減な広告を放置しておくとはどういうつもりだ。お仲間の Google も、名前を語る低級な広告をのさばらせておいて良いのか。アメリカ合衆国の企
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