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secondlifeに関するKiskeのブックマーク (11)

  • Second Lifeの収入とビジネスモデル

    Second Lifeは3Dバーチャルワールド。誰でも自分のアバターを作って、ワールド内をうろうろできる。うろうろするだけなら無料だ。髪型、肌、洋服、アクセサリーなど、いろいろなものも、Second Lifeの住人が作って売っているが、適当に無料のものを集めて身につけることもできる。 とりあえず私は有料、無料のパーツを取り混ぜて今はこんな姿になっている。 髪の毛は日人の方の力作である。 さて、こんなSecond Lifeであるが、果たしてこれ、いくら儲かってるのか。試算してみました。 Linden Labの収入源は次の5つ。 会費 土地を所有するには月々9ドル95セント払って有料会員になる必要あり。 土地リース 初期費用と月々のメンテナンス代を払うとSecond Life内の土地をリースできる。(リースした人は、細かく区切って一般住宅として貸し出したり、店やアダルトショップ、カジノなどを

    Second Lifeの収入とビジネスモデル
    Kiske
    Kiske 2007/06/14
    へー、面白い
  • リンデンスクリプトを使ったSecond Lifeのプログラミング:CodeZine

    CSVファイルは最も普及したデータ交換用フォーマットですが、様々な方言があります。稿ではCSVファイルフォーマットの仕様とデータ交換時のポイントを説明します。

  • Second Lifeに「SoftBank × SAMSUNG島」、携帯電話端末を配布

    ソフトバンクモバイルとSAMSUNG電子は4月12日、ソフトバンクモバイルのSAMSUNG電子社製携帯電話のプロモーションの一環として、仮想世界「Second Life」内にSoftBank × SAMSUNG島をオープンした。島の中に隠されたメッセージを解明すると、オリジナルアイテムが得られるなどのアトラクションを用意しているという。 ユーザーは無数の巨大な携帯電話が浮遊する島を探検し、自由にアトラクションに参加することができる。巨大携帯電話にはメッセージが隠されており、島の中にはその謎を解くためのヒントが散りばめられている。メッセージを解明すれば、Second Lifeならではのオリジナルアイテムがもらえる。 島の中心にある巨大ビル「SoftBankステーション」では、気になる携帯電話端末を手に取って、スライドや開閉といった端末それぞれのアクションを試すことができる。展示されている端末

    Second Lifeに「SoftBank × SAMSUNG島」、携帯電話端末を配布
  • 390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版 :ニュース - CNET Japan

    さまざまな店舗、大学、美術館、リゾート施設、カジノや宇宙センターなどが並ぶ巨大仮想空間「Second Life(セカンドライフ)」が、4月にも日語版サービスを始める。世界の390万人以上が住民登録しているセカンドライフの日上陸とあって、広告会社やIT(情報技術)各社が、この中での企業支援ビジネスに乗り出すなど、動きがあわただしくなってきた。 セカンドライフの世界には、インターネットにつながったパソコンから入れる。住民登録後に専用ソフトをダウンロードし、まずは自分のアバター(分身)をつくる。名前や姿を決めれば、その中の街を自由に散策できる。 街にはさまざまなアバターが歩き回り、互いに会話することができる。公用語は英語だが、4月以降は日語での会話が一部を除き可能になる。日語による操作手順の説明なども充実する予定だ。 ≪自分でモノづくり≫ これまでもネット上の仮想空間サイトはあっ

  • [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--それって何?編

    最近話題の仮想世界「Second Life」。先日も登録ユーザー数が200万人に達したとして新聞やメディアを賑わせた。現段階では英語版しか出ていないが、それでも数千人規模の日人ユーザーがいると言われている。CNET Japanでは「自分も始めたい」「年末年始の休暇中に試してみたい!」という方のために、今日と明日、Second Lifeの概説をつづった稿のほかに、基的な操作方法をご案内する「仮想世界『Second Life』--基操作編」、無料で楽しめる面白いスポットの画像をご案内する「仮想世界『Second Life』--おもしろスポット画面ショット編」をお届けする。 まずSecond Lifeとは、ユーザーがアバターと呼ばれる自分の分身を、ネットワーク上に構成された3D CGの中に参加させることのできる、インターネット上の仮想世界のこと。Linden Labという企業が運営してい

    [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--それって何?編
  • 【4Gamer.net】[週刊連載]Second Lifeの匠を訪ねて 〜メタバースの挑戦者達〜 第2回

    「Second Life」(以下,SL)で活躍するクリエイター(匠)達に取材し,さまざまな角度からSLの魅力に迫ろうという連載。今回から,実際に“匠”を紹介していこう。一人目の匠は,純日風な景観とコミュニティの構築に取り組んでいるRandy Kamabokoさんだ。 オーナーのRandyさんは,昔ながらの日の庶民生活を再現するのが,NAGAYAの目指すところだと説明する。確かにNAGAYAには,懐かしさを感じさせる日の風景がいっぱいだ NAGAYAは,JuhoというSIM(※1)の一角にある純日風コミュニティ。2006年7月頃に始まったばかりという比較的新しいプロジェクトだが,目覚ましいスピードで制作が進んで,今では日人街としては有数の人気スポットになった。Randy Kamabokoさんは,そのNAGAYAのオーナーだ。 それまでRandyさんとはインスタントメッセージのやり

  • 話題の仮想世界「Second Life」に突入取材,そこには「小京都」もあった

    写真1 「小京都」も存在するSecond Life。開発・運営は米リンデンラボ社。対応OSはWindowsMac OS X,Linux。日語版はまもなく登場予定 [画像のクリックで拡大表示] 図 Second Life の11月16日までの住人数の推移と今後の予測。データは http://nwn.blogs.com/ 提供 [画像のクリックで拡大表示] インターネット上で仮想世界を楽しめるサービス「Second Life」の利用者数が米国を中心に急拡大している(写真1,図)。実世界では手の届かない豪邸を購入したり,普段はできない格好で着飾るなど利用の仕方は様々。仮想空間内で新たなビジネスを始め,リアルな利益を稼ぎ出す個人も増えているという。 いったいこの世界では何が起きているのか。Second Lifeの日語版が始まる直前の今,英語版の仮想コミュニティーを取材した。 キャラクターは「

    話題の仮想世界「Second Life」に突入取材,そこには「小京都」もあった
  • 【4Gamer.net】[週刊連載]Second Lifeの匠を訪ねて 〜メタバースの挑戦者達〜 第1回

    150万アカウントを超え,今なお急成長中の「Second Life」。世界はあまりにも広大で,その全貌を紹介することはとてもできないが,この連載で,少しでも多くの人にその魅力を伝えていきたいと思う 「Second Life」(以下,SL)はLinden Labが開発/運営している,3Dの“仮想世界”だ。 作には,ストーリーもなければ,クエストもない。倒すべき敵もいない。そもそも,Linden Labによって用意されたコンテンツは,ほとんどないのだ。では,この世界はスッカラカンかというと……とんでもない,すべてを見るのが非常に困難なほど,コンテンツで溢れている。 では,そのコンテンツはどこから来たのか? 実は,プレイヤー(住人)達が,自らの手で作っているのである。そこがSLの最大の特徴だ。 プレイヤーはこの世界の中でアバターを操作し,ほかのプレイヤーとコミュニケーションをとったり,3Dオブ

  • 仮想世界「Second Life」にワームが蔓延,サービスが一時中断

    フィンランドF-Secureは11月20日,米Linden Labが提供するインターネット・サービス「Second Life」において,ワーム(ウイルス)が蔓延したことを明らかにした。このワームを駆除するために,同サービスは十数分間中断された。 Second Lifeとは“仮想世界”を提供するサービス。ユーザーはインターネット経由で同サービスにアクセスし,自分の分身となるアバターを操作して,さまざまな活動をおこなえる(Second Lifeについては,「日語版もまもなく公開,仮想世界『Second Life』の不思議」を参照のこと)。 このサービスにおいて米国時間11月19日,自己増殖するスクリプト・ベースのワームが蔓延した。ワームはLinden Scripting Language(LSL)で記述されていた。LSLとは,Second Lifeで用意されているスクリプト言語。ユーザーはL

    仮想世界「Second Life」にワームが蔓延,サービスが一時中断
  • 仮想世界「Second Life」を揺るがす「CopyBot」への不安

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:向井朋子、中村智恵子、小林理子、編集部2006年11月16日 21時53分 人気のバーチャルワールド「Second Life」のコンテンツ制作者たちが、あるプログラムが広がることに抗議して、米国時間11月14日、仮想世界のなかで集会を行った。「CopyBot」という名称の問題のプログラム--ボット--は、仮想の世界に誕生したばかりの経済に大きな打撃を与えかねないと懸念されている。 議論が熱を帯びるようになったのは、Second Lifeを運営するLinden Labが13日、仮想世界の住人たちにCopyBotの存在について注意を喚起する情報をブログに掲載したのがきっかけだった。CopyBotを使えば、誰でもSecond Life内のあらゆるオブジェクトをコピーできてしまう。別のユーザーが自分のアバターに着せるために

    仮想世界「Second Life」を揺るがす「CopyBot」への不安
  • 「Second Life」で起業コンテスト--賞金は35万リンデンドル

    Second Lifeの中で最大規模のサードパーティー開発業者であるElectric Sheepと、世界最大のPR会社であるEdelmanが、ビジネスプランに関するコンテストを開催することを発表した。受賞者には、(仮想世界で使用できる)多額の賞金が支払われることになる。 コンテストのガイドラインによれば、Electric SheepとEdelmanの両社は、Second Lifeにおいて実現可能なビジネスについて、最も独創的なアイデアを持つ起業家を探しているという。 最優秀者には、Second Lifeに存在する島を1つ、6カ月間個人的に所有、独占し、自由にアクセスできる権利と、着手金として35万リンデンドルが授与される。リンデンドルとは、Second Lifeにおける通貨単位であり、米国時間11月13日付の為替レートで換算すると約1291.51ドルに相当する。 受賞者はこのほかにも、自分

    「Second Life」で起業コンテスト--賞金は35万リンデンドル
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