タグ

2021年3月16日のブックマーク (13件)

  • 白饅頭日誌:3月16日「俺たちはなぜ《ヤキ》が回るのか」|白饅頭

    月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

    白饅頭日誌:3月16日「俺たちはなぜ《ヤキ》が回るのか」|白饅頭
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    はーなるほど、歳を取ると経験からたいていのことを話半分で察してしまうから最後まで聞く前に判断しちゃうと。偏見まみれの年寄りというのはこうやって作られるのか。新しいことにチャレンジし続けていたいな……
  • 科学技術やイノベーション 5年間で120兆円の投資目指す 菅首相 | 菅内閣 | NHKニュース

    科学技術やイノベーションについて、政府は、今後5年間で官民合わせて総額120兆円の研究開発投資を目指すなどとした基計画を取りまとめ、菅総理大臣は、こうした投資などをもとに、国際競争をリードしたいという考えを示しました。 政府は、16日、総理大臣官邸で「総合科学技術・イノベーション会議」を開き、来年度から5年間で取り組む政策の方向性を示す基計画を取りまとめました。 計画では、新型コロナウイルスの感染拡大で国際社会や国内の生活の変化が加速する中急速に進む技術革新を取り入れた社会の実現に向けて、政府で30兆円、官民合わせて総額120兆円の研究開発投資を目指すなどとしています。 会議の中で、菅総理大臣は「理系・文系をはじめとする分野の垣根を乗り越えて、研究開発の成果により、社会を変革させるとともに、研究人材育成のための投資を大幅に充実させる」と述べ、官民での投資などをもとに国際競争をリードした

    科学技術やイノベーション 5年間で120兆円の投資目指す 菅首相 | 菅内閣 | NHKニュース
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    政府が出すのは30兆円だけかよ、それも5年で。さすがに少ないんじゃないかなあ……
  • すずきたけし on Twitter: "たまに読書クラスタのSNS上であがる “書影を勝手に使っていいのか不安問題” ですが、 版元ドットコムで検索した本の書影はDLして自由に使えるので、SNSやブログで本の紹介する際にの書影はここからDLすると便利ですよ。 解像度… https://t.co/0i94JATqBc"

    たまに読書クラスタのSNS上であがる “書影を勝手に使っていいのか不安問題” ですが、 版元ドットコムで検索したの書影はDLして自由に使えるので、SNSやブログでの紹介する際にの書影はここからDLすると便利ですよ。 解像度… https://t.co/0i94JATqBc

    すずきたけし on Twitter: "たまに読書クラスタのSNS上であがる “書影を勝手に使っていいのか不安問題” ですが、 版元ドットコムで検索した本の書影はDLして自由に使えるので、SNSやブログで本の紹介する際にの書影はここからDLすると便利ですよ。 解像度… https://t.co/0i94JATqBc"
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    Amazonが躍進した理由の一つがブログで合法的に書影が使えるということだと思ってたんだけど、いまは版元ドットコムってところの書影も使えるのか
  • 国立大に資産運用会社 収益力強化「22年に法改正案」 井上科技相インタビュー - 日本経済新聞

    井上信治科学技術相は15日の日経済新聞のインタビューで、国立大の収益力を高めるための法整備を進める考えを示した。国立大が資産運用子会社を設置できるようにするなどし、運用益を優秀な人材の確保に充てる方向へ促す。自立的な経営を後押しして大学の国際競争力を高める。井上氏は国立大学法人法などを念頭に「関連法を改正して大学改革をやってもらう」と述べた。同法は国立大学が出資できる対象を一部のベンチャーキ

    国立大に資産運用会社 収益力強化「22年に法改正案」 井上科技相インタビュー - 日本経済新聞
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    国立大学なのに国がケツモチしなくて済む自己責任の方向に向かっちゃってるわけね……。いわゆるバラモン左翼問題と対を成すビジネスエリート右翼問題だな……
  • GitLabもデフォルトのブランチ名を「master」から「main」に変更へ、5月から

    GitLabは、5月22日にリリースするGitLab 14.0以降、新規に作成されるリポジトリのデフォルトブランチ名を「master」から「main」に変更することを明らかにしました。 You spoke and we listened. We're joining the Git community and updating "master" to "main".https://t.co/V8UdjxQUBT — GitLab (@gitlab) March 10, 2021 具体的には、4月22日リリース予定のGitLab 13.11でフィーチャーフラグによってデフォルトブランチ名を「main」に変更可能にします。この時点ではまだデフォルトブランチ名は「master」のまま、フラグを切り替えたときのみデフォルトブランチ名が「main」となります。 そして5月22日にリリース予定のGit

    GitLabもデフォルトのブランチ名を「master」から「main」に変更へ、5月から
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    git 本体は変わらねえのにな。
  • スタートレックのオタクが放送大学で理数系の基礎教養を学んだ話 -

    卒業しました 2021年3月で自然と環境コースを卒業しました。6年間在学しました。 どなたかのお役に立てばと思い、記録を残します。 動機の部分はただの長い自分語りなので、情報だけ得たい方は適当に飛ばして先に進んでください。 卒業しました 高卒からのスタート ドラマ視聴時間とWikipediaサーフ時間の置き換え 自然科学の勉強ができる通信制は少ない 単位取得の流れ 勉強の進め方 勉強した科目 使える学割 学生の交流 放送大学エキスパート(科目群履修認証制度) 卒業式 卒業して 高卒からのスタート まず私について簡単にお話しします。 現在アラフォーで、放送大学には30代半ばで入学しました。 高校は普通科ではなかったので進路は推薦枠の大学か専門学校に進学する気でいたのですが、興味の方向が複数あり選びきれないでいるうちに、学費の桁と待ち受ける更なる貧乏生活に怖気づいて、進学をやめ目の前のお賃金に

    スタートレックのオタクが放送大学で理数系の基礎教養を学んだ話 -
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    うーん、ちまちま高校数学の復習やってるより放送大学で数学学んだほうがいいんだろうかな……
  • 「シン・エヴァ」1週間で興収33億円突破 「初日の勢いそのままの大ヒット」

    東映は3月15日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開から1週間の興行収入が33億円を突破したと発表した。観客動員数も219万人を超えた。 初の週末となった3月13日と14日の興行収入は合計で11億7744万5400円。2日間で76万人が劇場に足を運んだ。「公開初日の勢いそのままの大ヒットが続いている」(東映)。 7日間の累計興行収入は33億3842万2400円、観客動員数は219万4533人となった。前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年公開)の初日から7日間の興行成績は23億131万900円だったため1.45倍になるという。 シン・エヴァンゲリオン劇場版は、2007年に始まる「エヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの完結編。2度の公開延期を経て3月8日に封切られ、現在は全国466館で上映している(IMAX 38館、4D 82館含む)。

    「シン・エヴァ」1週間で興収33億円突破 「初日の勢いそのままの大ヒット」
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    おかしい。ヱヴァQだって50億円くらいの興行収入なのに、続編のシン・エヴァが1週間で33億円!? 本当に100億円に手が届いてしまうかもしれないなあ……
  • 3分の1がごみに。世界の食品ロス年10億トン、生ごみ満載トラックを並べると地球7周分!

    3分の1がごみに。世界の品ロス年10億トン、生ごみ満載トラックを並べると地球7周分!2021.03.15 21:00 Dharna Noor - Gizmodo US [原文] ( satomi ) 毎日ゴミ拾ってると一番ヤバいのが生ごみ。 これどうすんの!?ってぐらい破壊力あります。 事実、その環境破壊力は想像以上だった…。人間にべられずに捨てられていく料が全世界で2019年1年間で10.3億トンにものぼっていたことが国連と英WRAPの最新調査でわかりました。これは流通に出回る料の17%を占め、料配送トラック2300万台ぶん。 生ごみを山と積んだトラックをすき間なくみっちり並べると地球を7周するんですってよ! なんだかよくわからないたとえですが、恐ろしい規模です。 一番多いのは家庭の生ゴミ廃棄が一番多いのは家庭ごみ。品ロス全体の3分の2近くを占めます。次いで多いのが品サービ

    3分の1がごみに。世界の食品ロス年10億トン、生ごみ満載トラックを並べると地球7周分!
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    この手の問題、意識高い系意識低い人はすぐ憤慨しがちなんだけど、日本は先進国としては異様に低い供給カロリー量で食品ロスも少ないはずなんだよな…… http://honkawa2.sakura.ne.jp/0200.html
  • 差別的世界の歩き方|雨滴堂=Utekido=

    その数学の先生は、日人が嫌いなようだった。はっきりとはそう言わなかったが、たかだか14歳のわたしでも、歓迎されていないことは感じていた。 彼はいい歳だったが振る舞いは幼く、「日人は九九がインストールされているんだから電卓要らないだろ」と言ってわたしから取り上げてみたり、わたしが答えを間違えると、「トヨダが数学間違えることなんてあるんだな。いや、君はホンダだったっけ?」と戯けてみたりしていた。わたしは辟易していたが、クラスのほとんどの子は「くだらなーい」と大げさに嘆く素振りをしつつも、彼の冗談に好意的だった。わたしの成績は、段々落ちていった。 考えて導き出した答えが正しければ「日人だからできて当たり前」と評され、間違っていればここぞとばかりに先生が悪ふざけをする。そして「英語が下手だから」という理由で、100点を取ったところで成績はいつもBマイナス。数学の時間、わたしは授業に参加するの

    差別的世界の歩き方|雨滴堂=Utekido=
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    すげーなこの数学の先生。いわゆるネトウヨそのまんまで教員やっとるのか。
  • なぜ日本では米食が中心となったか,なぜ欧州では肉食文化が発展したかという興味深い考察

    剣kenn @hskenncutter 無肥料連作を続けた場合、麦類は水稲の半分ほどの収量比しか確保できない。水稲栽培には20℃以上の気温や降水量が必要で、ヨーロッパはほとんど条件を満たさない。近代以前のヨーロッパの穀物生産力は著しく低い。 2021-03-14 09:31:59 剣kenn @hskenncutter 13〜14世紀にはヨーロッパの生産力の実態をつかめるようになるが、収穫量平均は播種量の3〜4倍程度に過ぎない。19世紀初めでも5〜6倍のまま。対して江戸時代の日の水田は、平均的な中田の収穫量が播種量の30〜40倍に達する。水田の異常な生産力の高さが分かる。 2021-03-14 09:37:15

    なぜ日本では米食が中心となったか,なぜ欧州では肉食文化が発展したかという興味深い考察
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    米がそもそもチート農作物なんだな。そりゃま米が作れる地域では米を作るか。
  • 井土篤史 on Twitter: "1982年、F先生はデジカメで撮影してiPadで合成するマンガを描いていた。 https://t.co/yy7qEu09B1"

    1982年、F先生はデジカメで撮影してiPadで合成するマンガを描いていた。 https://t.co/yy7qEu09B1

    井土篤史 on Twitter: "1982年、F先生はデジカメで撮影してiPadで合成するマンガを描いていた。 https://t.co/yy7qEu09B1"
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    藤子・F・不二雄先生の偉大さがわかるな……
  • ミーシア - 吉野マト | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ミーシア - 吉野マト | 少年ジャンプ+
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    ひえええ、17歳でこんな漫画描けちゃうのか。天才というのはいるものなのだなあ。
  • 鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

    映画ニュース 2021/3/15 21:18 鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる 3月12日~15日まで池袋で開催されてきたTAAFこと東京アニメアワードフェスティバル2021の授賞式が、15日にとしま区民センターで開催。アニメ功労賞やコンペティション部門の各賞が発表されたなか、アニメ功労部門顕彰者である鈴木敏夫プロデューサーや富野由悠季監督ら多くの受賞者が登壇した。鈴木プロデューサーは、日逝去したという「ルパン三世」シリーズなど、数多くの作品で一緒に仕事をしてきたアニメーターでキャラクターデザイナーの大塚康生への哀悼の意を示した。 アニメ功労部門を受賞した富野由悠季監督 「僕がアニメに携わったのは1978年5月からで、そのころは『アニメージュ』というアニメーション雑誌にいました。気づいたら実際に製作に関わってから、もう40何年も経

    鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
    KoshianX
    KoshianX 2021/03/16
    大塚康生氏が亡くなられたと。タミヤのワイルドウイリスもこの人のデザインだったんだよなあ……。美術・色彩・映像部門を受賞した渡邊美希子氏も若くしてこの世にいない。悲しい。