タグ

2005年10月24日のブックマーク (19件)

  • Amazon.co.jp: 12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫 132-1): 貴子潤一郎 (著), ともぞ (イラスト): 本

    Amazon.co.jp: 12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫 132-1): 貴子潤一郎 (著), ともぞ (イラスト): 本
  • バネ・ばね・スプリングの東海バネ工業株式会社

    2024.02.07 【当社はH3ロケットを応援しています!】 当社は『H3ロケット試験機2号機』応援サポーター企業として、様々な形で応援活動を行っています! 詳しくは下記をご覧ください! ・H3ロケット試験機2号機応援サポーター企業について ・H3ロケット ・Youtube JAXAチャンネル(H3ロケット) 2023.12.14 当社の年末年始の休業日は12月28日(木)~1月4日(木)となっております。 この間に頂いたお問合せに関しましては、休み明けから順次ご対応させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 2023.11.21 弊社行事日による臨時休業日のお知らせ お客様各位 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ではございますが、2023年11月24日(金)は 弊社行事日のため、休業とさせ

    バネ・ばね・スプリングの東海バネ工業株式会社
    Kuromaku
    Kuromaku 2005/10/24
    ばね技術情報あり
  • DigiKey Home

    DigiKey customers in the United States can select from a range of delivery options, including Ground shipping at $6.99 and 2-Day at $12.99

    DigiKey Home
  • ストロベリー・リナックス

    北海道から沖縄まで離島も含めて全国一律送料 ¥693円(税込),代引手数料は¥314円(税込) ■お知らせ:適格請求書発行事業者番号は請求書に印刷されております。 ★お知らせ:おかげさまでストロベリー・リナックスは今年で創業20周年を迎えます。 ●今年のGW期間5/1〜5/5は営業いたします。

  • Science and Technology Education Department, Japan Science Foundation

    このウェブページは、青少年が科学技術に親しむ環境づくりを目指し、人財育成部(旧振興事業部)が行っている普及啓発活動・調査研究活動のご案内や報告などを掲載しています。 人財育成部は、青少年の皆さんや大人が物の科学や技術に直接触れることができるように、科学技術に関するイベントや体験学習プログラム等の普及啓発活動を全国的に行っています。また、これらの活動を効果的に推進するための調査研究を行っています。 これらの事業は当部のスタッフに加え、全国の小中高等学校の先生、大学、研究所、企業、メディア、ボランティアなど様々な方々や機関の協力によって支えられています。そこで生まれる新しいアイディア、発見される問題点、要望などを整理し、日の理科教育をさらに前進させるために、組織や立場の壁を超えて具体的な行動を起こしています。 人財育成部はこのような着実な活動を通して社会が必要とする科学技術系人材の育成に貢

  • 青少年のための科学の祭典

    開催日程は以下の通りです。 ■会期 2024年7月27日(土)~7月28日(日)の2日間を予定しています。 ■開催時間 9時30分~16時00分 ■会場 科学技術館(東京都千代田区北の丸公園2-1) ◆「青少年のための科学の祭典2024全国大会」の個人出展者募集について◆ 近日中に公開する予定です。 公開しましたらこちらのサイトにてご案内いたします。

  • 杉原俊雄の情報

    更新:2017年5月5日 作成:2012年3月3日 暮らしの中で思いついたことを、ちょっと調べたり、作ったりする、個人による情報発信です。 内容一覧 Androidアプリ開発メモ 趣味として、スマホやタブレットのAndroidアプリを開発する勉強の経過を紹介。 なにげなく自由研究 なにげない生活の中で、気づいたことを調査。 ちょっとだけ電子工作 簡単に作れて、面白く遊べそうなものを、主にPICマイコンを用いた電子工作として自作する様子を紹介。 PICマイコンを楽しむ電子工作 大学時代に作っていた電子工作の作品をまとめています。 著者について なまえ:杉原 俊雄(すぎはら としお) メールアドレス: ちなみに、メールアドレスの画像がはみ出すなどして、正常に読めない場合は、以下のカタカナ書きのアドレスをお読みください。アルファベットは全て小文字です。 「エム、アットマーク、ティー、エス、ドット

  • 6点点字の電光掲示板--PICの入門にいかが?

    2003年9月23日 PICマイコンの入門によく出てくるLED点滅装置 PICマイコンではじめて何かを作る場合、まずはLEDを点滅させる機械を作りたくなる場合が多いようです。回路は簡単ですし、動作の様子がはっきりと目で分かるからです。 というわけで、今回は直径10ミリの大型LEDを6つ使った「6点点字の電光掲示板」を作ってみました。 この装置では、こんなことができます。 電池を入れると、日語の6点点字を直径10ミリのLED6に、次々と表示します。 点字の凸になっている場所に対応したLEDが、オレンジ色に光ります。 「あ」から「ん」までの五十音や、「がぎぐげご」などの濁点のついた文字、「きゃきゅきょ」のような文字、「1234567890」のような数字などを、順次表示します。 1文字あたりの表示時間は、1秒程度です。 単3形ニッケルカドミウム電池または単3形ニッケル水素電池2で動作します

    Kuromaku
    Kuromaku 2005/10/24
    点字
  • http://www.j-wax.co.jp/pumpabike.html

    Kuromaku
    Kuromaku 2005/10/24
    動力を付けてもジェットスキーより優雅でイイんでないかい
  • http://homepage3.nifty.com/anoda/oldpage/space/mlab12/mlab12.htm

  • http://homepage3.nifty.com/anoda/oldpage/space/mlab11/mlab11.htm

    Kuromaku
    Kuromaku 2005/10/24
    あさりよしとお
  • 吉田誠一のホームページ

    彗星の最新情報と資料を公開しています。新天体を探すMISAOプロジェクトも主宰しています。 すべてのページを見る

  • 浮く地球儀と安定な平衡点 - 理系に生まれてよかった

    週末に神田の三省堂書店の地図コーナーに行ったのだが、そこで不思議なものを見た。 「磁石で浮く地球儀」とか書いてあったと思う。 図のような感じで、地球儀の上端に磁石がくっついていてそれがフレームの上半分とくっついているのだ。 最初「どこが浮いてるんだ?」と思ったが、一旦引き剥がして丁寧に近づけていったら途中で「グンッ」という手ごたえと一緒に押しても引いても微妙な手ごたえのある領域が見つかった。 そっと手を離すとまさしく宙に浮いたのだった。 これは不思議だ。 一緒にいた友人に「どう思う?」と聞いてみたところ、「磁力と重力が釣りあってるの?」という返答だった。 これが普通の感覚なのかなあ。 上向きの磁力と下向きの重力が釣り合っているという状態はまず作り出せないはずだ。 なぜかというとその状態は不安定な平衡点だからである。 平衡点というのはつまり釣り合いが取れている点ということだ。 例えばボールを

    浮く地球儀と安定な平衡点 - 理系に生まれてよかった
  • ロボットの生態系1/9

    「ロボカップ」の実践と課題 浅田──ロボカップ」については最近知名度が上がりましたが,これは6年ぐらい前に北野宏明[★1]さん,国吉康夫[★2]さんと私の3人を中心にして,日が欧米型の人工知能AI)に対して新たなチャレンジを発信するべきではないか,という趣旨で始めた一連のワークショップから生まれたものです.ロボット研究者は「スキル(行動知能)」という言葉を使うのですが,人工知能は,シンボル[★3]ではなくボディ[★4]が動く知能なんです.それが知能と呼べるかどうか,という議論があって,そうした話から知の新たな局面を引き出せないか,という議論が始まったのですが,93年頃にそれを具体的に示せるものはないだろうかと考え,形にしたのが「ロボカップ」でした. 北野さんは「AAAI(American Association of AI)」というアメリカ人工知能学会が主催するロボット・コンテストを

  • http://karuishi.servehttp.com/

    Kuromaku
    Kuromaku 2005/10/24
    商店
  • QRコードBlog: QRコードのアイデア&ネタ アーカイブ

    QRコードのみで綴る『世界一読み難いblog』

  • 3次元バーコードを作ってみる

    過去に見た秩序。 最新のページ 過去ログ一覧 2005/9月 ※日付をクリックすると直接飛べます(アンカー) 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 050901(THU) ぐるなびの略称を考えたよ☆ 「ぐな」 >挨拶 ヨシナガです。 ■ 初めてなのに見たことがある (この記事への直リンクはこちら) 新しいグッズを作ろうと、印刷業者のページを見ていたら とつぜんサンプル例に僕秩の写真素材が使われていて、すごくビックリした。 【同じ!!】 そしてすごくうれしかった。 僕秩の写真素材は、もっと大きな企業や団体(テレビとか出版とか)から たくさん使用のご報告をいただいているのに、 考えてみると実際に使われている場面はあまり見たことがない。 そして、やっ

    Kuromaku
    Kuromaku 2005/10/24
    おみくじという組み合わせがgood
  • コンピュータジョーク

    Internetから集めたジョークの意訳です。日語で面白くないものは外したり、若干アレンジしています。 Bjarne Stroustrup氏のインタビュー記事は、こちら Computer One Liners ペンティアムはコンピュータの中でとけて手でとけない 宇宙の秘密をお教えしよう: それは@鮪*蟻&^^^ NO CARRIER エラー:キーボードが接続されていません。続行するにはF1キーを押してください Cプログラムは動く。Cプログラムはクラッシュする。Cプログラマは燃え尽きる。 "ディスク#3を入れろ"と書いてあるけど、このコンピュータには2つしか口がないよ! ちょうど、最後のバグを直したところなんだ。 デバッグという作業がバグを取り除くことなら、プログラミングとはバグを注入する作業に違いない --- ダイクストラ "#define QUESTION ((bb) || !(bb)

  • Joel on Software - 環境をコントロールできれば楽しく感じるもの

    Joel Spolsky ジョエル・スポルスキ 翻訳: Yasushi Aoki 青木靖 2000/10/24 私の知っている筋金入りのC++プログラマたちの多くは、ユーザインタフェースプログラミングを嫌っている。これは私にとっては驚くべきことだ 。それというのも、UIプログラミングが質的にやさしく、直感的で、楽しいものだと知っているからだ。 それがやさしいというのは、どうやって矩形を別な矩形の真ん中に配置するか、という以上に複雑なアルゴリズムは、通常必要にならないからだ。それが直感的であるというのは、もしあなたが間違ったならたちどころにそのことがわかり、修正できるからだ。楽しいというのは、あなたの作業の結果を即座に見ることができるからだ。あなたは自分がプログラムを直接彫刻しているかのように感じるだろう。 私の考えでは、プログラマがUIプログラミングを怖れるのは、ほとんどの場合彼らのUI